こるとのブログ

いろいろ

事前評価「風集うストームウィンド」

 

新弾出るときだけ使われるブログ。

6月まるまるハースサボっちゃったから現環境ほぼわかんないや。

これも全部ウマ娘のせいなんだ。

 

いつも通りスタンダード目線での評価です。

あと評価を4段から5段にしました。

あまりにも許されていいのか?と思ったカードが多かったので。

 

評価判定

★★★★★・・・こんなん許されていいんか?

★★★★☆・・・めちゃ強い

★★★☆☆・・・強い

★★☆☆☆・・・弱い

★☆☆☆☆・・・めちゃ弱い

 

 

 

 

【デーモンハンター】

f:id:colt_maister:20210728230627p:plain

評価:★☆☆☆☆

フェル呪文使ってたら1/3/4挑発だけどそこまでか。

マーロックである強みもデモハンにはなさそうなので弱い。

悪魔だったらフェル学で増やせたので強かったかも。

名前は変"身"とかけてるのかな?

 

f:id:colt_maister:20210728230634p:plain

評価:★★☆☆☆

秘印総じて弱くない?

コスト減らしてくれるけどやはりラグがあるの使い勝手悪い。

ウマがいる。

 

最後の決闘

f:id:colt_maister:20210728231137p:plain

f:id:colt_maister:20210728231202p:plain

f:id:colt_maister:20210728231220p:plain

評価:★★☆☆☆

結構評価分かれてるけど弱い寄りで。

滑空引けないとかなりしんどそう。

こいつも名前的に偽滅の刃じゃん。

 

f:id:colt_maister:20210728231236p:plain

評価:★★★☆☆

顔にも入って偉い。

最初は狙ったところに打ちづらそうで難しくない?と思ったけどヘルス4とかヘルス2以下2体を1枚で除去できるの強いかも。

 

f:id:colt_maister:20210728231242p:plain

評価:★★☆☆☆

魔眼光と競合することになると思うけど、魔眼光のほうが使いやすいかな。

特にクエストデモハンするなら手札減らせた方がいいので。

 

f:id:colt_maister:20210728231248p:plain

評価:★☆☆☆☆

カード引いて3以上にはしないと他の武器より弱くなってしまう

事故につながる気がするので弱い。

メイプルストーリーの斬賊思い出した。

 

f:id:colt_maister:20210728231255p:plain

評価:★☆☆☆☆

交換可と効果が嚙み合ってるのは評価できる。

挑発があればな~と思った。

 

f:id:colt_maister:20210728231300p:plain

評価:★☆☆☆☆

今のカードプールだとコスト減らしたいフェル呪文なさそう。

悪魔がついてるせいで激昂のフェルスクリーマーの効果を邪魔するしOTKデモハンにも入らなさそう。

 

f:id:colt_maister:20210728231306p:plain

評価:★★★★☆

グルダンの髑髏で引いたらそのまま0コストで着地できるのヤバすぎる。

そこそこデカイ悪魔なのでピットロード指揮官で出てきても悪くなさそう。

 

f:id:colt_maister:20210728231312p:plain

画像

評価:★☆☆☆☆

フェル呪文が弱いんじゃ。

憤怒×2と混沌一閃×2で12点出せたりするけども。

 

ドルイド

f:id:colt_maister:20210728231323p:plain

f:id:colt_maister:20210728231342p:plain

f:id:colt_maister:20210728231404p:plain

評価:★★★☆☆

4枚入って出てくるのも2/1なの強い。

トークドルイドに難なく入ると思う。

"自分のデッキに「どんぐり」を4個混ぜる"の字面。

 あと大阪にリス園があるの最近知ったので行ってみたいんですよね。

 

f:id:colt_maister:20210728231412p:plain

f:id:colt_maister:20210728231432p:plain

f:id:colt_maister:20210728231449p:plain

f:id:colt_maister:20210728231512p:plain

評価:★★☆☆☆

攻撃力獲得できるカードが限られすぎてて達成が難しそうではある。

ただ報酬のタフなガフは強いし若き酒造大師貴族さまで雄叫びを複数回使える手段もあるので面白そう。

忌憚の無い意見てやつっス。

 

f:id:colt_maister:20210728231519p:plain

評価:★★★★☆

強い。

1/2/2で全体バフだし呪文なので菌々財宝で引ける。

クッチャベラーをナーフしたのにトークドルイドをガンガン強化してくるやん。

 

f:id:colt_maister:20210728231525p:plain

評価:★★☆☆☆

2/1/4のスタッツはなかなか取られにくいので次のターンで攻撃力得られればかなり強い。

ただ攻撃力を獲得する動きをするのはクエスドルイドだけなので環境にいるかはクエスドルイド次第な感じ。

 

f:id:colt_maister:20210728231532p:plain

評価:★★★★★

やっちまったな。

どこまでトークドルイドを強化するのか。 

流石に2コストで3ドロー以上容易に見込めるのはOP。

 

f:id:colt_maister:20210728231541p:plain

評価:★★★☆☆

こいつで遠方の番所出されたら気が狂うと思う。

ってツイートしたらちょいちょいいいねついた。 

ありがとう。

 

f:id:colt_maister:20210728231547p:plain

評価:★☆☆☆☆

急襲付与ってことはそのターン中にバフしないと効果が100%発揮できないし、断末魔で出てくるガフのコドーもそのターン中に出して攻撃しないと有利トレードされる可能性が高いのにヘルスがバフされてるせいで断末魔が発動しにくくなってる。

何もかも嚙み合ってなさ過ぎて寝ぼけながら考えたのか?

