こるとのブログ

いろいろ

事前評価?「集え!レジェンド・フェス」

Expansion Logo

 

どうも、コロナ陽性でラウドパーク(音楽フェス)に行けなかったこるとです。

 

ハースストーンの新弾、続々と情報が公開されてますね。

リリース日まで日にちもあるようなので久しぶりに事前評価したいと思います。

 

その前に今回のテーマは"音楽フェス"らしいじゃないですか。

素晴らしい。いつかやってほしいと思ってたけど、フェルの炎祭りでフェスっぽい感じのことはやってたので来ないと思ってたんですよね。

www.youtube.com

 

音楽に関する効果やデザインになったカードたちはすごく魅力的ですよね。

スターアーティスト(レジェンドミニオン)に曲(レジェンド呪文)や楽器の武器カードなどカッコイイものばかりです。

特に好きなのがそれぞれのクラスが音楽ジャンルに分けられてるところなんですよね。

 

自分が一番好きなクラスがウォリアーなんですけど、ウォリアーはロックでした。

まぁクラスをジャンル分けしたらそうなるでしょうねという感じ。

一体どんなロックなカードが来てるのがめちゃくちゃ楽しみです。

 

ヴァース・リフ

コーラス・リフ

ブリッジ・リフ

いいですね。リフなんてなんぼあってもいいですからね。

全て呪文で盤面に干渉出来たりミニオンのハンドバフもあったりしてビッグウォリアーと相性が良さそうです。

 

ブラックロックンロール

この画像どうやったら出てくるの?【ガイジン4コマ】 | せつPのブログ

 

来ましたねおバカパンプカードが。

もうこれは今回のウォリアーはビッグウォリアーですね。

優勝確定です。

 

 

 

 

 

ロック将ヴーン

パワースライダー

万雷の拍手

外人四コマ|オタビット

 

は?

 

なんで急に動物園なんだ。

自傷系や火炎呪文系のカードも大したデッキにならずに死んでいってるのにまた死産コンセプトを増やすのか。

これ良くてヴーンにクソコンボが発見されてヴーンだけ使われて終わりみたいなやつじゃないか?

 

 

 

 

なんか萎えて事前評価する気なくなりましたね。

もう勝ち負けにこだわってリリース前からカードに点数付けてよ、そういうのもう良くないか?

楽しむためにやってるんだろ?

このクラスが強いだとか、このクラスが弱いだとか、もう良くないか?

 

幸いにも今回のテーマは"音楽"ですよ。

カードの強弱じゃなくて、音楽で使いたいカードを決めませんか?

"音"を楽しみましょうよ。

 

「えー、でも普段音楽なんてアニメソングやボカロしか聴かないからなー」

と思ってるそこの音楽偏差値が低いあなた。安心してください。

これでもぼくは音楽にはかなりうるさい方です。

中学生の頃から邦楽はクソ!wと思って英語もわからないまま洋楽ばかり聴いてましたからね。

楽器経験も豊富です。今までギターとシンセサイザーを売りましたから。

今はDTM教材を寝かしているところです。

 

そんなぼくが各ジャンルに沿ってオススメの曲を紹介していきます。

気に入った曲があれば、強さに関わらず是非そのジャンルのクラスを使いましょう!

 

 

【デスナイト】

ジャンル「デスメタル

いきなり来てしまいましたね。ぼくの得意ジャンルが。

デスメタルというのは、メタルのサブジャンルの一つですね。

メタルといっても、様々なサブジャンルが多く存在してデスメタルはその一つでしかないんですよ。

そしてデスメタルがどういうメタルなのかというと……すまん正直わからん。

こういうサブジャンル自体元々曖昧なものだと思うんですよね。

それにアーティスト側もジャンルで縛られるのは快く思ってないと思うのでここはぼくが思うデスメタルを紹介しようと思います。

これはデスメタルじゃねーよ!とツッコミたくなってもスルーしてください。

あなたは好きなメタルバンドに「マキシマム ザ ホルモン」を挙げている人がいたら「それはメタルじゃねーよ!」とわざわざツッコミますか?

