こるとのブログ

いろいろ

今の環境で進化シャーマンを使ってない人、全員バカですw

タイトル、完全に調子に乗った勢いのまま書いちゃった。めんご。

 

ハースストーン日本語化ぐらいの時期からずっとやってますが、今回でレジェンドに到達したのはたったの2回目の"こると"です。

前にレジェンドに到達したのが『灰に舞う降魔の狩人』環境でドラゴンハンターを使用しながらデモハンキッズをカモにしてたときなので3年ぶりぐらいですね。

しゃーない。1回レジェンド行ってからは「あ、これ時間かけたら全然できるわ」と思っちゃったから。そのあと全然できなかったけど。

最近はバトグラにかまけてスタンはカードバックもらえる5勝だけしとけばええわぶへへwみたいな感じだったので、どんどんスタボも減っちゃって今月は☆6スタートでした。

そんな自分でも進化シャーマンを握れば異常な勝率でレジェンドまでストレスなく行けてしまったので、素人ながら自分なりに気を付けていたプレイング等紹介できたらいいなと思います。

勝率は驚きの89%

勝率89%というのは100回勝負すれば89回勝てるという確率です。

 

 

【使用リスト】

使用したリストはこれです。

AAECAfWfAwbg5QPDkQTptgS/zgTy3QTCpQUM4/YDxvkD3JIE4LUExs4EhdQEqtkEr9kEtdkEttkEhqEF6KMFAA==

 

最初は以下のリスト使ってたんですけど、ダイヤ4ぐらいから上がれなくなって上のリストに変えました。たぶん上の方が一般的な構成。

AAECAfWfAwSwigTDkQTptgSKkgUN4/YDxvkD3JIE25QE4LUExs4EhdQEr9kEtdkEttkE8t0EhqEF6KMFAA==

 

ラクル元帥アレクストラーザ怪物サディアス出せてブン回った時しかまともに使ってない、というよりこいつらを素出しで使う時って結構負けに近付いてるときなので抜いて正解だったかもしれません。

ワイルドポーの洞窟は悪くなかったと思います。ミラー相手のノールに取られて凍結も進化で空しく無効化されたりしますが。

 

【基本プレイ】

まず基本戦術ですがゴールドシャイアのノール(以下、ノール)をできるだけ早期に進化させて序盤からゲームを破壊します。主に怪物サディアスへの進化を狙います。

一回壊れたらあとは何も考えなくて済むので頭を使いたくない人は進化シャーマンが一番です。ぼくにはこれが一番合ってました。

早期のノール進化が出来なかった場合のサブプランとして、影の狩手ヴォルジンから怪物サディアス(またはグラッグやネプチュロン)を出す手段があります。

結局サディアスかよと思ったそこのあなた、結局サディアスですよ。

ヴォルジン先見の冥の対象なのでかなり引きやすく、また一緒に踏み倒し先のミニオンも持ってこれます。

次にそれでも上記のプランが出来なかった場合は小っちゃなおもちゃバレない変装による盤面形成、横並び展開からの血の渇きなどがあります。

 

【マリガン】

上記の理由により基本的なマリガンとしてはノールを進化させるための泥溜め怪炎の改変、ノールのコストを下げるための肉食の魚群、ノールやヴォルジンをサーチするための先見の冥が欲しいです。特に先見の冥がマストキープです。

ノールをキープしたいところですが肉食の魚群が引けていないと早期に出すことは難しくなるのでどうせ出すのが遅くなるなら先見の冥で引けばいいので返していいです。肉食の魚群があるときのみセットキープしましょう。(また、他の大型ミニオンもデッキに入ってる枚数が少なく先見の冥の効果が発動しなくなるときがあるので基本返しましょう)

マッチアップによって多少変わりますが、まとめると大体こんな感じですかね

先見の冥肉食の魚群怪炎の改変泥溜め

 

【各カード紹介】

怪物サディアス

お前がいなけりゃ始まらなかった。

進化シャーマンの核といってもいいカード。

とにかくこいつを出してゲームを壊すことに執着しましょう。

お前が怪物になるんだよ。

 

潮流の狩手ネプチュロン

なんか一瞬だけ進化で出ないはずの超大型ミニオンなのにバグで出てきてたらしい不法入国者

主にヴォルジンで出すミニオンですが稀にサディアスで1コスになったりする。

当たり前だけどマリガンは基本返す。

 

ゴールドシャイアのノール

怪物サディアスが1を100にする奴ならこいつは0を1にする奴。

ミニオンを有利トレードしてチェンジゲッターしよう。

マリガンは泥溜めor怪炎の改変肉食の魚群があって早期に進化できそうな時(後攻など)のみキープ。

 