 

f:id:colt_maister:20210728231553p:plain

評価:★★★☆☆

エストの達成が攻撃力獲得だったのでこいつ以外にも新規の攻撃力獲得カードあるのかなと思ったら結局こいつだけだった。

効果はかなり強いと思うし、疾風とか付与できたらハチャメチャに強いね。

 

f:id:colt_maister:20210728231559p:plain

f:id:colt_maister:20210728231637p:plain

評価:★★☆☆☆

これ書く前に複数人で新カードを評価する座談会したんですが、ぼくはこいつを「(虫害と比べたらクッソ弱いから微妙だな)」と思ってたけどわりと周りの評価高かった。

確かに2/7を2体並べたら大体のアグロは止まるよね。

腐ったら交換すればいいし。

でも弱い寄りで(鋼の意志)

 

f:id:colt_maister:20210728231605p:plain

評価:★★☆☆☆

デカイ呪文踏み倒したいので伝承守護者ポルケルトと一緒に使いたい。

こいつが9マナだったら伝承守護者ポルケルトでトップにしてその次のターンは守護獣セナリウスの結界が打てたんだけどね。

ムッツリってあだ名つけられていじめられた過去がありそう。

 

【ハンター】

貪り食う大群

評価:★★★☆☆

死んだ味方が手札に戻るのがヤバ。

あと0コストの呪文なのでクエストハンターでヒロパの使用を増やしたり発射準備するときとかに使えそう。

ホラー映画とかで大群に人が食われてしまうシーン好き。

ハムナプトラスカラベとか。(伝われ)

 

f:id:colt_maister:20210728231830p:plain

f:id:colt_maister:20210728231847p:plain

f:id:colt_maister:20210728231904p:plain

f:id:colt_maister:20210728231928p:plain

評価:★★★★★

令和のラザプリ。

達成が簡単だし毎回の報酬もめちゃ強いしなんだこれ。

ハンド枯渇が心配だけど発射準備あるしなぁ。

 

f:id:colt_maister:20210728231936p:plain

評価:★☆☆☆☆

流石に弱い。

獣バフして引きたいならクズ拾いの工夫でいいやろ感がすごい。

 

f:id:colt_maister:20210728231942p:plain

評価:★★☆☆☆

珍しくハンターの悪魔。

効果もすぐに発動できるものではないし弱い。

ウィッチウッドの笛吹きと同じキャラクターなのかな?

 

f:id:colt_maister:20210728231949p:plain

評価:★★★★★

えぇ…(ドン引き)

まず最初の3点が顔にも撃てるしヒロパ強化もクエストと嚙み合ってる。

ってかクエスト以外のハンターにも全然入るし、よほど特殊なハンターじゃない限りこのカードはスタン落ちするまでハンターに入り続けるまである。

すでに狙撃って名前のカードがあるのに狙い撃ちってなんだよ。

(ちな英語版は「snipe」と「aimed shot」でまぁこっちも似たような名前だった)

 

f:id:colt_maister:20210728231955p:plain

f:id:colt_maister:20210728232010p:plain

評価:★★☆☆☆

無敵付与が目的ならエースハンター・クリーンでいいんじゃないか感。

敵にも無敵付与できるので貪り食う大群となんかできるかな?と思ったけどたぶんできないのでちょっと考えた時間を返してほしい。

 

f:id:colt_maister:20210728232016p:plain

f:id:colt_maister:20210728232030p:plain

評価:★★☆☆☆

これ、座談会のときは5/5のネズミが1匹でるんだと勘違いしてました。

モクナサルのライオンテロン・ゴアフィーンド絡めたら強いじゃん!とか言ったけど、流石に場が埋まるので弱いかも。

地元でドブネズミってやつを見たことなかったんだけど、渋谷とか行くと普通にデカイドブネズミいてクソビビった。都会こわ。

 

f:id:colt_maister:20210728232040p:plain

評価:★★★☆☆

こいつが休眠してると相手に圧がかけれるので強い。

バトグラのキャラクターより後にカードが出来るのなんか珍しいな。

 

f:id:colt_maister:20210728232046p:plain

f:id:colt_maister:20210728232101p:plain

評価:★★★☆☆

守護獣で使ってくださいと書いてある。

ヴァイルブルード・スキッタラーに謝れ。

ぼくは一時期タランチュラ飼おうかなとガチで悩んでた時期があります。

チリコモをハンドリングしたことあるんだけどかわいいよ。

 

f:id:colt_maister:20210728232108p:plain

評価:★★★☆☆

ネズミの巣窟のときに場が1/1で埋まってもなって思ったけど、これ使うために埋めるの全然ありだと思う。

ドロー弱いハンターでハンド増やせるのいいね。

 

【メイジ】

f:id:colt_maister:20210728232123p:plain

評価:★★★☆☆

0コストのスペルってだけで強く病気にかかってます。

聖域の灯火係で0コスドローできるし、モザキを育てるのにも使えるし、魔力喚起で他の火炎呪文と手札に来てくれたら嬉しいよね。

マナ・サイクロンがいたらもっと評価高かった。

 

f:id:colt_maister:20210728232128p:plain

f:id:colt_maister:20210728232142p:plain

評価:★★★☆☆

優秀な軽い除去。

アグロや横に並べるデッキが増えそうなので強いはず。

 

f:id:colt_maister:20210728232149p:plain

f:id:colt_maister:20210728232204p:plain

f:id:colt_maister:20210728232229p:plain

f:id:colt_maister:20210728232245p:plain

評価:★☆☆☆☆

達成が難しいし、凍結にいい呪文がなさすぎる。

最後の報酬も呪文ダメージ+するだけなので、封印されしフェニックスでいいかなぁという感じ。

どうしてこのクエスト出しといて他のカードは火炎呪文関係ばかりなのか…。

 

f:id:colt_maister:20210728232254p:plain

評価:★★★☆☆

雄叫び+このターン中という制限がないのでこいつが場から消えてもターン跨いでも効果が継続するのは強い。

次のターンに燃焼とか撃てばかなりボード取れそう。

 

f:id:colt_maister:20210728232301p:plain

評価:★☆☆☆☆

弱い。

今のメイジにデカイ呪文があまりないのが残念だし、コスト軽減もランダムなので軽量呪文のコスト下げられるかもしれないという懸念がある。

 

f:id:colt_maister:20210728232307p:plain

評価:★★★☆☆

これって…これ1枚でファティーグがなくなるってコト!?

無限に打点を増やせるのでかなり強そう。

火炎呪文使えるヤツをただの牢屋に閉じ込めることある?

