こるとのブログ

いろいろ

「激闘!ドラゴン大決戦」解禁目前!レジェ童貞の半事前評価(プレリリース後)

f:id:colt_maister:20191208221540j:plain


どうも、こるとです。

 

今日は「激闘!ドラゴン大決戦」解禁目前ということで初めてプレリリースを第6回神戸だらだら炉端にて開催しました。

参加頂いた皆様ありがとうございました!

 

なんやかんや今年のGWから始めて6回も続いていることに驚きです。

飽き性なので持続性がないんですよね基本。

そのことを自覚してるのでゆるくラフな感じで炉端を開催しているのですが、そんな神戸だらだら炉端に来ていただいていることには感謝しかありません。

これからもだらだら続けていこうと思います。

 

さて、新弾解禁前といえばプレリリースだけじゃなく事前評価の記事も出てきますよね。

ぼくはハースストーンがお世辞にもあまり上手くない(レジェ童貞)のでいつも事前評価を見る側だったのですけど、今日はお酒が入ってるので書く側になりたいと思いました。

ただ、事前評価って本当にカードの情報だけで書くものだと思うんですけどぼくはプレリリースで少し触ってしまったので半事前評価としています。

評価は★5つまでの5段階評価にしたいと思います。

 

★★★★★・・・めちゃ強い

★★★★☆・・・強い

★★★☆☆・・・普通

★★☆☆☆・・・弱い

★☆・・・めちゃ弱い

 

また、カードの評価のあとにクラスの総合評価と新弾解禁後に出てくる、または環境に復権するデッキタイプも予想したいと思います。

 

ドルイド

f:id:colt_maister:20191207223222p:plain

評価:★★★★☆

デッカチャンだよ!

1コスト増えるものの、+2/+2は強力。

0コストなのでハンドロスはあるものの序盤のテンポも崩さないのでミッドレンジやクエスドルイドとかに入りそう。

 

f:id:colt_maister:20191207224856p:plain

評価:★☆☆☆☆

ノミドルイドやゴンクドルイドで使える…?

ぼくには使い方がわからないけど悪い使い方をされそう。

 

f:id:colt_maister:20191207225232p:plain

評価:★★★☆☆

1/2/2ってだけでそこそこ強力に思えるし違う択も選べるが、クエスドルイドには入らないだろうしアグロドルイドトレントをメインにしたトークドルイドも流行らなさそう。

 

f:id:colt_maister:20191207225458p:plain

評価:★★☆☆☆

ビッグ系のデッキで使おうにも効率のいい10マナ消費が思いつかない。

ミッドレンジで使おうにも対象がランダムなので安定しなさそう。

 

f:id:colt_maister:20191207225824p:plain

評価:★★★☆☆

効果を発動できればめちゃくちゃ強いけど現状ドルイドにドラゴンが少なく安定して使えなさそう。

ドラゴンを軸にしたドルイドは厳しい気がする。

 

f:id:colt_maister:20191207230113p:plain

評価:★★☆☆☆

トレントドルイドの力不足を感じているのでこの評価。

どすえボンバー。

 

f:id:colt_maister:20191207230716p:plain

評価:★★★☆☆

トレントドルイドは流行らないと思うものの、こいつ単体で見るとトレント2体いるだけで1コス2ドローなので使いやすそう。

f:id:colt_maister:20191207230239p:plain

評価:★★★★☆

ドラゴン軸のドルイドは厳しいと思っているがこいつは単純に効果もスタッツも優秀。

4/8という絶妙なスタッツの挑発の強さは始祖ドレイクが教えてくれた。

後続も呼べるしね。

 

f:id:colt_maister:20191207230627p:plain

評価:★★☆☆☆

トレントドルイドは(ry

でもこいつめちゃくちゃ好き。

あれだけトレントは~つってるけど嫌いじゃないんスよ。

あと7/7/10挑発って戦の古代樹なわけですけど戦の古代樹って昔はめちゃくちゃ強くありませんでしたか?

そうでもない?

はい…

f:id:colt_maister:20191207231133p:plain

評価:★★★★☆

こいつが出るときってもう山札が15枚ぐらいになってると思うので1/2に近い確率でドラゴンが出てくるのは強い。連続召喚もありえる。

俺も解き放たれたいが。

 

 

 

ドルイド総評:★★☆☆☆

トレントに力を入れたようだが環境に出てくることはないと思う。

ドラゴンや息吹も優秀すぎるほどだけど現状のデッキタイプを覆せるとは思えない。

でっか化を利用したミッドレンジならあるいは。

今後出てくるデッキタイプ予想:ミッドレンジドルイド

 

 

 

【ハンター】

f:id:colt_maister:20191207231609p:plain

評価:★★★★★

いかんでしょ。

1/1/3ってだけでもう80点とかなのにこんな序盤のボード意識した効果は。

ドワーフのくせに優秀すぎる。(種族差別)

f:id:colt_maister:20191207231939p:plain

評価:★★★★☆

ハンターにはスプリングポーやマスティフ、今回の新弾にも優秀そうなグリフォンがいるので達成が容易で効果も強く見える。

f:id:colt_maister:20191207232210p:plain

評価:★★☆☆☆

達成に3ターン掛かる上に効果も最低6ダメージと考えるとこれ使うぐらいならミニオン出したり殺しの命令したほうが早そう。

 

f:id:colt_maister:20191207232502p:plain

評価:★★☆☆☆

スタッツも効果も種族も優秀で初見はヤバくね?って思ったけど思ったより機能しなさそうに感じる。

2ターン目に3点出せる呪文や武器が今回の新弾で追加されているのも向かい風。

4ターン目にこいつとヒロパを使うのもあまり強く感じない。

 

f:id:colt_maister:20191207232827p:plain

評価:★★★☆☆

2コスト3ダメージはそれだけで優秀。

ドラゴンがいないと顔にダメージが入らないけど顔を詰めるタイミングのときには手札にドラゴン握ってそうなので安定して使えそう。

 