精霊翁ブルカン

デッキコンセプトに全く合ってないけどカードパワーだけでリストにいる。

OBは金だけ出して帰ればいいのでお前も火の精霊の力だけ出してくれ。


噛獄魚グラッグ

横並び展開やバレない変装の吸魂を助けてくれる優秀な魚。

滅多に本体が取られないので大きくなりやすい。

取られるとすれば捻じれた首綱が入っているビッグウォロや除去呪文が多い赤デスナイトあたりだろうがこいつに除去を吐いてくれるならそれはそれで嬉しい。

 

小っちゃなおもちゃ

主にバレない変装と一緒に使用して7マナミニオンを4体並べることに使用する。

7ターン目以降にもなると何も考えずに上記のコンボを使用しただけでは返されてしまう(というか7マナミニオンにスタッツが弱いやつが結構いる)ので、基本的に相手が手札や除去を消費してきた当たりを狙う。

よってバレない変装と一緒でもマリガンは返す。

 

影の狩手ヴォルジン

サブプランとして怪物サディアスを出す用。

ヒロパや彫刻刀で出てくるトーテム、群がるピアニアを手札に戻して使用しよう。

肉食の魚群で手札に群がるピラニが溢れてると邪魔になるのでそこは注意。

またビッグウォロ相手には少しリスキーだが不定形スライムを戻してもよし。

 

ネプチュロンの命令

有利トレードして進化するとそこそこ強いが早いデッキ相手には間に合わないので基本マリガンは返す。

出てくるエレメンタルが4コストで進化しても大きくなり辛いので、進化カードが細ければ無理に進化しなくて良し。

除去されずにターンが返ってきたら最の高。

 

血の渇き

突然リーサル行ってビックリさせたる。

こいつのおかげで相手はトーテムもちまちま除去していかないといけない。

1ゲームで2枚使う場面はほぼないのでデッキには1枚で良し。

 

先見の冥

マストキープカード。

キーカードを引っ張ってくるわ横並びしてくれるわ挑発でアグロにも強くなるわの何もかもサポートしてくれる潤滑油。

 

遠見

正直怪しいと思ってるカード。

早期にノール進化できないと序盤にやることなさすぎるのでとりあえず手札減らさずに使えるカードってだけの気がする。

大型ミニオンやブルカンを引けると嬉しいが、ゲームが決まるほど強くはないし1コストのカードが多いデッキなのでそれらを引くとトリガミとった気分になる。

 

始原の波

相手のミニオンを全て退化させるが、全体除去というよりは単体除去的に使うことが多い印象。

アグロドルイドや凍気デスナイトなどに強力なミニオンを横並びさせられてしまったときに使いたくなるが、相手の盤面の数は変わらないので正直これ1枚ではどうにもならない。

ビッグウォロ相手には死なれては困るミニオンを除去するために使うのでマストキープ。

 

彫刻刀

正直怪しいと思ってるカード2。

序盤はノールを出すためにあまり手札を使いたくないのと、これだけではアグロ対策にはならないのが厳しい。

相手がわざわざトーテムを取ってくれるとある程度打点は吸ってくれてるのかもしれない。

 

肉食の魚群

マストキープカード2。

いつノールが手札に来てもいいようにこれで手札の枚数を増やす。

またアグロ相手にはこれが引けてないと負けが濃厚になるので何としても引きたい1枚。

バレない変装の吸魂を稼いでくれたりもする。

 

マストキープ寄りのカード。

とにかくノールにこれを使って怪物サディアスを狙う。

相手のミニオンも進化させられるので不定形スライムや挑発を退かせられることは覚えておこう。

 

泥溜め

マストキープ寄りのカード2。

怪炎の改変とは違ってランダムだが、ノール着地前に出しておける点は優秀。

ノールが引けず相手がアグロ寄りのデッキの時はトーテムに使っていくことも必要だが、ノールが出せるタイミングで場所が使えないなんてことはないように注意して使おう。

 

バレない変装

小っちゃなおもちゃとのコンボ専用。

前記述の通り考えなしで使っても強くないのでマリガンは謹んでお返し申す。

 

寒風

基本的にアグロ相手の足止め用。

とにかくノールが引きたいので1打点のミニオンでもいいから凍結させよう。

なんなら自分のトーテムでもいい。

 

【番外編】

サディアスの次に出てくれると嬉しいミニオン

ビッグウォロと赤デスナイトで除去されても安心。

断末魔の中身は8コストなので進化するときは気を付けよう。

 

ワイルドポーの洞窟

差し替え案1

アグロには少し遅いですが、継続的に3/4を出してくれるのはやはり優秀。

ラクルローグが増えてきたら入れてもいいかもしれない。

 