 

f:id:colt_maister:20210728232313p:plain

評価:★★★☆☆

横並びのデッキが増えそうなので使われそう。

グローフライの群れ野生の力程度だったら返せる。

腐っても交換可なのが偉い。

 

f:id:colt_maister:20210728232319p:plain

評価:★★★☆☆

恐らく流行らないと思うけど、火炎メイジなら入れない選択肢はない。

火炎呪文に軽いカードが多いのと火付けとの相性が◎。

 

f:id:colt_maister:20210728232325p:plain

評価:★★☆☆☆

今のメイジの呪文、コストが一番高いやつがグランドフィナーレ極低温なんだけどどちらも今の環境であまり使われてないのが…。

一番コストの高い呪文を使ってくれるのは偉いので、今後使いされるカードに期待。

 

f:id:colt_maister:20210728232331p:plain

評価:★☆☆☆☆

発動条件が厳しすぎる。

しかも相手に読まれちゃうんですよね。

横に並ばれると雑魚にファイアボール飛んで行っちゃうこともあるので弱い。

イラストがかっこいいだけに残念。

ウマがいる。

 

パラディン

f:id:colt_maister:20210731222827p:plain

f:id:colt_maister:20210731222900p:plain

f:id:colt_maister:20210731222941p:plain

f:id:colt_maister:20210731222956p:plain

f:id:colt_maister:20210731223016p:plain

評価:★★★☆☆

わりと達成条件は緩そう。

初登校の日塗油の騎士祝福グッズとか後続の1コストを持ってこれそうなカードもあるので。

ダークムーン・フェアのときに追加された新兵カードが役立つときが来るのか…?

 

f:id:colt_maister:20210731223023p:plain

評価:★★☆☆☆

わりと条件緩いし効果も強いが、まだ弱い寄りかなぁ。

プリズムの煌めきは、いつもそばに!

 

f:id:colt_maister:20210731223029p:plain

評価:★☆☆☆☆

こういう特定のカードを狙いづらいやつは使われない印象。

どうせ買わされるなら壺よりこういうのがいいと思う。

 

f:id:colt_maister:20210731223036p:plain

評価:★★☆☆☆

霊魂鞭打じゃん。

味方を巻き込まない分、回復力には劣るけどパラディンなら味方巻き込みたくないし交換可も付いてるの強いね。

ただ今のパラディンに入るデッキあるかわからん。

 

f:id:colt_maister:20210731223042p:plain

評価:★☆☆☆☆

戦馬の画像がなかったので何が出てくるかわからないんだけど、コスト的に1/1かな?

アダールの手が強かったのはドローついてるからだと思うので、こいつはそこまでな気がする。

ウマがいる。

 

f:id:colt_maister:20210731223049p:plain

評価:★★☆☆☆

ギリギリ弱い寄りな感じする。

ミニオンを引いてきて効果が完全に腐らないのは偉いけど。

ハンドバフ自体がパラディンでそこまで強くなさそう。

あとぼくはLAST ALLIANCEというバンドが好きなんですけどもう8年ぐらい新曲出てなくて泣いてる。

 

f:id:colt_maister:20210731223058p:plain

評価:★★☆☆☆

これもなんか評価分かれてる印象。

コントロールなら全然入る気するんだよな。

今の環境全然わかってないんだけどいつの間にか聖典パラディン消えてる…?

 

f:id:colt_maister:20210731223103p:plain

評価:★☆☆☆☆

使うならせめて攻撃力3以上にして使いたいところ。

ハンドバフがやれない気がするので弱い。

 

f:id:colt_maister:20210731223110p:plain

評価:★★★☆☆

ハンドバフ弱いと思うけどこいつは流石に強め。

バフなくても標準以上だし、バフかかってたらボード取れるし。

 

f:id:colt_maister:20210731223116p:plain

評価:★★★☆☆

ドン・ハン=チョー泣いてないか?

自身に聖なる盾ついてるの強すぎる。

今回のテーマがストームウィンドだけあってミニオンが騎士キャラばっかなの好き。

 

【プリースト】

f:id:colt_maister:20210731223133p:plain

評価:★★★★★

?????????????????????????

??????????????

?????????????????????????????

??????????

f:id:colt_maister:20210731223142p:plain

評価:★★★★☆

発見なので効果が不発になりにくくていいね。

4マナ余らせとけばほぼほぼ発動できそう。

これワンド職人から持ってこれちゃっていいのか?

 

f:id:colt_maister:20210731223159p:plain

f:id:colt_maister:20210731223217p:plain

f:id:colt_maister:20210731225357p:plain

f:id:colt_maister:20210731223232p:plain

f:id:colt_maister:20210731223247p:plain

評価:★★☆☆☆

ひさしぶりのエクストラウィン。

けど流石に達成が難しいのと、浄められた欠片を探しにいかないといけないのがかなりしんどそう。

 

f:id:colt_maister:20210731223255p:plain

評価:★★★☆☆

1/1/3のスタッツだけど回復手段が減った影プリーストで序盤に出すのはリスキーそう。

影プリーストはこいつ出してリーサル決めることが結構ありそうに思える。

 

f:id:colt_maister:20210731223301p:plain

評価:★★★☆☆

わりとやれそう。

影呪文優秀なの多いので。

f:id:colt_maister:20210801160425p:plain

 

f:id:colt_maister:20210731223306p:plain

評価:★★★☆☆

アグロ寄りの影プリーストなら1ターン目に出したミニオンで殴れば条件達成できるのでわりと強そう。

 

f:id:colt_maister:20210731223312p:plain

評価:★★★☆☆

ナズマニの血紡ぎ師影の中にて栄えん手相占いでかなりの打点が出そう。

スタッツが標準なのも強い。

 

f:id:colt_maister:20210731223318p:plain

評価:★★★☆☆

顔にも打てちゃうの強い~。

中学生がつけてるネックレスみたいな形してるな。

 

f:id:colt_maister:20210731223323p:plain

評価:★★★☆☆

影プリーストがわりとやれそうなので。

ところで2回目以降の影なる姿ってダメージ上がるんだっけ?と思って人に聞く前に自分で実際にプレイして確認したんですけど(←ここ偉すぎポイント)ダメージ増える効果無くなってるんだね…。

影なる姿カードプールに要らないじゃん…。 

 

f:id:colt_maister:20210731223329p:plain

f:id:colt_maister:20210731223730p:plain

評価:★★☆☆☆

剣竜騎乗でクソ厄介だったのにデカすぎんだろ…。

深き淵の神ン=ゾスの獣枠に良いんじゃないかと思うけどそもそもプリーストで深き淵の神ン=ゾス入るデッキ来るか?って言われると微妙。

あとなんかハースの公式で剣竜騎乗確認しに行ったらウォーロックのカードになってた(なんで?)