f:id:colt_maister:20191207233830p:plain

評価:★★★★☆

コブラのスタッツそのままでなんでドラゴンを呼んじゃうの。

あとエグいドラゴンメタであるドラゴンモーの密猟者に対しても強い。

あとぼくは昔のデュエマって低コストのドラゴンが少なかったのでそれだけで強く見えちゃう病気にかかってる。

f:id:colt_maister:20191207234218p:plain

評価:★★★☆☆

3コストで4点出せてさらに1ドローは強力。

でも現状入って強いデッキがあまり思いつかない。

 

f:id:colt_maister:20191207234648p:plain

評価:★★☆☆☆

条件の違うイーグルホーン・ボウ。

3点を与え続けれるのは強いがドラゴンをボードに維持するのが難しい。

あとイカリやガラクロンドの爪のせいでウーズが蔓延しそうなのが辛い。

 

f:id:colt_maister:20191207235212p:plain

評価:★

強すぎて放置できない。放置できないので強い。

それはショーを見ればわかる。

メカなのもやばい。

クマトロンで持ってこれるし電設ロボで3コストになるしウォーギアやジリアックスがくっつくのもやばい。

ヤバみが深み。

f:id:colt_maister:20191207235643p:plain

評価:★★★☆☆

スタッツ優秀だし効果も強いけど相手のミニオンを完全に除去するには1枚で完結していないのがいまいち。

あまり活躍するビジョンが見えない。

 

 

ハンター総評:★★★☆☆

優秀なカードがちらほらある。

ドワーフの狙撃手や息吹、ドラゴンベインでミッドレンジが復権しそう。

また中立にメカに隠れ身を与えるミニオンが出たのでメカハンターも復権しそう。

今後出てくるデッキタイプ予想:ミッドレンジハンター、メカハンター

 

 

 

【メイジ】

f:id:colt_maister:20191208000003p:plain

評価:★★☆☆☆

確実に魔力の矢が手に入るのが強みのようだけど魔力の矢以外の1コスト呪文が優秀なのが多いので無理に魔力の矢を求めなくていい気がする。

弟子で魔術のタネぐるぐるしとけばそのうち出るでしょ。

 

って思ったけど1コストのエレメンタルがこいつしかいないのでエレメンタルの援軍を使うのに使われそう。

 

f:id:colt_maister:20191208000304p:plain

評価:★★★★☆

こいつ単体で見た時はそれほどでもないかな~って思ったけどドラゴン軸のメイジは流行りそうなので必然とこいつも活躍するはず。

低コストで呪文発見だとまたマナサイクロンのおもちゃになりそう。

コバルト・スペルキンとかいう相性のいいドラゴンもいる。

 

f:id:colt_maister:20191208000615p:plain

評価:★★☆☆☆

1/6/6と考えると強いけど出てくるタイミングを考えるとあっさり除去されそう。

ところでぼくもそろそろ英語を習得したいんですけどいい英会話教室とか知りませんか?

ちなみに高校の頃に英検3級は落ちました。(頭わるわる)

f:id:colt_maister:20191208000935p:plain

評価:★★★☆☆

マナサイクロンのおもちゃになりそう。

あとレノがキャッチされた絵じゃなくてこれから投げられるイラストに見えた。

 

f:id:colt_maister:20191208001621p:plain

評価:★★☆☆☆

ドラゴンソウルにボディがついて除去されやすくなったので弱い気がする。

ただ上記でも語っているマナサイクロンのおもちゃにされると5/5を2体召喚する仕事はしそう。

レジェンドなので毎ゲーム安定してその動きができないのが難点だが。

 

f:id:colt_maister:20191208002003p:plain

評価:★★★☆☆

メイジの呪文ダメージ+2は放置しづらい。

スタッツが貧弱なのですぐに除去されるだろうがアスペクト・マリゴスを持ってこれればそれだけで仕事は完了している。

 

f:id:colt_maister:20191208002335p:plain

評価:★★★★★

アップグレードされたメイジの呪文が強力すぎる。

状況に適応したカードを持ってくるのが強いのはカザカスやゼフリスで龍素王Q.E.D.されている。

場に残りやすいスタッツも嫌らしい。

ドラゴン発見で持ってくると気が狂うと思う。

 

f:id:colt_maister:20191208002843p:plain

評価:★★★☆☆

ある程度の盤面ならどんな状況でも使えそう。

ランダムなのでケアもしにくい。

逆に狙った通りにいかない場面も多そうだが。

 

f:id:colt_maister:20191208003049p:plain

評価:★★★★★

こいつを見た時、俺は数字を理解出来ていないんじゃないかと思った。

紙に0から9までの数字を書き起こし何回も指をさして確認した。

でもやっぱり6は6だし0は0みたいだ。

俺はおかしくなったのか?

 

f:id:colt_maister:20191208003339p:plain

評価:★★★★☆

またマナサイクロンのおもちゃ。

こいつに招来を当てた場合、18枚中5枚がハズレだと感じたので当たりの方が多いだろう。

 

 

メイジ総評:★★★★☆

息吹、マリゴス、ドラゴンキャスターなど強力なカードが多い。

それらはハイランダーにも入る可能性がありそう。

またマナサイクロンのおもちゃが大量に用意されているため復権なるか。

(息吹があるためドラゴン型のマナサイクロンもありえる?)

ドラゴン大決戦はマナサイクロン専用のトイザらスじゃねぇんだぞ。

今後出てくるデッキタイプ予想:マナサイクロン

 

 

 

パラディン

f:id:colt_maister:20191208004206p:plain

評価:★☆☆☆☆

他の息吹は優秀なのにこいつだけめちゃ弱く見える。

恥ずかしくないの?

