こるとのブログ

いろいろ

事前評価「魔法学院スクロマンス」

 

どうも、こるとです。

このブログ生きてた。

 

今フェニックス年でしたっけ?あってる?

フェニックス年の2番目の拡張である『魔法学院スクロマンス』のカードが公開されましたね。

ヒーロースキンがケルスザードだったのですぐに入学金を収めました。

テーマも魔法学校ということでワクワクしてます。

まぁぼくはスクロマンスは滑り止めで本命はルーナノヴァだったんですけど。

 

というか聞いてくださいよ。

これまでずっとレジェ童貞の事前評価だったのがもうレジェ童貞じゃなくなっちゃったんですよ。

 

 

レジェ童貞であることが他の事前評価との差別化が出来ていた部分だったのに、ラダーの仕様が変わったせいで初レジェヒットしてしまって没個性になってしまった。

 

これからはレジェンド行った割には下手くそなプレイヤーがトンでも事前評価しながら無理やり小ボケを挟んでスベる記事になるのでよろしく。前からそうだが。は?

 

以前のはこちらからどうぞ

colt-maister.hatenadiary.com

 

 

評価判定

★★★★・・・めちゃ強い
★★★☆・・・強い
★★☆☆・・・弱い
★☆☆☆・・・めちゃ弱い

 

 

【デーモンハンター】

二段ジャンプ

評価:★★★☆

発見かと思ってたらデッキから引くだった。

デッキ圧縮もできるし異端カードを絞れば狙ったカードを引けてその場で異端を使えるのは強い。

 

メイジハンター

評価:★★★★

デーモンハンターのメイジハンターという名のローグハンター。

エドウィン・ヴァンクリーフエスト中の冒険者が一撃でやられてしまう。

鉄嘴のフクロウの存在を考えると明らかにOP過ぎるのでナーフされると予想。

 

魂石砕きのミスティック

評価:★★★☆

いきなり新ギミック出てきてビビった。

熱狂のネザーウィングに続く令和のダスクブレイカ

弱いはずがない。

 

マロウスライサー

評価:★★☆☆

魂の欠片を補充するだけなので専用デッキにとりあえず入れられる程度。

でも普通に8点出せるの強い。

 

f:id:colt_maister:20200801014611p:plain

評価:★☆☆☆

今までの異端カードと比べるとかなり見劣りする。

4コスト帯に強力なカードが増えてきたので使われない。

 

最優秀生徒ステリーナ

評価:★★★☆

普通にハンデスしてくる意味わからんやつ。

しかも手札を見てくる。4コストである。

お前、もしかして解体人形ジェニーなのか…?

 

滑空

評価:★★★★

サイバーNワールドだーーーー!!

許゛さ゛ん゛!゛!゛

次のターンにボルバルザークエクスが飛んでくるので強い。

 

魂石細工師

評価:★★★☆

比較対象のグレイヴの達人二連斬のナーフで5コストのまま雄叫びを発動できなくなったのでこっちのほうが強く見える。

けどもそもそもこういう専用デッキを組む必要があるやつ評価しづらいんじゃ。

 

フェルの守護悪魔

評価:★☆☆☆

コストが減るのはハンドにあるときだけらしい。

どれだけコストが減っても1/2を3体出すだけなので強くない。

 

憎悪の輪廻

評価:★★★☆

テンポデッキに入っていたカードが軒並みナーフされてしまって遅めのデモハンが流行りそう。

相手のミニオン除去してミニオン出すのはもちろん、味方の小型も3/3に出来てしまうのは強い。

ヘルス3だと聖別無限竜の息吹等では除去しきれないし、1枚で除去と展開ができるの強い。

 

f:id:colt_maister:20200801014730p:plain

評価:★★★☆

効果の派手さから一瞬レジェンドかと思ったがエピックだった。

ピットロード指揮官やフェルの召喚師で簡単に踏み倒せる。

 

ドルイド

チビクッチャベラー

評価:★☆☆☆

まぁネタカードでしょう。

クチャラー消えてくれ。

 

f:id:colt_maister:20200801014901p:plain

評価:★☆☆☆

1コストでハンドが増えるし最強ミニオンであるシルバーバックの長をデッキ外から持ってこれる。

 

f:id:colt_maister:20200725170315p:plain

評価:★★★☆

スペドルに難なく入りそう。

野生の繁茂過剰繁殖グローフライの群れを早期に使用できるのは強い。

そういえば最近まじで虫が多いんだがキレそう。

 

f:id:colt_maister:20200801014923p:plain

評価:★★★★

ストラングルソーントラからヘルス1減らしただけで急に2ドローするな。

隠れ身なので確実に2ドローできるだろうし守獣護で急襲を付与すればすぐに2ドローできる。

 

f:id:colt_maister:20200801014931p:plain

評価:★★★★

こいつヤバイ。発芽があるからヤバイ。

こいつを発芽でコピーすればマナが補充されてさらにもう1回補充できる。

アヴィアナが10コストにされたようにこいつも7コストとかにされそう。

 

f:id:colt_maister:20200801014941p:plain

評価:★★★☆

これ単体だと隙が大きすぎて使われないだろうなと思ったが、森番オムにせいで話が違ってきた。

よく自然は弱肉強食と言われるがそうではなく適者生存らしい。

いや知らんけど。理系ぶった。

 