f:id:colt_maister:20210801165934p:plain

 

【ローグ】

f:id:colt_maister:20210731223512p:plain

評価:★★★☆☆

刻まれし運命強かったよなぁと思ったので。

あと1コスト呪文の交換可はワンド職人で手に入るドローカードなんよ。

 

f:id:colt_maister:20210731223518p:plain

f:id:colt_maister:20210731223533p:plain

f:id:colt_maister:20210731223803p:plain

f:id:colt_maister:20210731223549p:plain

f:id:colt_maister:20210731223607p:plain

f:id:colt_maister:20210731223622p:plain

f:id:colt_maister:20210731223636p:plain

f:id:colt_maister:20210731223650p:plain

f:id:colt_maister:20210731223706p:plain

評価:★★★★☆

カード公開のスケジュールに全然ローグないやんと思ったらSI:7のカード群を一気に発表したかったからなんだね。

スパイの秘密兵器がどれも強すぎる。

 

f:id:colt_maister:20210731223823p:plain

評価:★★☆☆☆

このゾロアーク、なんか大会の禁止カードにされてて草。

あんまり大会で禁止になる理由がよくわからんけど。

ラダーだとこいつの存在のせいでテンポコンシが出来なくなるので辛い。

 

f:id:colt_maister:20210731223831p:plain

f:id:colt_maister:20210731223848p:plain

評価:★★★★☆

2コスト8点強い。

こういうダメージ与える自動詠唱ってダメージ対象のデッキに入るイメージだけど、自分のデッキに入ってくれるので現地連絡員の出番。

 

f:id:colt_maister:20210731223854p:plain

評価:★★★☆☆

こっちはボード取れて相手はボード取れないの強い。

流石ローグ汚い。

ウマがいる。

 

f:id:colt_maister:20210731223900p:plain

評価:★★☆☆☆

怪しい情報偽滅の刃でこいつ自身を出さなくても断末魔が発動できるのでコインいっぱいもらえるけど、コインいっぱいもらって何ができるのかわからん。

エドウィン・ヴァンクリーフを返してくれ…。

あとぼく唯一サメ映画で見たことあるのが「メガシャークvsメカシャーク」なんですけど面白くなさ過ぎて寝ちゃったので他のB級サメ映画見る気になれない。

(メカシャークが暴走モードに入る流れはめちゃくちゃ面白かった)

 

f:id:colt_maister:20210731223906p:plain

評価:★★★☆☆

4コスト以下の断末魔、優秀なの多すぎて強い。

くじ引き屋とか潜入者リリアンあたりが使われそう。

 

f:id:colt_maister:20210731223911p:plain

評価:★★★★☆

こういうバフ系のカードって手札にいないとダメだったりするのが多い中、雄叫びで発動できるの強い。

巨人ぐらいはデカくなれそう。

 

f:id:colt_maister:20210731223917p:plain

評価:★★★★☆

ローグで4/4/2武器はワグルピック連想しちゃうよね。

雄叫び効果が普通に強い。

 

f:id:colt_maister:20210731223923p:plain

評価:★★★★☆

こいつも簡単にコスト下がってくれそうなんだよな。

5コストになった時点でヴァイルスパイン・スレイヤー超えるので強い。

 

【シャーマン】

f:id:colt_maister:20210731223943p:plain

評価:★★☆☆☆

電光刹花を確定で引けたりする動きは強いかも。

そろそろ投資ぐらいやろうかなと思って2年ぐらい経っちゃった。

 

f:id:colt_maister:20210731223949p:plain

評価:★★★★★

これ、交換可いる?

顔に飛ばせちゃうのは流石にOPな気がするね…。

焦げ付きって名前の意味がわからなかったけど、銀行が貸し付けた融資金が回収不可能になることを焦げ付くっていうのね。

賢くなりました。

 

f:id:colt_maister:20210731223956p:plain

f:id:colt_maister:20210731224011p:plain

f:id:colt_maister:20210731224103p:plain

f:id:colt_maister:20210731224027p:plain

f:id:colt_maister:20210731224043p:plain

評価:★★☆☆☆

映画クレヨンしんちゃんかな?

オーバーロードカードを多用するの、流石に毎ターンの動きが制限されすぎてキツそう。

1回目の報酬がロック解除で嬉しいけど2回目が3/3挑発出るだけなのがあんまり…。

 

f:id:colt_maister:20210731224112p:plain

評価:★★★★☆

ループしてOTKできそうだし2/1/4のスタッツが取られにくいのでテンポ出しでも全然強そう。

こんなん許されてええんか?寄りだけどどうだろう。

 

f:id:colt_maister:20210731224117p:plain

評価:★★☆☆☆

対象がランダムなのと2/2/2武器が強かった覚えがあんまりない。

グレイブズーカとか翡翠の爪は強かったけど)

ってか最近ハンマーの武器多くない?

 

f:id:colt_maister:20210731224123p:plain

評価:★★★☆☆

招来って名前がついてるせいで脳死で壊れカードかと思った。

発見でハズレが引く確率が低いのは強い。

ロックされたマナクリスタルの数じゃなくてカードの使用回数なので気を付けよう。

 

f:id:colt_maister:20210731224129p:plain

評価:★★★★★

ダメでしょ。いくらなんでも。

水路から水が逆流する…!ギャァァァァァァ!

 

f:id:colt_maister:20210731224135p:plain

f:id:colt_maister:20210731224224p:plain

評価:★★★☆☆

こういう雑魚敵を無限湧きさせてくるボスモンスターはガチでウザいか経験値稼ぎさせてくれるやつになるけどこいつは前者。

挑発が本体を守ってくれるのが強い。

電光刹花で2ターン目に出したらほぼ取れないだろうし次のターンからオバロ打ち続けたら止まらなさそう。

 

f:id:colt_maister:20210731224141p:plain

評価:★★★★☆

こいつもこんなん許されてええんか?寄り。

ただでさえ今のエレメンタルシャーマンそこそこやれるのに。

焚きつけのエレメンタルで3ターン目に4/5が出てくるだけでもかなり強くない?