 

f:id:colt_maister:20191208005455p:plain

評価:★★★☆☆

パラディン版蓮華紋。

パラディンミニオンを並べるのが得意なので達成は容易だが、バフが起こるのが5体目を召喚したときなので使用するタイミングが重要。

かなり上級者向けに見える。

俺は大義が発動した後に2体ぐらい追加でミニオン出しちゃう。

 

f:id:colt_maister:20191208005838p:plain

評価:★★☆☆☆

こいつだけ2コストのサイドクエストなので異彩を放つ。

条件が容易に見えてかなり厳しいと思う。

ヒロパでダメージを与えられるヒーローは4種類もいるので半分ぐらいの相手にはヒロパで阻止される。

ちなみに聖域とは聖少女領域の略である。

 

f:id:colt_maister:20191208010255p:plain

評価:★★★☆☆

ノズドルムやアンバーの番竜を持ってこれるのは強力。

だが、安易に3ターン目に出すと返しにドラゴンモーの密猟者にとられて相手の盤面に8/6が残ることになるので危険。

あとこういうコミカルな見た目のドラゴン好きくないンだわ。

 

f:id:colt_maister:20191208010520p:plain

評価:★★★★☆

こいつだけで盤面に2/1が2体と1/2が並ぶ。

マイクロロボ操縦者に謝れ。

大義とは相性がいいが、弱いメカを並べてしまうのでケンゴーの無限軍団とは相性が悪い。

 

f:id:colt_maister:20191208010942p:plain

評価:★★☆☆☆

誰もがヴァラニルを連想するがヴァラニルと違って効果を継続させるのはかなり難しそう。

ヴァラニルはすぐに殴れるがこいつには即効性がないのも辛い。

 

f:id:colt_maister:20191208011438p:plain

評価:★★★☆☆

ただでさえ強いトゥルーシルバーがボディを持って弱いわけがない。

だがパラディンの中立抜きデッキが強いとは思えないので評価が低め。

今後のパラディンのカード次第では十分に化けると思う。

 

f:id:colt_maister:20191208011756p:plain

評価:★★★☆☆

こいつを使用しても先に10マナを使えるのは相手なのでかなり環境に依存すると思う。

決闘だ!を使用したビッグパラディンは早期にこちらだけがファッティを出せるから強いのであって、相手に十分対処できるマナを持たせてしまうと意味がない。

ホーリーラスに入れれば相手の展開にも対応でき、こちらのデッキを早く回せるようになるので相性がいいかも。

 

f:id:colt_maister:20191208012345p:plain

評価:★★★★☆

見たとき泣いちゃった。

ムキムキになったヒールロボじゃん。

しかもリソース外から持ってこれるじゃん。

ぼくにはヒールロボにいじめられた過去があるんですけど、いじめっ子の兄貴が予想だにしないタイミングで出てきたらそらもう泣くしかないでしょ。

 

f:id:colt_maister:20191208012751p:plain

評価:★☆☆☆☆

中立抜きデッキが強そうに思えないのとこいつ自身の効果もあまり強そうに思えない。

ランダムなパラディンカードはあまり役に立たなさそうに感じる。

かわいいので許すが。

 

 

パラディン総評:★★☆☆☆

強力なカードが少ない。

新しく中立抜きというコンセプトを生み出したが活躍する見込みもない。

ハイランダーホーリーラスのパーツが少し入れ替わる程度になるだろうか。

今後出てくるデッキタイプ予想:なし

 

 

 

【プリースト】

f:id:colt_maister:20191208144842p:plain

評価:★★★☆☆

発見じゃないのが辛い。

ただしコスト0なのでノミプリーストには入りそう。

イラストが好き。

f:id:colt_maister:20191208144520p:plain

評価:★

強いはともかく間違いなく使われると思う。

ハンドが減らないのはもちろんプリーストのミニオンってトリッキーなカードが多くていろいろ噛み合ってエラいことになりそう。

f:id:colt_maister:20191208145118p:plain

評価:★★☆☆☆

手札版のグリマールート。

相手に手札がないと使えないのが辛い。

プリーストは祈願で手札が増えるのでそっちで十分だろう。

今回の新弾のカードパワーで考えたらこいつも2/3ぐらいあってもよかったのでは。

 

f:id:colt_maister:20191208145553p:plain

評価:★★☆☆☆

相手のミニオンだけなので相手依存になり安定した強さはなさそう。

正体不明の怪人や鮮明なる悪夢で簡単にコピーを作れるのでガンギマリしたときの爆発力はヤバそう。

部下にパワハラや残業を強要してきそう。

 

f:id:colt_maister:20191208150038p:plain

評価:★★★★☆

また増えたプリーストのAoE

しかも火山ポーションの上位互換。

ドラゴンがいなくても十分使えるが、オール2点で相手のアグロが止まってくれるか怪しい気がする。

 

f:id:colt_maister:20191208150713p:plain

評価:★★★★☆

一回限りのソーリサン。

祈願カードも強いのでこいつも難なくデッキに入るでしょう。

何より祈願から得たミニオンのコストを減らしてくれるのでめちゃ噛み合ってる。

名前がドラゴンのネーミングっぽくないけどかっこいいね。

f:id:colt_maister:20191208151148p:plain

評価:★★★★★

いやー、やばい気がする。

怪異やカルトゥート、ステゴトロン、モッシュオグとかにつけられたらイライラして死ぬと思う。

ノミや復活に入りそう。

 

f:id:colt_maister:20191208152007p:plain

評価:★★★☆☆

小さいチルモー。

ダメージが相手だけで嬉しいが挑発がないのが辛い。

体力が5もあるので死ににくく、うまいタイミングで断末魔を発動するのが難しそう。

 

f:id:colt_maister:20191208151650p:plain

評価:★★★★☆

暗殺の上位互換。

また他クラスの呪文の上位互換やんけ。

祈願が付いたのが大きな違いだが何気に暗殺は自分のミニオン破壊できないのに対してこいつはできちゃう。

カード開発者はベーシックカードの存在を忘れているのだろうか。

 

f:id:colt_maister:20191208152249p:plain

評価:★

またプリーストの除去が増えてしまった。

しかも装甲5までついている。

さらにいうとヒロパでずっとミニオンを持ってこれる。

ドクターブームのメカ発見を忘れたのか?