【ハンター】 

f:id:colt_maister:20200801015002p:plain

評価:★★★☆

野良猫より強いが見た目を犠牲にしてしまった。キモイ。

ぼくは昔からファービーとかキモくて苦手。モルスァしたい。

ハンドバフでコピーも強化できるのでジゴイノシシと一緒にフェイスハンターに入れられそう。

 

f:id:colt_maister:20200801015008p:plain

評価:★★★☆

キモイのが増えた。無理。グレムリンやん。

結構簡単に4ダメージぐらいまでは増やせそうなので強い。

 

f:id:colt_maister:20200801015014p:plain

評価:★★☆☆

断末魔シナジーはそれなりにあるものの、新しいアーキタイプが生まれたり他のデッキに組み込まれるほどとは思えない。

歴死学というネーミングセンス好き。

今のハースそういうところしか褒めるところない。

 

スレイト先生

評価:★★☆☆

連射がクッソ強くなるけどそれ以外はそんなに…。

入るとすればハイランダーハンターだろうけど3コスト帯は競争が激しいので採用されないでしょう。

 

f:id:colt_maister:20200801015036p:plain

評価:★★★☆

これ見て真っ先にエッッッッッロって思ってしまった。

丸呑みリョナはエロい。

あとマイリトルゴート面白かった。

 

f:id:colt_maister:20200801015043p:plain

評価:★★★☆

必殺の一矢内蔵して4/3/5はまぁまぁ。

獣なのでラムカーヘンの野獣調教師で増やして継続的に出すと強そう。

 

【メイジ】

f:id:colt_maister:20200801015203p:plain

評価:★★★★

ダラランのメイジに中指を立てる男。

1/1/3はすっかり効果付きにしていい風潮になってきている。

テンポメイジ復権なるか。

 

f:id:colt_maister:20200801015209p:plain

評価:★★★☆

+1でも呪文ダメージがあればそれだけで魔力なる知性を超える。

呪文ダメージミニオンも増えてきてかなり使いやすそう。

ところで一夜漬けってしたことありますか?

ぼくはテスト期間は早く家に帰ってゲームする期間だと思ってたのでそれすらしたことないんですけど。

 

f:id:colt_maister:20200801015215p:plain

f:id:colt_maister:20200803234902p:plain

評価:★★☆☆

ここ桃山立ち。

お前はフレイムウェイカになれるのか?

いや、なれない。


燃焼

評価:★★★★

シャドウボルト泣かせ。

ローリングファイアーボールと違って過剰ダメージをそのまま両隣に与えるのでかなり使いやすい。

今後メイジ相手にはデカイのを真ん中に置くケアが必要になる。

 

f:id:colt_maister:20200801015230p:plain

評価:★★☆☆

出てきたマナ・ワームは魔法活性のときに使用した呪文で強化されないのが歯痒い。
触手ネタで薄い本出されるやつ。

 

決闘修士モザキ

評価:★★★☆

サイクロンメイジのようなデッキに入れればマリゴス級にもなるレジェンド。

ヘルスも8と残りやすく、マイエヴ・シャドウソングで休眠させてマナが十分にある状態で出せるとOTK決めれそう。

 

パラディン

初登校の日

評価:★★☆☆

決して強くはないけど、ある程度環境が安定してきたな~とか思ったあたりでいきなりこれを採用したアグロパラとかが出てくることになりそう。

というかどんな効果でも0コストのカードを刷るのはやめにしないか?

 

f:id:colt_maister:20200801015259p:plain

評価:★★★★

バカがよ~~~~~~!!!

いいのかこんなカード作って?

まぁここ最近パラディンは不遇だったのでたまにはいいか。

パラディン不遇すぎて周りのパラディン信者みんな病んでるよ。

 

盾情可憐な女騎士

評価:★☆☆☆

似たような効果に硝子の騎士があったが、こいつも使われなさそう。

こんな美少女キャラみたいな名前のミニオンでも常にバタ臭いハースに安心する。

 

権威の祝福

評価:★★☆☆

強烈なバフだけどうまい使い方がわからない。

生命奪取持ちにつけてミニオン除去&大幅回復を狙う感じ?