 

f:id:colt_maister:20210731224149p:plain

評価:★★★☆☆

5コストに優秀なミニオンが多すぎる。

イナラ・ストームクラッシュアラールバーニングブレードの侍祭ランサック元帥が当たり枠かな

仮にハズレてもボグスパイン・ナックル転化でまたガチャできる。

 

ウォーロック

f:id:colt_maister:20210731224243p:plain

評価:★★★☆☆

1コストで除去して4点も回復できるのは強い。

特にクエストで体力を減らして行かないといけないのでこのヒールは助かる。

 

f:id:colt_maister:20210731224250p:plain

f:id:colt_maister:20210731224317p:plain

f:id:colt_maister:20210731224334p:plain

f:id:colt_maister:20210731224348p:plain

評価:★★☆☆☆

ファティーグまで相手のダメージになるのでロングゲームだと最強に近い。

エスト達成用のカードが達成後に相手への打点に変わるのでそこの無駄がないのもいい。

ただやはり序盤は滅法弱いので殴りきられて終わりそう…。

 

f:id:colt_maister:20210731224354p:plain

評価:★★★☆☆

エストもそうだけどズーとかにも入りそう。

病魔のハゲタカ残ってたらめちゃくちゃ強かったんだけどな。

ヘルスの高い悪魔なので胡散臭いバーテンでバフできそう。

 

f:id:colt_maister:20210731224359p:plain

評価:★★★★☆

微妙な職業ツールの中でこいつだけ強すぎるな!?

やってることがデモハンの連続クエストなの、デモハンはキレていいと思う。

バックファイアもあるので簡単に効果発動できる。

 

f:id:colt_maister:20210731224404p:plain

f:id:colt_maister:20210731224419p:plain

評価:★★★☆☆

バフは微妙だけど、やはり断末魔で出てくるドレッドスティードが強い。

場に残り続ける悪魔なのでこいつも胡散臭いバーテンでバフしやすい。

破滅の儀式生贄の魔道書のコストにも。

ウマがいる。

 

f:id:colt_maister:20210731224425p:plain

f:id:colt_maister:20210731224442p:plain

評価:★★★☆☆

こいつも次のターンに胡散臭いバーテンに繋がる。

打点が顔にも飛ばせるのが偉い。

 

f:id:colt_maister:20210731224449p:plain

f:id:colt_maister:20210731224512p:plain

評価:★★★★☆

山の巨人じゃん。

ヒロパ打ってれば4ターン目には8/8以上で着地できちゃう(たぶん)。

ハンドロックは好きなので流行ってほしい。

 

f:id:colt_maister:20210731224519p:plain

評価:★★★★☆

初見はそんなにかなって思ったけど、相性がいい悪魔多すぎる。

序盤に引いちゃっても交換できるの強い。

 

f:id:colt_maister:20210731224524p:plain

評価:★★★☆☆

3枚目の巨人。

グラマスたちが語ってた動画めちゃ面白かったので全カードやってほしいわ~。

たぶんゆっくりやっても6時間あれば終わると思うので。

 

f:id:colt_maister:20210731224531p:plain

評価:★★★☆☆

どんでん返し無くした破壊者ケリダンは死んじゃったので助かる。

ちなみにこれは公式に文句言ってくるハースストーンプレイヤーへの皮肉カードです。

 

【ウォリアー】

f:id:colt_maister:20210731224553p:plain

評価:★★☆☆☆

使える場面が限られてそうで弱い。

ぼくは名前がハングルのプレイヤーと当たったら速攻で黙らせます(レイシスト)。

 

f:id:colt_maister:20210731224558p:plain

評価:★★★☆☆

海賊がないと右に剣を、左に盾をより弱いので海賊ウォリアー専用カード。

1コストで4コスト相当のミニオンとトレードできるのは強いね。

 

f:id:colt_maister:20210731224604p:plain

f:id:colt_maister:20210731224620p:plain

f:id:colt_maister:20210731224639p:plain

f:id:colt_maister:20210731224659p:plain

f:id:colt_maister:20210731224712p:plain

評価:★★☆☆☆

ジャガーノートが面白い効果してる。

けど、ウォリアーの武器って今あんまり強いのないんだよな…。

いきなりゴアハウルで7点飛ばしたりアズィノスの防塁装備できるのは強いと思うけど。

あと1回目の報酬が武器サーチなので武器をデッキに入れないと損したり、2回目の報酬が盤面によっては不発になったりとそこが微妙。

ぼくの中でのジャガーノートと言えばこれ。


www.youtube.com

 

f:id:colt_maister:20210731224725p:plain

評価:★★★☆☆

海賊ウォリアーでしか使えないんだけど、こいつは挑発クエストウォリアーでいうストーンヒルの守護者なのでミラーだとこいつ引いたもん勝ちゲームになるので不快指数が高い。

お前もう船降りろ。

 

f:id:colt_maister:20210731224731p:plain

評価:★★☆☆☆

海賊ウォリアー以外で使えないこともないけど、まぁ海賊ウォリアーにしか入らなさそう。

先導者の斧死神の大鎌と相性が良くはあるだけども。

 

f:id:colt_maister:20210731224737p:plain

評価:★★☆☆☆

アグロはこれ取らざるを得ないので実質挑発。

コントロールウォリアーに入るかも。

逆に海賊ウォリアーに入れるの微妙な効果しとる。

 

f:id:colt_maister:20210731224742p:plain

評価:★★★☆☆

装甲が好きなので贔屓目の強い寄り。

アイスバリアと考えると普通に強いか。

 

f:id:colt_maister:20210731224748p:plain

評価:★★★☆☆

なんかいきなりメカメカ大作戦のカード出てきたけど。

効果は普通に強めだし、ヘルスが6もあるので結構な数を混ぜれそう。

公式にゴーレムのパーツと2/1メカの画像がないのでBlizzardは仕事してください。

 

f:id:colt_maister:20210731224754p:plain

評価:★★☆☆☆

なんかビッグウォリアーのカードってワンテンポ遅れてやってくるよな。

まぁワイルドでもパーティを組もうでいいんじゃ…ってなる気はする。

 

f:id:colt_maister:20210731224759p:plain

評価:★★☆☆☆

これもビッグウォリアーできるときに来てほしかったカード。

すぐに場に干渉できるのはいいけどそこまで強くなさそう。

 