9コストにされてしまえ。

(それでもまだ強い気がする)

 

f:id:colt_maister:20191208152534p:plain

評価:★★☆☆☆

これまた相手依存だから安定した強さはなさそう。

祈願でリソース外から握っておいて相手がブン回しした返しとかに出すと強そう。

イラストもかっけえし名前もかっけえしエフェクトも気になるぅ~~~。

 

 

プリースト総評:★★★★★

ラクロンドや祈願が強すぎる。

コントロールプリーストが戻ってきそう。

墓のルーンでノミや復活もさらに強化されるか。

今後出てくるデッキタイプ予想:コントロールプリースト

 

 

 

【ローグ】

f:id:colt_maister:20191208153223p:plain

評価:★★☆

効果は悪くないように見えるけど現状のローグの海賊シナジーとは噛み合っていない。

ファラオの愛猫がいるので入る枠がなさそう。

クラスがウォリアーじゃなくてよかった。

(スカイ賊とかいう激寒ダジャレには触れないでおく)

 

f:id:colt_maister:20191208153556p:plain

評価:★★★☆☆

クラスレジェンドのミニオン、弱い奴もいるし微妙じゃね~?って思ったけど発見なので明らかに弱いミニオンは避けれそう。

1コストで確実に他のクラスのカードを持ってこれるので最下層の故買屋の効果が2ターン目に発動できる。

また確実に他のクラスのミニオンが手に入るのでテスで使える。

あれ?こいつもしかして強い?

f:id:colt_maister:20191208153944p:plain

評価:★★★☆☆

攻撃+1がおまけ過ぎるけど1コストで手下を持ってくるのはローグにとってかなり強力に見える。

ぼくも讃えなきゃ。族長(オサ)!族長(オサ)!族長(オサ)!

 

f:id:colt_maister:20191208154335p:plain

評価:★★★☆☆

ダメージを受けていない相手だけだが3ダメージは偉い。

ほどほどの性能な感じがする。

 

f:id:colt_maister:20191208154633p:plain

評価:★★★☆☆

4コストのコンボなので少し手間に感じる。

3コストのネクリウムの刃、5コストのネクリウムの小瓶の間に丁度入ってこれるのでブン回りすると強そう。

コンボが手間なので無暗に断末魔を入れず狙ったやつをしっかり引きたいところ。

候補としてはワクサドレッド、メカチビ辺りだろうか。

ロアは……流石にないか。

 

f:id:colt_maister:20191208155405p:plain

評価:★★★★★

マ?3コインもくれるの?

ローグの祈願は低コストばかりなので4ターン目に雄叫びを使うのも簡単そう。

得たコインで即エドウィンを出せば最低10/10になる。

 

f:id:colt_maister:20191208155736p:plain

評価:★★★★☆

ワクサドレッドや学術スパイ等、いろんなコンボが狙えそう。

特に死の影を使ったコンボはマリゴスやリロイを出すことで簡単にバーストダメージを出せそう。

期待大。

f:id:colt_maister:20191208160111p:plain

評価:★★★☆☆

単体だとそこまでな気がするが、断末魔を複数回発動させてロウソクを増やせば強い。

ただ専用デッキになるので専用デッキのパワーをあまり感じない。

 

f:id:colt_maister:20191208160404p:plain

評価:★★☆☆☆

少し前なら招来メイジの回答になったカード。

今はそこそこのスタッツの同名が大量に並ぶのを見かけないのでそこまでか。

同名カードを並べる、連続で使用する戦法の回答になるので今後化ける可能性はある。

(ホッパーはもうこいつのせいで死んだ気がする)

 

f:id:colt_maister:20191208160713p:plain

評価:★★☆☆☆

初見はめちゃくちゃ強く見えたがローグにドラゴンがあまりいないのとドラゴンが手札にある状態で6コスト払うというのがめちゃくちゃ隙があるように見える。

あまり使われなさそう。

あ、てか効果間違ってるんだっけこいつ?

早く直して。

 

f:id:colt_maister:20191208161015p:plain

評価:★★★★☆

最終形態になると4ドローしてコスト0にするので強さはワンダーワンド級

5/2の爪も装備するので一気に顔を詰めることができそう。

ただヒロパが終盤であまり強く感じない。

 

 

ローグ総評:★★★★☆

ラクロンドや陰の殺し屋が強力なのでガラクロンド型のテンポローグが使われそう。

ワグサドレッドや断末魔系は研究されるものの猛威を振るわないと予想。

死の影と密航者のコンボでバーストダメージを狙うローグが出てきたり、テスローグが少し強化されそうではある。

今後出てきそうなデッキタイプ:ガラクロンドローグ、マリゴス(?)ローグ、テスローグ

 

 

【シャーマン】

f:id:colt_maister:20191208162104p:plain

評価:★★★★☆

だから1/1/3に効果付けたらもう強いんだってば…。

トンネル・トログより弱いもののそれでもまだ強力。

エレメンタルがついているが現状活かせることは少なさそう。

 

f:id:colt_maister:20191208162447p:plain

評価:★★★★☆

1コストで凍結だけ?って思ったが2/1の急襲エレメンタルが出てくるので実質グレイシャルシャード。

普通に強い。

 

f:id:colt_maister:20191208162836p:plain

評価:★★★★☆

シャーマン版蓮華紋。

何?他のクラスで蓮華紋出すの流行ってるの?