 

f:id:colt_maister:20200801015323p:plain

評価:★★★★

評価MAX以外は黒人差別なので。

 

f:id:colt_maister:20200801015329p:plain

評価:★★☆☆

何かと太陽の番人タリムと比較され勝ちな人。

雄叫びじゃないのでブームピストル無頼の影響を受けなかったり手札以外から出しても活躍するという微妙な強みはある。

 

【プリースト】 

しんどい新入生

評価:★★☆☆

まさかのバニラだがスタッツは1/1/4とかなり場に残りやすい。

こっちがしんどいわ。

神授の霊力が殿堂しているからこそ出せたスタッツに見える。

 

f:id:colt_maister:20200801015348p:plain

評価:★★☆☆

こんなブックカバーしてたら笑うけどドラゴンの裁縫セットみたいなもんかもしれない。

ドラゴンの悪の手先がいるせいでわざわざデッキに入れることはなさそう。

 

 

f:id:colt_maister:20200801015354p:plain

評価:★★☆☆

1コストの高ヘルスミニオンと合わせればフェアリードラゴンでも一方的にトレードできたりするのは強そう。

 

f:id:colt_maister:20200801015404p:plain

評価:★★★☆

こいつの評価マジで迷った。

次の相手のターンに使えるカードが自分の手札にない場合、相手のドローとターンがスキップされるだけの結果になるのは恐ろしく強い。

ただファテーグまでゲームが長引いたりすると途端に出し辛くなるように見えるし、相手のハンドに有効活用できないカードばかりだと最悪2/1/3を出しただけでターンが終わりになる可能性もある。

もう何もわからん。

 

カバルの侍祭

評価:★★★☆

魔法活性で寝取りおばさんとなる。

奪ったミニオンは当初すぐ攻撃できると思われていたけどできないっぽい?

呪文を唱える手間があるので1枚で完結しないこと、そして相手の場にアタック2以下のミニオンがいないと使えないので使いづらそう。

無気力の波とかいうヤバイのあったわ。

 

f:id:colt_maister:20200801015424p:plain

評価:★★☆☆

コピーを手札に加えるのかと思いきや即座に召喚だった。

しかし4ダメージはいささか少なく感じる。

グレイヴの達人やトレードで体力の減った血気の拳鬼が狙い目か?

 

【ローグ】

f:id:colt_maister:20200801015435p:plain

評価:★★★★

テキスト10回ぐらい読み直したわ。

最高5ドローじゃん。リロイ・ジェンキンスがいなくてよかった。

 

f:id:colt_maister:20200801015441p:plain

評価:★★★★

ただでさえめんどくさい秘策チェックをさらにめんどくさくするやつ。

秘策型のガラクロンドローグが強化される。

 

f:id:colt_maister:20200801015455p:plain

評価:★★☆☆

効果は強いがローグの3コスト帯も激戦区でこいつが選ばれることはなさそう。

あまりバタ臭くない絵柄のケモ助かる。

 

f:id:colt_maister:20200801015502p:plain

評価:★☆☆☆

大逆の刃キングスベインになれ……ない。流石に。

 

f:id:colt_maister:20200801015515p:plain

評価:★★☆☆

発見じゃないのが残念。

ヘンチ・クランの強盗でいいかな。


潜入者リリアン

評価:★★☆☆

いきなり絵柄の時代が変わた。

レトロゲームのパッケージみたいな絵柄に。

効果がレジェンドにしてはかなり地味…。

使われない気がする。

 

【シャーマン】

f:id:colt_maister:20200801015537p:plain

評価:★★★☆

相手に破壊されづらい呪文ダメージであり、3コスト帯に強いダメージ呪文が多いのでそれなりに強そう。

 

 入念なノート取り屋

評価:★★★★

コントロールシャーマンが超絶強化される1枚。

スタッツも標準で偉いけどテンポ出しはなさそう。

ノート取り屋って大丈夫?いじめられてない?

もしくはノートを取ってあげることでしか友達ができないタイプか?

みんなのゲーム屋さんか?