海の巨人

差し替え案2

なんか入れてる人いるっぽいけど個人的には全然使いこなせなかった。

インプウォロが増えてきたら入れてもいいかもしれない。

 

【マッチアップ】

各マッチアップごとに気を付けるべきことを、自分がプレイするにあたってこいつ苦手だな~と思った順に解説していきます。

 

凍気デスナイト

デスナイトの中でも一番使われており、よく当たるマッチです。

引きが悪いと序盤でかなり盤面を取られてしまい、顔を詰められます。

後から盤面を取り返してもこちらにはブルカンぐらいしかライフを回復する手段がない(進化でデナスリアス陛下が出ることもありますが基本凍結されて動けない)ため、ダメージ呪文でリーサルまで持っていかれます。

一度盤面を取ってしまえば相手はそう簡単に盤面を返せないので、ノールの早期進化を決めるか、ピラニアで序盤に盤面を取らせないことが重要です。

 

以下、相手の注意カード

ボーンブレイカー

出したトーテムは基本的にこれで取られてしまいます。

これで直接顔を殴ってくることは少ないのでバレない変装の吸魂を稼ぐとき以外はヒロパ押さなくていいかも。

 

冬の先遣者

断末魔で手札を補充してくるため、始原の波はこいつらに使いましょう。

 

フロストワームの憤怒

全体凍結を持ってるので盤面はほどほどに。

埋めてしまうとすることが無くなります。

 

 

ビッグウォーロック(アンデッドウォーロック

凍気デスナイトと同じくよく当たるマッチですが、序盤が重要じゃない分少し楽です。

また相手ミニオンの退化が刺さる多いマッチなので、相手がビッグウォロを使い慣れてないと不定形スライムを退化しただけで萎えてコンシしてくれます。

しかし、上位帯に行くほど進化シャーマンが嫌がる動き(後述)をしてくる相手が多かったです。

基本的にこちらのやることは変わりませんが、相手のミニオンを退化・進化させる始原の波怪炎の改変の重要度が上がりますので使うタイミングには気を付けましょう。

 

以下、相手の注意カード

不定形スライム

浅めの墓穴

進化シャーマンがされて一番嫌なコンボです。

上位帯に行くほど不定形スライムだけ出してターンを終えるプレイヤーは減り、代わりに上記のコンボを1ターンで狙ってきます。

これで大型ミニオンを2体並べられると、返しのターンに2体とも退化or進化をしなければいけません。

出てきたミニオンをそのまま除去してしまうと後に歩兵再生師人死ん保護令状で復活させられてしまうので絶対やってはダメです。

また怪炎の改変で相手のミニオンを進化させるときは上記のカードで復活させられることを想定してアンデッドや断末魔ミニオンは避けましょう。

 

捻じれた首綱

ノールの早期進化を無駄に終わらせて来るやつ。

しかし躊躇せずノール進化は狙いましょう。

進化シャーマン相手だとバフの量がすごいですが、結局相手が不定形スライムで破棄したり退化すれば関係ないのでそこまで脅威じゃありません。

 

高火力なAoE

盤面を並べるときや怪炎の改変で進化するときは相手の手札枚数を見て出すミニオンを調節しましょう。

 

 

赤デスナイト

滅多に当たらなかったので苦手意識が薄いだけかもしれませんが、かなりきついマッチです。

とにかく除去を繰り返してくるのでどれだけ大型ミニオンを出したり横並びをしても返されることが多いです。

常にほどほどの盤面にして相手の除去を少しずつ減らして行きましょう。

 

アグロドルイド

肉食の魚群を引けないと終わる相手筆頭。

滅多に当たらないマッチですがドルイドに当たったら全力で肉食の魚群を探しに行きましょう。

序盤さえ凌げば確実に勝てます。

 

進化シャーマン(ミラー)

とにかく先にノール進化させたもの勝ちゲームです。

ノール、肉食の魚群怪炎の改変or泥溜めのエクゾディアを3~4ターンで揃うことを祈りましょう。

後攻の方が手札が多いので有利です。

 

泥棒ローグ

特に苦戦する相手ではないですが調合薬でランダム破壊をしてくるので大型ミニオンを単体で置くのはやめましょう。

 

 

【終わりに】

以上が、3年間レジェンド行ってなかった自分でも楽にレジェンドまで到達できた進化シャーマンのプレイガイドです。

ダイヤ5まではチマチマやってましたがほぼ負け知らず、ダイヤ5からレジェンドまではリストを変えたら3時間もかからずに到達できました。

君も脳死で進化ガチャをしてレジェンドに到達しよう!

 

【おまけ】

レジェンドまでのツイート

 

めでたしめでたし