ウォリアーにもくれよ。

オーバーロードとかもはやメリットだろ。

祈願や雷雲と相性が良すぎる。

 

f:id:colt_maister:20191208163118p:plain

評価:★★★☆☆

3コストで12点はアホ。

ところがシャーマンもドラゴンが少ないため安定した強さはなさそう。

現状、ドラゴン軸のシャーマンも強くはなさそう

後述のスコールハンターがいれば18点にもなるがただでさえ少ないドラゴンを場に出すと使えなさそう。

f:id:colt_maister:20191208163602p:plain

評価:★★★★☆

こいつほんとすこ。

スタッツもやばいし呪文ダメージ+2が強い。

ライトニングストームでアグロを返り討ちにできるしライトニングボルトや溶岩爆発で顔を詰めれる。

すこなのだ。

 

f:id:colt_maister:20191208163826p:plain

評価:★★★★☆

2/1急襲が2体も出てしまうやんけ。

ただでさえトークンシャーマン強いのにオバロ蓮華紋も出たしえらいこっちゃ。戦争じゃ。

単純にこいつ1枚で祈願達成してしまうのもやばい。

 

f:id:colt_maister:20191208171626p:plain

評価:★★★★☆

どうして顔に飛ばせるんだ。

オーバーロードしている場合なので前のターンにオバロしてても今のターンにオバロしても使えてしまうので「前のターンにエレメンタルを出す」条件のものよりも柔軟に使えそう。

エストのヒロパしてから打つと10点にもなる。

 

 

f:id:colt_maister:20191208164103p:plain

評価:★☆☆☆☆

他のカードが優秀過ぎたのでシャーマンには明確なハズレジェンドを加えられてしまった。

「このカードが手札にある場合 毎ターン、これは5/5のランダムなレジェンドミニオンのコピーに変身する。」

だからなんやねん。

(本当に弱いのか確認の為にテキストを入力して確認したがやっぱり弱い)

f:id:colt_maister:20191208164324p:plain

 

f:id:colt_maister:20191208164558j:plain

獅子座!!ミルキーショック!!!

 

「映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いを込めて」

評価:★★★★★

※注意!こちらのレビュー内容にはネタバレが含まれます。

レビュー内容:

今までのプリキュア映画の中で一番面白かった。

前作のプリキュア映画が個人的に面白くなかったために、あまり期待をせず映画館へ向かったが度肝を抜かれた。

まず今作は主にララとユーマの二人に焦点が当てられているため、物語のブレがなく洗練されていたように感じる。

映画の序盤はユーマの出会いや絆を深めるパートとして使われており、ララとユーマの間に確かな信頼関係が結ばれたあのシーンは今思い出しても涙が出る。

また物語序盤でユーマの力で世界各地に飛び回り、世界遺産やそこでしか見れないような絶景を見に行くのですがそれがなんとも美しい。

プリキュアって基本主人公たちが住む地域からあまり外に出ることなくお話が進むのでひかりやララたちがそういった場所を巡るのはすごく新鮮でした。

物語中盤はユーマを狙う宇宙ハンターたちが襲ってくるのですが、それもまた個性が強い宇宙人ばかりでついつい敵側の宇宙人の生態やらが気になってしまう。

その個性を活かした攻撃で襲い掛かってくる宇宙ハンターはかなりの強敵でプリキュア手たちは足も出ず惨敗してしまいます。

ここの戦闘描写がかなりシリアスというか、とにかく絶望感がすごい。

子供泣くと思う。俺は泣いた。

だが、プリキュアも新たに「12星座ドレス」という強化フォームを手に入れてなんとか逆転する。

前情報一切なしで見に行ったのでまさか映画限定のフォームが出てくるとは思わなくってビビった。

しかもめちゃくちゃかわいい……。

獅子座ミルキー死ぬほどかわいい……。

天秤座ソレイユも好き……。

山羊座セレーネも牡牛座スターも良い……。

そしてここからの逆転劇もアクションがすごくて……。

もうここから先は実際に見てみた方がいいと思います。

ぼくはこの映画を見て真剣に「プリキュアを見ていないオタクでも見ろ」と思いました。

君もこんな記事読んでるくらいなら映画館に行ってくれ。

映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いを込めて」をどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

f:id:colt_maister:20191208164324p:plain

評価:★★★★☆

野獣の精霊の強化版。

そのまま使うとただのオバロを無くした5コストの野獣の精霊なので強くはない。

祈願していた場合は5/6の挑発が2体も並ぶことになるので強力。

上記の2回祈願するカードがあるので達成は容易だろう。

 

f:id:colt_maister:20191208171135p:plain

評価:★★☆☆☆

ニトホッグの貴重な産卵シーンが見れる。

孵化すれば強力に見えるが効果にラグがあるのと恐らく除去されてしまうのが辛い。

雄叫びでミニオンを生成するのでシャダループに入るかもしれない。

 

f:id:colt_maister:20191208171917p:plain

評価:★★★★★

最終形態になると8/8の急襲を2体も出す。

5/2の爪も装備するため恐らくボードはこっちのものになるだろう。

うひー強い。

 

 

シャーマン総評:★★★★★

ラクロンドシャーマンは一度は絶対流行ると思う。

恐らく今の進化シャーマンから進化やウサギが抜けるのでそこに祈願カードが加わることになると思う。

(嵐の怒りは微妙…?結局リーサル出す時は血の渇きだと思う)

あとはシャダがまたループできちゃうかも説がある。

今後出てきそうなデッキタイプ:ガラクロンドシャーマン、シャダループ

 

 

 

ウォーロック

f:id:colt_maister:20191208173042p:plain

評価:★★☆☆☆

やれなさそう。

ウォーロックには他の優秀なAoEがあるし、オール1点は効果があるように思えない。

自分のミニオンやヒーローにダメージが入ることで効果が発動するようなカードがでれば化ける?

 

f:id:colt_maister:20191208174026p:plain

評価:★★★★☆

は、腹裂きに生命奪取が付いてる…。

弱いわけがない…。

今までのカードパワーだと顔に入ることはなかっただろうな。

 

f:id:colt_maister:20191208175000p:plain

評価:★★★☆☆

最低でも3/1になり1/1が2体ついてくる。

マイクロロボ操縦者に謝れ。

ズーの3コストにはネフェルセトがいるので入る枠がなさそうに感じる。

f:id:colt_maister:20191208174204p:plain

評価:★★☆☆☆

最低でも2/1が2体出ることは保障されている。

ズーで使うにしてもあまり強くはないか。

ラクロンド強化用のカード。

 

f:id:colt_maister:20191208174416p:plain

評価:★★☆☆☆

ミニオンだけになったので自分の盤面が空ならば自分に飛んでくることはない。

後半になれば他のAoEのほうが圧倒的に優秀なので序盤の対アグロでの使用を考えたいが後攻3ターン目でウォロなら7点は出せるがいまいち不安が残る打点。

 

f:id:colt_maister:20191208174836p:plain

評価:★★★☆☆

4/5/4のスタッツを持ちつつ3ドローは破格だがコントロールで使うには祈願が弱い印象。

ラクロンド入りのハンドロックに使われるだろうがガラクロンド抜きのハンドロックも出てきそうで、うう~ん。

f:id:colt_maister:20191208175728p:plain

評価:★★★★☆

令和のダスクブレイカーじゃん!