 

f:id:colt_maister:20200801015546p:plain

評価:★★★★

呪文が毎回発見なのでかなり使いやすそう。

得た呪文はそのターンで破棄されることもないのが偉い。

 

f:id:colt_maister:20200801015553p:plain

評価:★★★☆

シャーマンのインプァクトじゃん。

そのままでも十分使えるレベルだし、何気に顔にも撃てる。

精霊合体トーテムオー

評価:★★★★

いきなりスーパーロボット出てきちゃった。

自身もトーテムなので水銀のトーテム像両断の斧で増える可能性があるため放っておけず、出てきたトーテムも血の渇きがあるシャーマンではかなりのプレッシャーになるのでそれも放っておけない。

トーテムシャーマンが大幅強化されることになりそう。

 

f:id:colt_maister:20200801015605p:plain

評価:★★★☆

またコントロールシャーマンを救ってくれるカード。

アグロ相手にはこれ1枚でGGになる。

 

ウォーロック

f:id:colt_maister:20200801015622p:plain

評価:★★★☆

魂の欠片デッキと相性がよく見える。

霊魂の獄吏ヴォイド・ドリンカーが発見できる他、4ターン目にヴォイド・ドリンカーを着地することができると炎まとう無貌のものを超える。

 

ボーンウェブの卵

評価:★★★☆

ズーに難なく入りそうだが、今のところこのカードを上手く破棄できるカードはなさそう。

使用するなら悪党同盟の異才で自壊させるか封印されしスクラップ・インプでアタックをつけて運用することになりそう。

 

f:id:colt_maister:20200801015633p:plain

評価:★★☆☆

すでに3コストのAoEには空を覆う暗黒があるのが向かい風。

それでも火山ポーション無限竜の息吹なので強いが。

カード名は好き。

 

f:id:colt_maister:20200801015639p:plain

評価:★★☆☆

兵器化スズメバチ以上だが、こいつのために魂の欠片を埋めたりするほどではない。

悪魔でついで。悪魔だけに。こいつ悪魔じゃねぇわ。

 

f:id:colt_maister:20200801015645p:plain

評価:★★★★

めちゃ強い。こいつのために魂の欠片を埋める。

1個と言わず2,3個食ってくれていいのに。

イラストでも2個破壊してるじゃん。

 

大魔女ウィロー

評価:★★☆☆

残念ながら踏み倒したい悪魔が強化ドレッドロードぐらいしかいない。

キューブロックほど派手なことはできない。

今後の悪魔次第では大いに化ける。

 

 

【ウォリアー】

f:id:colt_maister:20200801015705p:plain

評価:★★★☆

なんで?さっきまで歴死学とかドラゴン学とか悪魔学とか言ってたじゃん。

なんでいきなり体育学なの?不良は体育だけは真面目に受けるよねってこと?

急襲ミニオンに弱いやつがほぼいないので強い。

 

f:id:colt_maister:20200801015713p:plain

評価:★☆☆☆

これ1枚で挑発ウォリアーが組めるかと言ったら無理。

 

チームの司令塔

評価:★★★☆

バタバタミイラ刃拳のカーガス血気の拳鬼など相性がいいミニオンがとにかく多い。

我儘を言うとヘルス寄りのスタッツがよかった。

 

f:id:colt_maister:20200801015729p:plain

評価:★★☆☆

命を刈り取る形をしている。

1回限りだがシャドウモーンになる。

しかしウォリアーに盤面に限らず使用できる呪文が少ないのが厳しい。

 

不良学生

評価:★★★☆

 憤怒のプリーステスに続く令和の炎の王ラグナロス

ここ最近は超次元断裂機で出して強いミニオンのことしか考えてなかったので嬉しい。

まぁこいつが採用されても超次元断裂機が採用されるかは微妙なところある。

 

ラトルゴア

評価:★★☆☆

バウンスや沈黙に弱い~~~~。

効果はめちゃ好き。デバフされても出てくるのは8/8らしい。

今回の弾では数少ない人外のレジェンドミニオン

 

【デーモンハンター&ハンター】

f:id:colt_maister:20200801015756p:plain

評価:★★★★

またこういう危ないのをデモハンで出してくる。

ハンターはおこぼれに与れてよかったですね。

ライツ・ジャスティさん…(笑)

 

f:id:colt_maister:20200801015804p:plain

評価:★★★★

出てくるのは2/1突撃、2/2挑発、1/2レオック

どれも1コストミニオンとして十分すぎる。

そういえば最近チェンソーマン読み始めました。

 

エースハンター・クリーン

評価:★★★★

考えたやつバカ。

前のデーモンハンターのナーフの多さ忘れたのか?

てめえなあほが多いからハースだめになる。

 

f:id:colt_maister:20200801015944p:plain

評価:★☆☆☆

デモハンにはイリダン党の指揮、ハンターにはイナゴの大群があるので成長しやすいけど、そこまでして5コストのデカブツ出してもなぁ…。

 

【ハンター&ドルイド

f:id:colt_maister:20200801020007p:plain 

評価:★★☆☆

きゃ~♡かわいい侵入者さんです~♡

かわいいシールあげちゃいますね~♡

 

俺は金森まりあに狂わされてる。

 

シャンドー・ワイルドクロー

評価:★★★★

恐使竜いブランからキングクラッシュが2体飛んでくるんだが?