【中立】

f:id:colt_maister:20210731224821p:plain

f:id:colt_maister:20210731224836p:plain

評価:★★☆☆☆

環境に追いつけることはないだろうけど、思ったより条件を達成するのは難しくなさそう。

原作がサウスパークらしい。

サウスパークと言えば、実家いたときは晩飯のときに家族でよく映画を見てたんですけど、サウスパークがどういうのかよくわかってなかった頃にサウスパークの映画をチョイスしたことがありますね。

どういう空気になったかはお察しください。

 

f:id:colt_maister:20210731224842p:plain

評価:★★★★☆

先行1ターン目に出されるとデモハン以外は返せる手段かなり限られてる。

1ドローだけでも出来たら上出来なのに、残り続ければずっとアドを取られ続けるので厄介。

ほぼ全部のアグロに入りそう。

 

f:id:colt_maister:20210731224847p:plain

評価:★★☆☆☆

効果付きの1/1/3が当たり前になってしまった。

ほとんどのクラスに1/1/3がいるのでわざわざこいつを選ぶことはなさそう。

むらかみてるあき作品の竿役だいたいこんな顔してる。

 

f:id:colt_maister:20210731224852p:plain

評価:★★★☆☆

エストローグには必ず入るが、それ以外では微妙か。

ボルナー・ハンマービークで効果使いまわすのは面白そう。

 

f:id:colt_maister:20210731224858p:plain

 

 

f:id:colt_maister:20210801202426p:plain

 

 

 

f:id:colt_maister:20210801202450p:plain

 

 

f:id:colt_maister:20210801202521p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:colt_maister:20210801202616p:plain

「Yes!プリキュア5GoGo!」

評価:★★★★☆ 

 

つい最近見終わりました。

今年からプリキュアを初代からずっと追ってるんだけど、プリキュア5も面白かったね。

初代を除くと2年間放送したプリキュアは5だけなので、やっぱり続編やるだけある。

結構プリキュアとして型破りというか、ここから始まったことがかなり多く感じる。

 

まずは初の5人組プリキュアってところだけど、初代が『ふたりはプリキュア』なので"ツーマンセル"がプリキュアの魅力の一つだったと思うし、2作目のSSもそれに倣ってたんだけど、やはりメインキャラが2人(MHは3人だけども)だけで1年間も話を続けるのってかなりマンネリ気味になりやすかったのでそこを打破できたように感じる。

ただでさえ4クール続くようなアニメって中だるみ多いのに、キャラまで少なかったらそりゃね。

あとSSが冒険しなさ過ぎて二番煎じ感が強かった。SSは大好きだんだけども。

今じゃ最初から3人組以上のプリキュアなんて当たり前ですけど、結構思い切った気がするんですよね、これって。

先も言ったように当時は"ツーマンセル"で他のバトルヒロイン系のアニメとの差別化を図ってたと個人的には思ってたので、いうほどそのジャンルに詳しいわけじゃないけど5人組のバトルヒロインならそれこそセーラームーンとか東京ミュウミュウがすでにあったわけで、そのシリーズの特徴をわりと早期に捨てたのがなかなか思い切ったなと。

また5人になったことで出来るようになった展開もいろいろあると思うんだけど、例えばSSまでは2人一緒じゃないと変身できなかったのが解消されたし、合体技しかなかったところを個人技も持てるようになったのでいろいろと話の展開の幅が広がりましたよね。

結局のところ"ツーマンセル"に特化した設定は制限が多すぎたのかもしれない。

あとやっぱりキャラクターが多いと、その分ファンがつきやすいと思うんですよ。

ここがやっぱり人気が出た要因じゃないのかなと思う。いや当時の人気を知らないんだけども。

 

プリキュア5のキャラクター自体は前から知ってて、オールスター系の映画で見る機会もあった(というか直近のヒープリの映画に出てきた)のでなんか勝手にわかってたつもりになってたけど、本編見ると結構印象が変わったキャラもいたし、やっぱり全員魅力的すぎるんですよね。

見る前はプリキュア5の中だと完全にキュアルージュ推しだったけど、見終わったらキュアアクア推しに変わってしまった。

 

のぞみちゃんは本編見る前にネットで"全プリキュアの中で一番リーダーにふさわしい"とか”全ての決定権を持つ女”とか言われてるの聞いてたけど、なるほどね。心が折れなさ過ぎてメンタルお化けなんだよな。メンバーの中で一番何もできない落ちこぼれタイプだけど、メンタル面だけでリーダ―格張れちゃうよくある主人公像、ステレオタイプすぎるけどやっぱりしっくり来ちゃうよな。子供向けアニメではこれが最適解って感じする。けど落ちこぼれキャラのわりに29話でうららのマネージャーしてたときは社会人2年目ぐらいの動きしてて笑った。普通に有能やん。

 

りんちゃんもぼくの中での1位の座はかれんさんに譲ってしまったが、面倒見が良すぎて好き。何よりぼくは常日頃からボーイッシュキャラは作中のヒロインの中で一番女子力が高くあってほしいと思ってるのでプリキュア5の中で料理できるのがりんちゃんだけなのが満足度高かった。謎のアクセサリーを作る玩具を触ってたのもほぼりんちゃんだけなの笑った。

 

うららちゃんについては失礼ながら今まであまりかわいいと思ってなかったんだけど(デコ出しキャラが苦手)、個人回だと一番いい話が多かった気がする。一人だけ身内死んでるから話が重くなりやすいし、女優業してるから話のスケールが大きい。本編見てから知ったけど、のぞみちゃんと同レベルの天然キャラだったの知らなかった…。毎回のぞみちゃんと同じタイミングで天然かましててかわいいね…。

 

こまちさんはナッツといい感じになる二次創作をちらちら見てたんでそういう匂わせ的な展開が少しあったのかな、と思ってたら匂わせどころじゃないし少しどころでもなくってこんなド直球だったのかと驚き。けど結局シーズン2の最終回迎えても二人の仲にいうほど進展がなかったの生殺しすぎる。

あと名探偵こまち回見たあとで現在放送中のトロプリでも名探偵回始まって笑った。オマージュなのか?