地獄の炎内蔵の5/5/5が弱いわけがない!

ウォロに探検竜はいないがトワイライトドレイクや歪みしものゼラク、また悪の手先を手に入れる手段が豊富なので手先からドラゴンを発見をしておけば効果が使えるだろう。

 

f:id:colt_maister:20191208180321p:plain

 評価:★★★★☆

★3で迷ったけど強い寄りだと思う。

思ったよりデカい挑発が出てくる。

ファルドリス・フェルゴージを出していれば最大で11/11挑発が出てくる。

ハンドロックには必ず入るだろう。

 

f:id:colt_maister:20191208180634p:plain

評価:★★★★☆

逃げ足に4/4のボディがついた。

やっぱりベーシックのカードの存在忘れてるんじゃないだろうか。

12枚もあると手札パンパンで見えないよ。

12枚の手札であたふたしてる奴いたら「こいつ財布の中もポイントカードだらけですぐにその店のカード出せないんだろうな」って思うことにする。

 

f:id:colt_maister:20191208181258p:plain

評価:★★★☆☆

パッと見だと悪魔の当たりハズレが半々ぐらいに見える。

下振れでも最終進化してればめちゃくちゃ弱いってことはないでしょう。

ヒロパが奇数パラになるが元のままのほうが強い。

 

f:id:colt_maister:20191208181013p:plain

評価:★★★★☆

こいつがいる限りはヒロパがジャラクサスになる。

怖い顔してるのにちゃんとヒロパ分の2マナ残してくれてて優しい。

でもぼくの周りにいる怖い顔してるやつは優しくない。悲しい。

 

 

ウォーロック総評:★★★☆☆

ハンドロックが強化されたが、環境に入ってこれるかは微妙なところ。

祈願はズーで使えそうではあるけども祈願型の方が現状のズーより強いかも怪しい。

ラクロンドがコントロールとズーの器用貧乏になっている印象。

今後出てくるデッキタイプ予想:ハンドロック、ガラクロンド型ズー

 

 

 

【ウォリアー】

f:id:colt_maister:20191208181921p:plain

評価:★★★★☆

ファイアフライじゃん。

しかもこいつからこいつを引く可能性もあるわけで。

海賊なのに空の略奪者ってええんか?

空賊じゃん。

赤いしもうこれ「紅山猫(レッドリンクス)」じゃん。

 

f:id:colt_maister:20191208182356p:plain

評価:★★★★☆

初見微妙に見えたがよく見たらヒロイックストライクだった。

ヒロイックストライクのオマケに1/1の武器くれた。

なのでヒロイックストライクは軽減税率の対象だがこいつは対象から外れる。

めんどくさいね。

 

f:id:colt_maister:20191208182845p:plain

評価:★★★☆☆

現状、ウォリアーが使う手先が強く見えないのでめちゃくちゃ評価迷った。

たぶん強い寄りなんだろけども。

謎の装甲3がお茶目。

それ無くしてスタッツ上げるか挑発欲しいとかちょっと思ったけど。

 

f:id:colt_maister:20191208183150p:plain

評価:★★★☆☆

できれば海賊と一緒に出したいが3コストなのが少し重い。

体力の5もわりとあっさり取られてしまいそう。

ナイフジャグラーになり得るか微妙なところ。

 

f:id:colt_maister:20191208183523p:plain

評価:★★★★☆

祈願が達成していると3コストで9点も出る。

ラクロンドやアカリから引いてればさらに強い。

ヴーンで増やすとさらに強い。

え、強い。

 

f:id:colt_maister:20191208184050p:plain

評価:★★★☆☆

なぎ払いに近い動きが出来る。

上手く使って泡を吹く狂戦士を育てたい。

ぼくは最近目覚ましが鳴る前に起きる。

 

f:id:colt_maister:20191208184339p:plain

評価:★☆☆☆☆

めちゃ弱い。

でも現実のプリウスアタックはめちゃ強い。

車運転してないので免許返そうと思うんだけどほしい人いますか?

 

f:id:colt_maister:20191208184531p:plain

評価:★★★★★

阿修羅面 怒り!!

ついにカード開発陣から海賊ウォリアーを覚えている人がいなくなってしまった。

激闘!ドラゴン大決戦は悪党同盟vs探検同盟vs海賊になるんや。

ガジェッツァンのようにな。

 

f:id:colt_maister:20191208185038p:plain

評価:★★☆☆☆

4コスト5点はいまいちな印象。

呪文発見で持ってこれたら嬉しいかな~程度。

 

f:id:colt_maister:20191208185310p:plain
評価:★★★★★

ライジンオーかよ。

ミニオン4体も引いて+4/+4はエグい。

リロイが10点になっちまうよ。

ゲームが終わっちまうよ。

 

f:id:colt_maister:20191208185559p:plain

評価:★★★★☆

デスウィングの夢女子なので嬉ションしちゃったね。

ミニオン除去して12打点が残るかもしれないの怖すぎる。

ドラゴン発見で持ってこれるのも怖い。

 

 

ウォリアー総評:★★★★★

ウォリアー推しなので贔屓が入っている。

海賊ウォリアーに期待大。

ラクロンド型のテンポやもしくはガラクロンド入りの海賊ウォリアーとかも出来ちゃう?