守護獣から出てくる獣をバフしたり出てきた獣をコピーできるんだが?

ってか獣でデッキ埋めればケレセス公爵なんだが?

 

f:id:colt_maister:20200801020014p:plain

評価:★★☆☆

最強のミニオンであるシルバーバックの長が出てくる

先生のペットってなんか抜きゲーっぽいすね。

お前は女教師に射精管理されるのと女生徒調教モノだったらどっちが好き?

俺は特別授業3SLG。

 

f:id:colt_maister:20200801020037p:plain

評価:★★☆☆

これ、ツンドラサイが範囲内なんすよ。

あと今回の弾のトワイライトランナー湖のスレッシャー走らせたい。

まぁでもあんまり強くなさそう。

 

ドルイド&シャーマン】

電光刹花

評価:★★★★

前はオーバーロードなしでマナクリスタル2つ獲得できてたのに随分と丸くなったもんだなと思ったが、これシャーマンで使われるとえげつないんですわ。

返せないほど借金すれば逆に大丈夫なんだわ。

俺も今奨学金を返済できる気しませんわ。

 

f:id:colt_maister:20200801020054p:plain

評価:★★☆☆

なんだかドルイドもシャーマンも欲しがってなさそう。

どっちかというとドルイド寄りのカードに見える。

間違えて最初に1コスト呪文とか撃ってコンシするやつが出てくる。

 

f:id:colt_maister:20200801020101p:plain

評価:★★★☆

コントロールシャーマンに入りそう。

アグロに対しては高波で終わりなんだけど、それまでの繋ぎとしてかなり優秀。

最近は5/4/5の挑発ばかり見すぎてこいつもそうだと思ってたら4コストでビビった。

 

f:id:colt_maister:20200801020108p:plain

評価:★★★☆

トークドルイドもトーテムシャーマンも強化してくれるやつ。

 でもどっちかというとトークドルイド寄りかも。

選択が両方発動すると先に急襲なしが展開されるらしいので注意。

 

【シャーマン&メイジ】

根源学の予習

評価:★★★☆

なんかこの予習だけデュアルカードじゃん。

色盲なので気づかなかった。

メイジは天文術師ソラリアンアジュア探検竜、シャーマンはレディ・ヴァッシュスコールハンターが狙い目か。

あとはもうマリゴス

 

退化の矢

評価:★★☆☆

強すぎね?と思ったけど退化が全対象だったから普通か。

ただ退化と違うのは同じミニオンに何回も当たる可能性があるところ。

あと結構1マナミニオンのスタッツも総合的に上がってきてる気がするのでそこまで弱くならないかも。

ってかこれデュアルカードじゃん。

色盲なので気づかなかった。

 

f:id:colt_maister:20200801020159p:plain

評価:★★☆☆

ぼくはヨグサロン教に入会してるのでこいつが好き。

ヨグサロン教に入会してるのでぼくが出したこいつは自分に水銀のトーテムを当ててくれるし一生フロストノヴァ撃ち続けてくれる。

ってかこれデュアルカードじゃん。

色盲なので気づかなかった。

 

f:id:colt_maister:20200801020204p:plain

評価:★★☆☆

こいつこそ強化版卑劣なるドレッドロードじゃん。

でもシャーマンもメイジもこいつ使わなくてもAoE間に合ってそう。

ってかこれデュアルカードじゃん。

色盲なので気づかなかった。

 

【メイジ&ローグ】 

ワンド泥棒

評価:★☆☆☆

なんかメイジもローグも呪文発見は間に合ってる気がする。

イッカクブラストが撃てたらよかった。

 

f:id:colt_maister:20200801020221p:plain

評価:★★☆☆

イラストで笑ったけど凍結って字を見ただけでイライラしてきたので±0。

メイジは凍結光線があるので使わなさそう。

ローグは凍結もいいけど1コストで3ダメージ出せるのが強そう。

 

f:id:colt_maister:20200801020229p:plain

評価:★★★★

これ大魔術師ヴァルゴスいるのに出してええんか…?