ぼくはツッコミます。ジャンルにうるさいので。

 

デスメタルオススメ曲「SUICIDE SILENCE - You Only Live Once」

www.youtube.com

 

デスメタルオススメ曲「ARCH ENEMY - Nemesis」

www.youtube.com

 

デスメタルオススメ曲「Slaughter To Prevail - DEMOLISHER」

www.youtube.com

 

 

ドルイド

ジャンル「ヒッピー」

2つ目にしてなかなか難しいジャンルが出てきましたね。

ジャンルとしてのヒッピーがよくわからないので調べたんですけど、ヒッピーの人はジャズやフォークをよく聴きます程度のことしか出てこず。だとしたらハンターとシャーマンと被ってるんですけどね。

まぁヒッピーといえば薬・セックス・音楽みたいなところがあるので精神的にメタルみたいなものでしょう。

とりあえず酒のことばかり歌ってるフォークメタルでもオススメしといてお茶を濁させていただきます。

 

フォークメタルオススメ曲「Korpiklaani - Beer, Beer」

www.youtube.com

 

 

【デーモンハンター】

ジャンル「エモ」

これも得意なジャンルですね。

数年前から良く聞くようになりましたよね、「エモい」という言葉。

元々はこの音楽ジャンルが語源の言葉なんですよ。

エモは元々ロックの一種なんですが、さらにそこから派生してスクリーモというジャンルにもなってます。(より激情的になった感じですかね)

スクリーモバンドにはヘヴィなサウンドが多いのでメタルコアなどにかなり近い気がしますね。

比較的新しい音楽ジャンルで若い人に人気があるので、今の女子高生はみんなAttack Attack!を聴いているのは常識ですね。

 

スクリーモオススメ曲「Attack Attack! - Stick Stickly」

www.youtube.com

 

スクリーモオススメ曲「Fear, and Loathing in Las Vegas - Virtue and Vice」

www.youtube.com

 

スクリーモオススメ曲「The Used - Blood On My Hands」

www.youtube.com

 

【ハンター】

ジャンル「フォーク」

もう薄々気づいてるかもしれませんがメタル(もしくはそれに近しい曲)しかオススメする気はありませんよ。

フォークは民族音楽ですね。メタルにももちろんその要素を取り入れたフォークメタルがあります。

相手の顔にダメージ入れるしか能がないヒロパを持っている攻撃的なハンターにはフォークメタルのほうがお似合いでしょう。

 

フォークメタルオススメ曲「TURISAS - Stand Up And Fight」

www.youtube.com

 

フォークメタルオススメ曲「ELUVEITIE - Thousandfold」

www.youtube.com

 

フォークメタルオススメ曲「EQUILIBRIUM - Blut Im Auge」

www.youtube.com

 

【メイジ】

ジャンル「エレクトロ」

いいですよね、エレクトロ。

普通に聴きますよ。クラフトワークとかダフトパンクとか。

まぁでも例に漏れずメタル系に置き換えていきます。

ただエレクトロコアとかになるとスクリーモとかなり近くなっちゃうんですよね。電子音楽の要素が強いスクリーモはピコリーモとか呼ばれたりするんで。

なるべくピコピコしてないのを選んでみました。

 

エレクトロコアオススメ曲「CROSSFAITH - Omen」

www.youtube.com

 

エレクトロコアオススメ曲「Enter Shikari - It Hurts

www.youtube.com

 

エレクトロコアオススメ曲「Electric Callboy - Crystals」

www.youtube.com

 

パラディン

ジャンル「ディスコ」

さすがにちょっとメタル系に置き換えるの難しいですね。

調べたらディスコ音楽をメタル調にアレンジしてるバンドは存在するそうですが、ジャンルとして確立するほどではなさそうです。

まぁ適当に踊れるメタルコアとかでお茶を濁します。

それぐらいのアドリブは効く男です。

 

踊れるメタルコアオススメ曲「HONE YOUR SENSE - THE LAST MAN STANDING」

www.youtube.com

 