 

かれんさんは性格きつそう~って思ってたら全然そんなことなかったね。最初はちょっとツンツンしてたけどどんどん丸くなっていった感じする。ミルクを看病した経験から医者を目指すことになるし、一番思いやりがある子だったのかもしれない。喧嘩カプが好きすぎるのでりんかれの関係性はプリキュアの中でもトップレベルに好きかもしれん。

あとプリキュア5GoGoの16話予告のかれんさんのガチギレ好きすぎる。


www.youtube.com

 

そしてシーズン2からはくるみが追加戦士のミルキーローズとして増えたんだけど、自分でもびっくりするぐらい直前になるまでその正体がシーズン1から出てたミルクというのがわからなくって笑っちゃった。なんならヒープリ映画で変身解いたシーンも見たのに。わかりやすい伏線もいっぱいあったのに。

まぁ言い訳すると、ミルキーローズの正体が既存のキャラなわけないって先入観が少しあって、ミルキーローズの正体がミルクであることにちょっと残念と思ってるところがある。なんでかというと、普通は追加戦士が出てくるとその追加戦士のことで話の展開ができる、例えば主人公たちが追加戦士と絆を深める回や追加戦士の過去を掘り下げる回とかができたと思うんですよ。正体が既存キャラのミルクだったのでそれが一切できなかったんですよね。追加戦士ってそれもまたマンネリを解消する要素だと思うんだけど、結局戦闘時にキャラが一人増えただけになってしまったなってところが少しもったいないと思っちゃった。

 

話は戻ってプリキュア5の型破りなところなんですけど、シーズン1のラスボスとの決着が"和解"で、これがシリーズ初なんですよね。シーズン2は普通に倒しちゃいましたけど。

プリキュア5以降のプリキュアはそこそこラスボスと和解エンドのやつあるんで今では珍しくないけど、SSまでのラスボスは闇そのものというかあまり人間らしい人格を持ってなかったのでそこがまた変わったところですよね。

(デスパライア様、わりとあっさりプリキュアと和解しちゃったけどあなたのせいでほとんどの幹部死んじゃってるんですが…)

あともうこれできるのプリキュア5で最後だろってやつで、シーズン跨いで登場する敵幹部のブンビーさんの人気がすごい。高木渉のアドリブの功績。

そして敵キャラと言えばシーズン1のときの映画でダークプリキュア5が現れたんだけどそれもシリーズ初。以降はハトプリにダークプリキュアダークプリキュア5とは無関係なのでややこしい)がいたり、スマプリにバッドエンドプリキュアがいたりする。

ダークプリキュア5はそのデザインも秀逸なんだけど、びっくりしたのがダークレモネードの声が釘宮でひっくり返っちゃった。プリキュア、敵キャラにベテラン声優使い勝ち。

また映画ではミラクルライトもプリキュア5から。もうどんだけプリキュア5から始めたこと多いんだって感じする。

 

まぁここまで散々プリキュア5がどれだけ革新的だったかに触れたんだけど、肝心のお話はどうなのってところで、正直シーズン1は普通だったかな。23,24話当たりの展開はめちゃくちゃ熱かったけど。

個人的にはやっぱりデスパライア様があっさり和解してしまったのが違和感デカかった。あんまりバトルもしてないし、ラスボスとしての風格が薄かったというか。先述したように和解エンドをもたらしたのは好きだけどね。

まぁこれ言うと終わりなんだけど、子供向けアニメで大きなお友達も納得するようなストーリーをするのってかなり厳しいとは思う。前からそう思ったけど、プリチャンの脚本の人のインタビュー読んでよりそう思ったね。できないこと、やらなきゃいけないことが本当に多いんだと。

www.animatetimes.com

 

シーズン2に関してはシーズン1より話が凝ってたように感じる。シロップの正体やキュアローズガーデン、フローラに関してのことやエターナルの館長がフローラに執着してることなど謎が多くて考察が捗るようなストーリーになってたのが好き。

「大切なものほどすぐに見失う」という教訓的なメッセージが良く出てきたけど、こういうことを子供向けアニメで教えてくれるのってやっぱり良いね。

 

雑にまとめるんですけど、プリキュア5プリキュア好きとしてやっぱもっと早くから見ておくべき作品だなと思いました。プリキュア5から始まったことが多すぎて、ふたりはプリキュアとはまた別の意味でプリキュアの元祖のように感じる。プリキュアを語るうえで欠かせない存在だったので、今までのぼくは自分をプリキュア好きだと思ってる精神異常者だったのかもしれない。

プリキュア5見終わったし、次はフレプリだなって思ってたんだけど次のトロプリの映画でハトプリ出るから順番前後してまずはそっち見ようかな。もうすでに自分の中で察してるけど、キュアサンシャイン沼に落ちると思う。

みんなもプリキュア見ましょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:colt_maister:20210731224858p:plain

評価:★☆☆☆☆

入るならドルイドかシャーマンだけど、ドルイドレディ・アナコンドラで間に合ってそうだし、シャーマンはわざわざこれ入れる必要性もなさそう。

 

f:id:colt_maister:20210731224905p:plain

評価:★☆☆☆☆

発見でコスト軽減あるにしても流石にスタッツ低すぎる。

ほんまに令和のカードか?

 

f:id:colt_maister:20210731224910p:plain

評価:★☆☆☆☆

猛毒スコーピッドでいいのでは…?