大魔術師ヴァルゴス幻影ポーション大魔術師ヴァルゴス(1コスト)→エンド時の効果で手札に1コストの大魔術師ヴァルゴス×4になるんだが。

 

f:id:colt_maister:20200801020234p:plain

評価:★★★☆

5コストのミニオンだと弱くても3/3以上を期待でき、中にはアラールケルスザード校長ラス・フロストウィスパーワクサドレッドなど当たりもいる。

特に断末魔ミニオンが出た場合はダメージを受けると死ぬミニオンに選びやすい。

ローグならば本体は魔女の悪の手先で進化させてしまいたい。

 

【ローグ&ウォリアー】

f:id:colt_maister:20200801020253p:plain

評価:★★★☆

3コストで確定除去はローグにとってもウォリアーにとってもありがたい。

確定除去は無理強いが過ぎる。

 

スティールダンサー

評価:★★☆☆

なるべく3コストの武器からテンポよく出したい。

ウォリアーの場合は海賊の隠し武器がナーフされたためツーデンランスイカリ、式典用の大槌の2コストか烈火の戦斧の3コストになるだろう。

ローグの場合は鉤付きシミターで4コストが狙えたり、ワグル・ピックでこいつ自身をバウンスすることも狙える。

実用的かは知らん。

 

ドクター・クラスティノフ

評価:★★☆☆

グリーンスキン船長泣かせ。

攻撃の度になので運よく次のターンも生き残れば+2/+2以上も狙え、ウォリアーならば血盟の傭兵チームの司令塔でコピーできる。

 

f:id:colt_maister:20200801020309p:plain

評価:★★☆☆

できることなら2コスト以下で使用したい。

ウォリアーの場合はアルカナイトリーパーで0コスト、ローグの場合は鉤付きシミターワグル・ピックで1コストに出来る。

 

【ウォリアー&パラディン

f:id:colt_maister:20200801020326p:plain

評価:★★★☆

1コストでアタック+3はウォリアーだとバーストダメージを出すのに利用できそう。

パラディンの場合はダメージを受けている条件もあるので使いづらく、他のバフカードで十分といったところだろう。

 

f:id:colt_maister:20200801020336p:plain

評価:★★★☆

お手軽AoE

ウォリアーなら扇動する船頭旋風剣ですぐさま全除去できる。

パラディンならやはり聖別だろう。

 

式典用の大槌

評価:★★★☆

武器になったトラの精霊

テンポよく4コストの呪文を使用したいがウォリアーにはあまりいい呪文がない…。

乱闘後に5/5が出てくるのは強い。

 

f:id:colt_maister:20200801020348p:plain

評価:★☆☆☆

流石に7コストは重すぎるか。

挑発と聖なる盾の付与も、ファッティには元々持っているミニオンも多い。

出して強そうなのは疫病始祖ドレイクバーリー・ショベルフィストあたりか。

せめてコピーであってくれ。

 

パラディン&プリースト】

f:id:colt_maister:20200801020401p:plain

評価:★★★☆

有利トレードやライフを守るのに使える。

プリーストならば影の狂気カバルの侍祭カバルの影の僧侶でパクれるだろう。

恥を知れ。

 

f:id:colt_maister:20200801020406p:plain

評価:★★★☆

3コストでコピーを作れてしまうお手軽さ。

復活プリーストに入れれそう。

万鍵支配者アラバスターに使用するとなかなか強そう。

 

f:id:colt_maister:20200801020413p:plain

評価:★★☆☆

できれば大きい呪文を狙いたいが、こいつの魔法活性を発動させるための呪文を入れておかないといけないのがネック。

しかしそこは呪文発見を持つミニオンで拾ってきてもいいかもしれない。

パラディンならばバフや希望の聖典変わったところでは専用デッキを組んで登場!マーロック鮮鯛を使用しても面白いかも。

プリーストならば心霊分裂魂の鏡あたりだろうか。

いろいろ工夫できそうだけどガチにはならなさそう。

 

f:id:colt_maister:20200801020419p:plain

評価:★★★☆

智恵の聖典があるのでわりとできるやつ。

プリーストでは使われることはなさそう。

 

【プリースト&ウォーロック

f:id:colt_maister:20200801020441p:plain

評価:★★★★

0コスト呪文はやめろって言ったよな?

0コストでハンドが増えるのヤバイ。

デメリットで自傷させとけばええやろwみたいな考えが透けて見えるがそれすら利用価値がありそう。浅はかなり。


粉骨の砕身者

評価:★★★☆

ヒーローパワーでハンド1枚でも確実に効果が使えるのが偉い。

どっちのヒーローも除去得意だし別にこいつ使わんでも…って一瞬思ったけどやっぱりボディが残るのは強い。

 

冷血なる教師ギャンドリング

評価:★★☆☆

全然単位くれなさそう。

ぼくはFランだったので単位ほぼ落としたことないけど就活の説明会?的なの行くの忘れてその責任者の教授のところに謝りにいったことがあるけどバチクソ怒られた。

思い出したらイラついてきたのでこいつの評価どうでもよくなった。

たぶん弱い。

 

肉の巨人

評価:★★☆☆

いろいろ物議を醸した巨人。

変化した"回数"だから回復"量"は関係なかったやつ。

そういう手口の詐欺。

そんな頻繁に自傷したり回復するの難しくないか?