早く回したいね。

今後出てきそうなデッキタイプ予想:海賊ウォリアー、ガラクロンド型テンポ

 

 

 

【中立】

f:id:colt_maister:20191208190557p:plain

評価:★★☆☆☆

返しで取られなければ1/1/3以上になるので悪くなさそう。

しかし他の優秀な1コストミニオンが増えたので比べるとそんなに。

 

f:id:colt_maister:20191208190743p:plain

評価:★★★★☆

アグロならどのデッキにも入ってしまう。

1/2/2はドルイドだから許されてたんじゃねぇのかよ…。

 

f:id:colt_maister:20191208190855p:plain

評価:★★★☆☆

第2の終末預言者…と言いたいがわりとあっさり取られたりしそう。

後半のクソデカミニオンを倒せないのが痛い。

終末と違ってダメージなので猛毒や生命奪取を付けるとめちゃ強い。

 

f:id:colt_maister:20191208191139p:plain

評価:★★★★★

ドラゴン軸ならとりあえず入れとけ感ある。

どう転んでも弱くはない。

f:id:colt_maister:20191208191719p:plain

評価:★★★★☆

強すぎると思ったけどなかなか判断が難しい。

パッチーズと違って手札にないといけないし手札は減るし出すタイミングが限られているので爆発の罠等を避けるのが難しい。

1ターン目に2体出たら死ぬほど気持ちいいんだろうけど。

 

f:id:colt_maister:20191208192007p:plain

評価:★☆☆☆☆

何がしたいのかわからない。

パラディンの中立抜きで使おうにもそれならランダムじゃなくて素直に最初から選んだクラスカードを入れる。

爆弾や穢れた血を消すため?

 

f:id:colt_maister:20191208192201p:plain

評価:★☆☆☆☆

これまた使い所がよくわからん。

序盤に使うカードではないと思うが後半の強化された相手のヒロパを使おうにも相手依存になるので安定しない。

砕いて魔素稼ぐためのカードか?

 

f:id:colt_maister:20191208192350p:plain

評価:★☆☆☆☆

ドラゴンを強化するのはいいけど断末魔で即効性がないのと貧弱スタッツと謎のマーロックが気になる。

完全に蟹さんにおいしく食べられようとしている。

だが魚が食べたい蟹さんがフルーツに釣られるだろうか。

ちなみに俺は酢豚にパイナップル入っててもいいしポテサラにりんご入っててもいいしサラダにミカンが入っててもいいし豚汁にさつまいもが入っててもいい。

 

f:id:colt_maister:20191208192552p:plain

評価:★★☆☆☆

中立の2コスト猛毒ってだけでちょっとした需要はありそう。

しかし体力が1しかないとなんかのついでに倒されて終わるだろうな。

 

f:id:colt_maister:20191208192905p:plain

評価:★☆

なんで2コストの中立にこんな意味わからんエピックが3体もいるの。

意味わからん中立2コストエピックミニオン三銃士を連れてきたよって言わせたいの?

ならお前の勝ちや。

 

f:id:colt_maister:20191208193101p:plain

評価:★★★☆☆

地味だけど悪くない気がする。

3/3/4のスタッツが悪いくないのに3/4/4の急襲になるのは全然あり。

 

f:id:colt_maister:20191208193308p:plain

評価:★★★★☆

3/3/3で2ダメージとかハゲじゃん。

ドラゴン軸なら全然入りそう。

f:id:colt_maister:20191208193443p:plain

評価:★★☆☆☆

3/3/4のスタッツの時点で悪くないけど効果が使えるタイミングがほぼなさそう。

 

f:id:colt_maister:20191208193645p:plain

評価:★☆☆☆☆

散々言っているけど相手依存はなぁ…。

コントロール相手だと攻撃が高くなりやすいがコントロールだと3点ぐらいすぐ出せちゃう。

最近ボーダーランズ3のストーリーを終わらせたので馴染みがある名前してる。

f:id:colt_maister:20191208193857p:plain

評価:★★☆☆☆

次のターンじゃなくて次に使うときなのはいい感じ。

奇数パラとかいたら活躍してたかも…。

 

f:id:colt_maister:20191208194230p:plain

評価:★★★★☆

これどうなんでしょうね。

めっちゃ判断に迷ったけどチキらず強い寄りで判定しました。

ハイランダーや密航者メタにはなるが断末魔なのがなぁ。

単純に相手に2枚もハズレを混ぜれるのでテンポに入りそうではある。

 

f:id:colt_maister:20191208194455p:plain

評価:★★☆☆☆

サイクロンメイジが流行って凍結光線連打してきて血管切れそうになったときデッキに入れたらいいと思う。

みんなみんな生きているんだ。

 

f:id:colt_maister:20191208194724p:plain

評価:★★☆☆☆

2体いてやっと並み以上のスタッツ。

使われないだろうなぁ。

 

f:id:colt_maister:20191208194835p:plain

評価:★★☆☆☆

進化とかで出てきたら強いよね。

デッキに入れて使う場合は海の巨人や猟犬を放て、魔古、会場警備係とシナジーはあるが…。

 

f:id:colt_maister:20191208195441p:plain

評価:★☆☆☆☆

弱い。

 

f:id:colt_maister:20191208200119p:plain

評価:★★★★★

こいつやべーよ。

ドラゴン環境になったら回廊漁り虫まであるよ。

下手に小さいドラゴン出すと取られて相手に8打点が残るよ。

リロイのチビドラゴンに反応しちゃうのも面白い。

 

f:id:colt_maister:20191208200355p:plain

評価:★☆☆☆☆

ステゴドンに謝れ。

まぁでも使われないでしょう。

 

f:id:colt_maister:20191208200442p:plain

評価:★★★★☆

こいつやべーよとか思ったけどデッキ内のドラゴン率はどのデッキもそこまで高くならなさそう。

それでも出し得なので入るんだろうけど。

 

f:id:colt_maister:20191208200701p:plain

評価:★★★☆☆

入るクラスによって評価が変わりそう。

ウォリアーやウォーロック辺りには入りそう。

 

f:id:colt_maister:20191208200929p:plain

評価:★★☆☆☆

海賊ウォリアーに入るか微妙なところ。

それ以外だとワグルピック使いまわしたり出来るのかな。

 