踊れるメタルコア「DESTRAGE - Jade's Place」

www.youtube.com

 

踊れるフォークメタル「Bloodywood - Machi Bhasad」

www.youtube.com

 

【プリースト】

ジャンル「ポップ」

なんかハースストーンだと愛されアイドルらしいですねプリーストは。

一番嫌われてるだろ。

アイドル×メタルの組み合わせなのでどうせBABYMETALだろ?と思ってる人が多い気がするので逆張りでBABYMEATL以外で紹介しますね。

お前程度に考えを読まれる俺ではない。

 

メタルアイドルオススメ曲「Broken By The Scream - サヨナラバースデー」

www.youtube.com

 

メタルアイドルオススメ曲「PassCode - Ray」

www.youtube.com

 

メタルアイドルオススメ曲「マリオ - チョコレートアイスクリーム・トルネード」

www.youtube.com

 

【ローグ】

ジャンル「ヒップホップ」

ヒップホップ普通に聴くので正直わざわざメタル系に置き換えて紹介したくねぇ。

まぁこの辺は説明不要ですよね。

ラップの要素って取り入れやすいんで、メタルにも当然ラップメタルとしてジャンルが確立しています。

ちなみに日本で初めてチャートにランクインしたラップは吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」らしいです。

 

ラップメタルオススメ曲「Limp Bizkit - Rollin'」

www.youtube.com

 

ラップメタルオススメ曲「Attila - Rage」

www.youtube.com

 

ラップメタルオススメ曲「Emmure - Flag of the Beast

www.youtube.com

 

ウォーロック

ジャンル「クラシック」

古典的なメタルという意味でクラシックメタルを紹介できないこともないけど、シンフォニックメタルのほうが紹介しやすいのでそうしますね。

ってかラウドパークNightwish見る予定だったのに見れなかったの辛すぎるのでせめて布教していきます。

全人類Nightwishを聴け。

 

シンフォニックメタルオススメ曲「Nightwish - End Of All Hope」

www.youtube.com

 

シンフォニックメタルオススメ曲「Within Temptation - Angels」

www.youtube.com

 

シンフォニックデスメタルオススメ曲「SERENITY IN MURDER - Revolt」

www.youtube.com

 

【シャーマン】

ジャンル「ジャズ」

ジャズメタル、実はあるんですよ。

ただ自分があんまり詳しくないので知ってるバンド(Diablo Swing Orchestra)からだけ曲を紹介します。

ANIMALS AS LEADERSやMESHUGGAHがジャズ要素を取り入れてるみたいだけどほとんど聴いたことないや。

即興で調べたやつをオススメするほど不誠実ではないです。

オススメしてる曲は本気でオススメしてる曲なので安心していいですよ。

 

ジャズメタルオススメ曲「Diablo Swing Orchestra — Voodoo Mon Amour」

www.youtube.com

 

【ウォリアー】

ジャンル「ロック」

いきなりロックって言われても、これまで紹介してきたメタルがそもそもロックの一種なわけで…。

なるべくメタルに寄らずハードコアに寄らずのロックを選んだのでたぶん一番聴きやすいオススメ曲群です。

聴きやすいついでに全部邦楽で。

そういうのを一番最初に紹介するべきだろ。

 

ロックオススメ曲「KNOCK OUT MONKEY - MERRY GO ROUND」

www.youtube.com

 

ロックオススメ曲「NOISEMAKER - NAME」

www.youtube.com

 

ロックオススメ曲「Survive Said The Prophet - Right and Left」

www.youtube.com

 

 

【終わりに】

いかがでしたでしょうか。

普段ヘヴィな曲を聴かない人からすると知らない曲が多かったと思います。

音楽偏差値もかなり上昇が期待できますね。

(まぁこの記事を読んで全体のレベルが上がれば個人の偏差値は変わらないのですがw←おい!)

それでは新弾リリースをお楽しみに!

 

P.S. 烈火の戦斧を2コストに戻してくれたBlizzard、ありがとう。