 

ウォーロック&デーモンハンター】

f:id:colt_maister:20200801020505p:plain

評価:★★★☆

なんで普通に1/1/3なの?

そこは1/1/2ぐらいで大人しくしておくのが普通じゃないの?

何とぼけた顔してんだよ。

 

フェル学

評価:★★★☆

ZOOやテンポデモハンに無理なく入る。

コントロールでは使われなさそう。

ノートにお絵かきしてるやつ大体友達。

 

f:id:colt_maister:20200801020517p:plain

評価:★★☆☆

単体の強さはどうあれ魂の欠片デッキにはとりあえず入れることになる。

まぁでも2コストで3点飛ばせれば全然使える。

 

f:id:colt_maister:20200801020527p:plain

評価:★★☆☆

魂の欠片を破壊するわけでもなくデッキに入っている枚数によって強さが変わる。

魂の欠片を埋めるカードは各ヒーロー3種類持ってるが下手すると効果が使えない場面もそこそこありそう。

 

【中立】

f:id:colt_maister:20200801020547p:plain

評価:★☆☆☆

フェル学で1ターン目に2/2を2体並べられるけどいうほど強くなさそう。

悪魔にマーロックほど強力なシナジーカードがないのが残念。

 

f:id:colt_maister:20200801020553p:plain

評価:★★☆☆

真っ先に思いついたのはシャダウォックヴィアナールの心臓のコンボ。

ヒーローパワーが実質1コストで使えるようになるのでフェーズ・ストーカードラゴンベインと相性がよさそう。

特にフェーズ・ストーカーツアーガイドの効果にターン制限がないので1ターン目にツアガイドを出していれば2ターン目にフェーズ・ストーカーの効果を即発動できる。

 

f:id:colt_maister:20200801020559p:plain

評価:★☆☆☆

ループが出来そうだがこいつ自身に1コストがかかるため流石にめちゃくちゃ悪いことはできなさそう。

1クラスに1人はペン回し得意なやついる。

 

f:id:colt_maister:20200801020604p:plain

評価:★★★☆

1/3/2になれるの偉い。

テンポデモハンやローグで使われそう。

 

f:id:colt_maister:20200801020609p:plain

評価:★★☆☆

いきなり出てきた中立レジェンド武器。

キーカードを引っ張ってくる必要があるデッキに入りそうだが、ハンドを1枚使って出来ることが4回までの引き直し。

そこまで強くなさそう。

世界樹の小枝を1コストで折ってしまう。(ってツイッターで見た)

 

f:id:colt_maister:20200801020614p:plain

評価:★★★★

え?これ対象1体だけだと思ってたけどもしかして違う?

全員にか?

なんかもう急襲刷りすぎ付与しすぎでは。

 

f:id:colt_maister:20200801020619p:plain

評価:★★☆☆

元々のヒーローパワーのコストが低いデモハンでしか使われなさそう。

デモハンですら低コストのミニオンに優秀なのが多いのでその席をこいつで奪えるかどうかは微妙。

 

f:id:colt_maister:20200801020624p:plain

評価:★★★☆

パッと見た感じ1コスト呪文に当たりが多くハズレが少なそうなのはデモハン、パラディン、プリースト、ローグ、シャーマンといったところ。

特にシャーマンはアグロデッキと相性がいいカードしかない。

 

f:id:colt_maister:20200801020630p:plain

評価:★★☆☆

ネズさん!スパイクタウンに戻ろう!

ピンポイントで上手く使用するのが難しそう。

スペドルのような呪文を多く採用したデッキが流行ればメタとして使われるかもしれない。

 

f:id:colt_maister:20200801020636p:plain

評価:★★★★

いやこれ強くないか?

ほぼ確実に合計6点の仕事をする。

隠れ身ローグ待ったなし。

 

f:id:colt_maister:20200801020641p:plain

評価:★★★★

シーヴズじゃん。

ヘルスが1減ってるもののコストが2も下がり効果の対象が自分だけになってるの大丈夫かこれ。

イカレ効果すぎて読書家とは思えないほど元気ハツラツなポーズしとる。

 

f:id:colt_maister:20200801020646p:plain

評価:★★★☆

こいつを事前評価していいのか迷ったけど強いらしいのでじゃあ★3で。

転校という体験をしたことがないので転校生にはちょっと憧れがある。

前の学校のもの使ってて1人だけ学校指定の鞄じゃなかったりするのエモくないか?

 

f:id:colt_maister:20200801020656p:plain

評価:★★★☆

いや強え。

隣接するミニオンにダメージを与える呪文のメタにもなる。

激怒をキーワードから外したり招集をキーワードにしてる暇あったらそろそろこの効果に名称与えたら?