f:id:colt_maister:20191208201137p:plain

評価:★★☆☆☆

弱くはないんだろうけどデッキには入らない。

打点ほしいときに発見で候補に出てきたら取るかも。

 

f:id:colt_maister:20191208201325p:plain

評価:★★☆☆☆

かわいい。

スタッツ-1/-1して呪文ダメージつけてあげたい。

 

f:id:colt_maister:20191208201433p:plain

評価:★★★☆☆

こちらも入れるクラスによって変わる。

ウォーロックやプリースト辺りには入りそう。

 

f:id:colt_maister:20191208201538p:plain

評価:★★☆☆☆

メカーノエッグと比べると8/8以上が出る可能性と体力3で死にやすい利点があるがメカーノエッグは超電磁出来るメカ種族だったのが強かったのでこいつは強くなさそう。

 

f:id:colt_maister:20191208201803p:plain

評価:★★★☆☆

パッと1コスト呪文を見るとドルイド、ハンター、ローグはあまり強くなさそう。

こいつも発見で持ってこれたら使えるかなレベル。

 

f:id:colt_maister:20191208202211p:plain

評価:★★☆☆☆

全クラスにレジェンド武器があったときならまだしも…。

腐る可能性があるのと破壊したいだけならウーズのほうがイカリに間に合うのでそっちが選ばれそう。

現時点で奪って使えそうな武器が少ない。

 

f:id:colt_maister:20191208202506p:plain

評価:★★☆☆☆

効果が使えてもそこまで強くない上にマーロックデッキに入るべきカードなのにドラゴンを要求してくる自分をドラゴンだと思っている精神異常マーロック。

 

f:id:colt_maister:20191208202641p:plain

評価:★★☆☆☆

今更!?と思われているカード筆頭。

奇数ウォリやドルイドが装甲稼いでた時に来てくれれば。

特定の状況下でしか使われないので恐らく環境には出てこない。

装甲メタ以外にも今回って特定のメタカードが目立ちますね。

(同名メタ、凍結メタ、ハイランダーメタ、武器メタなど)

こういう特定のデッキが異常に強くなってしまったときのためにメタカードを散りばめておくのはいいことなんじゃないかなと思います。

まぁ思ってるのはなんでクラシックに入れないんだってところですけど。

 

f:id:colt_maister:20191208203314p:plain

評価:★★★☆☆

中立のサージャーとなりそうだが、味方が残っていないと使えないのが厳しい。

あとミニオンを生成する雄叫び→こいつの雄叫び→ドロバッシャーでシャダのループが始まってしまう。

ランダムなので確定でループするわけじゃないが。

 

f:id:colt_maister:20191208203632p:plain

評価:★☆☆☆☆

よっぽどデッキ構成を重くしないと意味がないがこいつ自身がそこそこ重いので早期にデカいミニオンを出すことは難しい。

使い所がわからん。

 

f:id:colt_maister:20191208211456p:plain

評価:★★☆☆☆

デッキ内のドラゴン率が高めなら入るかも。

だが雄叫びは発動しないのと相手にドローさせてしまうのが残念。

 

f:id:colt_maister:20191208211724p:plain

評価:★★☆☆☆

悪くはないんだろうけど1コスト上にシアマトがいるのが難点。

メカ種族を活かせれば活躍の余地あり。

あと疾風のハーピィに謝れ。

 

f:id:colt_maister:20191208211928p:plain

評価:★★★★★

ラクロンドがめちゃくちゃ強いのでそれを引いてこれるこいつもめちゃ強い。

ラクロンドを引いてても強力な効果使えるのが優秀すぎる。

私の仕事はガラクロンドを引くことだから…!(互甦覇滅.netに接続)

 

f:id:colt_maister:20191208212357p:plain

評価:★★★★☆

恐らく使われるならハンターとパラディンになりそう。

特にメカハンターは攻めるデッキなので隠れ身と相性が良く、AoEで破壊されても何かしらの断末魔で場が空になることはなさそう。

 

f:id:colt_maister:20191208212839p:plain

評価:★★★★☆

こいつ結構やれる気がする。

標的にならない効果のおかげで盾が剥がれたあとでも3打点呪文で倒されない。

中立に優秀なドラゴンがあまりいないのでデッキのドラゴン率高めたいならまずこいつを採用する。

 

f:id:colt_maister:20191208213051p:plain

評価:★★☆☆☆

うーん、あまり使えなさそうに感じる

場に1/1を散りばめたいなら他のカードで良さそう。

継続的に1/1を出すことが強みだが本体が弱すぎてすぐに破壊されてしまいそう。

元ネタはたぶんFGOだと思う。

 

f:id:colt_maister:20191208213412p:plain

評価:★★☆☆☆

デッキには入らないだろうけど発見で持ってくるとかなり強そうに感じる。

特にリソースもお互いに少なくなってきて持久戦してるような状態だと。

 

f:id:colt_maister:20191208213556p:plain

評価:★☆☆☆☆

さすがに弱いか。

発見でも持って来たくない。

俺もクソザコカード考える仕事でお金もらいたいが。

 

f:id:colt_maister:20191208214003p:plain

評価:★★★★☆

先行で使えてたカードだけど一応。

やっぱりホーリーラスで虎を増やせるのがアホみたいに強い。

フリック・スカイシヴで消されちまうけど誰も使わんでしょ。

 

f:id:colt_maister:20191208214239p:plain

評価:★★★★★

ドラゴン関係なくハイランダーには全部入っちまうよ。

とんだバケモンだよ。

ぼくが使っちゃうと無限にアレクからアレク引いちゃうから場が8/8で埋まっちまうよ。

 

 

 

 

以上が、ぼくの半事前評価になります。

事前評価自体始めてで自分の考えを文字に起こすのはやはりいいですね。

書いている途中で他のカードプールも考慮して評価できたので頭の中で考えていただけだと気づけない部分が多かったですね。

特にランダムなミニオンを出すカードとかは何が出るか把握しとかないと見極められないので。

あとは実際に環境が始まってある程度固まってきた頃にぼくの予想が当たっているかトンチキになっているかワクワクしています。

 

それでは以上で~す。