それはそうとパンダレンとかいう種族は海外のケモナーにめちゃくちゃ人気ありそうだしハースストーンプレイヤーは全員アヤ・ブラックポーで一回抜いてる。

 

f:id:colt_maister:20210731224916p:plain

評価:★★★☆☆

ボルナー・ハンマービークで悪いことしないか心配。

コンボや魔法活性を入れてるデッキで使えそう。

 

f:id:colt_maister:20210731224921p:plain

評価:★★☆☆☆

 

結構悩んだけど弱い寄りで。

出したターンも目覚めたターンも動けないからあんまり仕事しないんじゃないかな。

 

f:id:colt_maister:20210731224926p:plain

評価:★★☆☆☆

交換可のカードをガン積みすることなさそうだし、ゲーム中に多用できる効果ではなさそう。

持ってるのこれ競売人のハンマーか。

 

f:id:colt_maister:20210731224934p:plain

評価:★★★☆☆

これ、最初はそんなにかなと思ったけど座談会でかなり評価上がった。

クズ拾いの工夫と相性がいいのと、引いただけで手札が余分に増えるんでハンドロックと相性いいんですよね。

そしてスタッツも標準なので序盤の展開としてちょうどいいという。

 

f:id:colt_maister:20210731224940p:plain

評価:★★☆☆☆

エルウィンのイノシシ用カードな感じはする。

あとはヴォルパーティンガーとかに使えたら強いかもってぐらい。

実用性はなさそう。

 

f:id:colt_maister:20210731224951p:plain

評価:★☆☆☆☆

沈黙されない限りは最低1ドローできるけど、沈黙されたときが悲惨。

少しリスキーすぎるので弱い。

イラストから勤勉さが伝わってこないんだが。

 

f:id:colt_maister:20210731224956p:plain

評価:★☆☆☆☆

これ必ずコスト軽減だったとしても使われるかどうか微妙に見える。

いきなりランダムなコスト3から出てきて手札のコスト上げられたりしたら嫌すぎる。

 

f:id:colt_maister:20210731225002p:plain

評価:★☆☆☆☆

こいつも猛毒スコーピッドでいいじゃんってなっちゃった。

しかもクエスト達成したら腐る。

今回のクエストは割と達成が早そうなのばかりなのでダメですね。

囚われの女魔術師、抜きゲーのサブタイっぽい。

 

f:id:colt_maister:20210731225008p:plain

評価:★☆☆☆☆

トークドルイドや新兵パラディン、ネズミハンターとかならもしかしたらって思うけど、それでも使われなさそう。

ってかこのカードがめちゃくちゃ強い環境やだよ。

 

f:id:colt_maister:20210731225013p:plain

評価:★☆☆☆☆

ハンドロックならデカイやつ間に合ってるし、ハンドロック以外にそんな手札ため込むデッキいなさそう。

ちょっと前の沈黙プリーストに入りそうな効果してるけど今はもう内なる炎神授の霊力もないしね。

 

f:id:colt_maister:20210731225019p:plain

評価:★☆☆☆☆

疲れてきたので使われないカードに文字打つの辛くなってきた。

 

f:id:colt_maister:20210731225024p:plain

評価:★★★★☆

酸性沼ウーズの時代が終わった。

こういうメタカードが交換可になるのってどうなんでしょうね。

メタカードって特定の相手には刺さるけどそれ以外には腐るっていうバランスが良いんじゃないかと思ってたけど。

 

f:id:colt_maister:20210731225029p:plain

評価:★★★☆☆

狙ったカードをコピーするのは難しいけど、デッキに入ってるカードなんていくらあっても困らないんだから強い気がしてきた。

 

f:id:colt_maister:20210731225035p:plain

評価:★★★☆☆

令和の手動操縦のシュレッダー

断末魔デモハンに入りそう…?

エアプだからわからん。

 

f:id:colt_maister:20210731225040p:plain

評価:★★☆☆☆

中立でスペダメ+2あるのはいいけどそこまでかな。

 

f:id:colt_maister:20210731225046p:plain

評価:★★★☆☆

ハンドロックに入りそう。

令和の骨董品のヒールロボになれるか。

 

f:id:colt_maister:20210731225052p:plain

評価:★★☆☆☆

似たようなカードにクロスローズの番所往餓術師があるけど、こいつはすぐに場に干渉できないのが残念。

チー牛よりWニンニク牛丼を食え。

 

f:id:colt_maister:20210731225100p:plain

評価:★★★☆☆

スペルブレイカを殿堂入りさせておいてこれ…?

交換可がついてるので気軽にデッキに差せるのはやっぱ強い。

 

f:id:colt_maister:20210731225105p:plain

評価:★★☆☆☆

本体のスタッツがそこそこ高くて挑発ついてるの強いけど、バフさせたいなら他のカード使うかな。

 

f:id:colt_maister:20210731225111p:plain

評価:★★★★★

とんでもないの出てきたな。

この効果でスタッツやけに高いけど、こいつ出てくるときって大体リーサルやろ。

隠れ身ミニオンと相性がいいので特にローグで使われそう。

 

f:id:colt_maister:20210731225117p:plain

評価:★★★☆☆

効果発動すると5/6/10は流石にデカイ。

自傷できるウォーロックとの相性が良すぎる。

 

f:id:colt_maister:20210731225123p:plain

評価:★★★★☆

最低でも2ドローできて、1回でも場に残るとさらに4ドローできてしまう。

過剰ドローが心配になるがアルネスと違ってミニオンなのでわりと好きなタイミングで破壊できそうなのが良い。

エストデモハンなら増えすぎた手札も滑空で戻せるので入るだろうなというか、中速以上のデッキだったら何にでも入る気がしてきた。

 

f:id:colt_maister:20210731225128p:plain

評価:★★★★☆

ドラゴンに強力な雄叫び持ちが多い。

昔のズーの大悪党ラファームみたいな感じでクエスパラディンやアグロ系のデッキに入りそう。

 

f:id:colt_maister:20210731225133p:plain

f:id:colt_maister:20210731225149p:plain

評価:★★☆☆☆

かなりの足止めが期待できて本体のスタッツもいうほど低くないけど使われなさそうかな。 

 

f:id:colt_maister:20210731225157p:plain

評価:★★★☆☆

効果は強いけど、躯の駆り手とは違ってそれぞれのミニオンをデッキに入れる必要があるので入るデッキが限られてそう。

生命奪取が入ってないところにBlizzardの手心を感じる。

 

f:id:colt_maister:20210731225202p:plain

評価:★☆☆☆☆

デッキに入ることはなさそう。

セナリウスの結界にまた当たり枠が増えてしまった。


f:id:colt_maister:20210731225208p:plain

評価:★★☆☆☆

高くても6コスト以下で使いたいところ。

コスト10のカードプール汚したなと思ったけど、そもそも今がコスト10のカードにスタッツが優秀なのが少ないのでむしろ当たりのほうだった。

 

 

 

以上で事前評価終了です。

実はスマホストーンが起動しなくてバンドル買えなかったのですぐに次の環境触れるかわかんないや。

おわり。