 

f:id:colt_maister:20200801020701p:plain

評価:★★☆☆

面白い効果してるけどガチにはならなさそう。

3コストの獣なので先生のペット異境の乗騎売りから出てくる。

そういえば最近、極黒のブリュンヒルデというアニメを見たんですが主人公の「一度見たものを全て記憶する能力」の伏線をアニメで回収しきれてなかったので原作がめちゃくちゃ気になってます。買った方がいいですか?

 

f:id:colt_maister:20200801020707p:plain

評価:★★☆☆

藤田ニコル

ヨグサロン教なので当然こいつも好き。

 

f:id:colt_maister:20200801020718p:plain

評価:★★☆☆

トワイライトの守護者よりちょっとだけ強くなる。

クリムゾンの同人で抜いたことなし。

 

f:id:colt_maister:20200801020724p:plain

評価:★★★☆

大体みんなマリゴス確定サーチや解き放たれしイセラ夢ポータル連打を思いつく。

一応デッキにカードを混ぜることでシャッフルされるのでメタれるのだが、実用的なのが爆弾ぐらいしかなさそう。

 

f:id:colt_maister:20200801020729p:plain

評価:★★☆☆

マーロックであることが重要。

転生マーガァグルアンダーライトの釣り竿で出てくる。

こいつのせいでマーロックの災厄をしてもそこそこデカいのが残る可能性が増えた。

 

f:id:colt_maister:20200801020735p:plain

評価:★☆☆☆

聖なる盾つけてもすぐに潰されてしまう。

 

f:id:colt_maister:20200801020740p:plain

評価:★★☆☆

横展開が苦手なドルイドやハンター、ローグで採用できそう。

ライトフォージの祝福神格化で大量回復が狙える。

これのフレーバーテキストの元ネタである映画「パラサイト」は見といたほうがいいですよ。

 

f:id:colt_maister:20200801020746p:plain

評価:★★★★

ケルスザードって生前の姿あったんだ…。

盤面を一気にひっくり返せることができる。

使用した呪文でミニオンを仕留め損なったときどうなるかは疑問。

 

f:id:colt_maister:20200801020751p:plain

評価:★★★☆

今は転生ミニオンとかいるけどなんか似たような効果のダ・アンダテイカがあまり使用されてなかったので信用しきれない。

あいつも出る前は壊れやん思ってたんですけどね。

最近のハースはバケモンにはバケモンをぶつけんだよを素でしてくるのでOPカードの評価が脳死で出来ない。

 

f:id:colt_maister:20200801020757p:plain

評価:★★☆☆

おばあちゃんが言っていた。相手依存のカードは弱いと。

 

f:id:colt_maister:20200801020803p:plain

評価:★★☆☆

守護獣で急襲ついて飛んでくるのは強い。

進化とかでいきなり出てきたら焦る。

 

f:id:colt_maister:20200801020808p:plain

評価:★★☆☆

5/4/4、呪文ダメージ、ハンドが減らないなどアジュア・ドレイクを彷彿とさせる。

現状、エレメンタルシナジーが薄いので使われなさそう。

 

f:id:colt_maister:20200801020814p:plain

評価:★☆☆☆

その名前とイラスト、断末魔で手に入る幽霊などから解禁前にネタにされまくってるやつ。

たぶん今がこいつの全盛期。

 

f:id:colt_maister:20200801020820p:plain

評価:★★★☆

ドラゴンなのでドラゴンの悪の手先や探検竜で発見できる。

特にプリーストはドラゴン学の予習骸骨竜から発見でき、ただでさえデッキ外からリソースを補充することに長けているのがより強化されそう。

 

f:id:colt_maister:20200801020835p:plain

評価:★★★★

なんか中立コモンミニオンにヤバイの紛れてるんですけど。

覇気を感じなかったので油断してたわ。

代理でやってきた教師は大体敵キャラ。

 

f:id:colt_maister:20200801020842p:plain

評価:★★★☆

確実に1枚はカードをおパクリあそばせできる。

伝承守護者ポルケルトの返しで使用するとデカイの盗めそう。

あと難しいけど滑空で4枚パクれる。

 

f:id:colt_maister:20200801020848p:plain

評価:★★☆☆

依存症なので超次元断裂機で出したくなっちゃう。

 強力な断末魔なので九生あり正体不明の怪人ネクリウムの薬師斂葬のアンカなど相性のいいカードが多い。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

前も思ったんだけどカード公開されるの早いしカード公開し終わってからのリリースも早すぎて事前評価めちゃしんどいですわ。

でも今回も書ききったので褒めてください。

 

あとまたプリキュア映画が延期になったんだが?

最初は3/20だったのが延期を繰り返して最終的に10/31になったんだが?

はぁ~あ。

 

次回もやるよ。

おしまい。