こるとのブログ

いろいろ

事前評価「ダークムーン・フェアへの招待状」

新拡張「ダークムーン・フェアへの招待状(Madness at the Darkmoon faire)」

どうも、こるとです。

事前評価のときだけ使われるブログ。

 

フェニックス年って聞いてたけどなんかそんなにフェニックスなミニオンは出なかったな?

デュエプレで一生デスフェニ回してたからそっちのほうがフェニックス年だったわ。

 

というわけで今回もしていきます事前評価。

例年より1か月ぐらい早くリリースされる『ダークムーン・フェアへの招待状』。

フェニックス年最後の拡張になるのかな?

 

それではやりましょう。

評価はスタンダード目線です。

 

評価判定

★★★★・・・めちゃ強い
★★★☆・・・強い
★★☆☆・・・弱い
★☆☆☆・・・めちゃ弱い

 

 

【デーモンハンター】

グレイヴ投げ

評価:★★★☆

お手軽除去。

1枚でヘルス2を2体倒せるの強し。

ワンド職人から持ってこれるのもよし。

 

フェルスクリームブラスト

評価:★★☆☆

弱くないけど構築に入ることはなさそう。

こいつもワンド職人から持ってこれる。

俺の中でブラストと言ったらイッカクブラストです。

 

贖われしハグレ者

評価:★★☆☆

通常ヘルスに自己強化ついてるものの、異端カード使用時という条件は厳しそう。

デモハンのくせにコイツ手ぶらやん。

 

ドレッドロード・バイト

評価:★★★☆

3/3/2の効果付き武器が出るたびに烈火の戦斧を思い出して涙が止まらない。

顔にも入る1点オールはシャレにならん。

 

フェルスティールの剣精

評価:★★★☆

エレメンタルで武器に変身したらエレメンタルジェレイドやん。

もちろん皆さんはエレメンタルジェレイド知ってますよね?

ハンドバフが武器にも付与されるならえらいことになりそう。

 

容赦なき追撃

評価:★★★☆

3コストで4点も打点稼げるのかなり強いと思う。

除去にも使えてリーサルにも使える。

 

横入り野郎

評価:★★☆☆

この前サーティーワン並んでてアイス選ぶところで悩んでたら順番抜かされた。

たぶんデーモンハンターだったんだと思う。

標準スタッツでコスト軽減ついとるけど使われなさそう。

 

竹馬男

評価:★★★☆

グレイヴを捨てて竹馬を手に取った男。

とりあえず1ドローはできるし、アタック4とかいう序盤ではほっとけないスタッツしてる。

 

貪婪なるフェルハウンド

評価:★★☆☆

アッシュタンの闘将さん…。

構築に採用できるかは微妙。

 

軽業

評価:★★★★

あの、他クラスの完全上位互換出すのやめてもらっていいですか?

3コストで4ドローするつもりですか?

とんでもないモラルハザードだよ。

 

イルギノス

評価:★★★★

どうにか逆張りしてこいつを弱いって言いたかったけどアルドラキ・ウォーブレードがあるから無理。

大人しくミニオンだけ適用してればよかったものの完全に壊れでは。

 

有名芸人

評価:★☆☆☆

急襲としてのスタッツも微妙だし、1/1の挑発出してもなって感じ。

真っ二つになった助手が出てくるの期待してたけどピンピンしてた。

 

素晴らしきザイ

評価:★★★☆

ヤバいコンボもできそうだしシンプルに打点カード増やしてリーサルも狙えるし強い。

 

秘剣の貴婦人

評価:★★★☆

ヤバイヤバイ言われてるけど、コスト0にならないところや攻撃力分コストが下がらないだけブリザードの温情を感じる。

コスト6はグルダンの髑髏とコストが被って伝承守護者ポルケルトで理想の動きができないので欠片デモハンでの採用は無理そう。

 

下積み芸人

評価:★☆☆☆

血の伝令を救う1枚。

いや救わなくていいが。

 

ドルイド

日蝕

評価:★★★★

もうめちゃくちゃ嫌な予感する。

これを使われた圧でコンシしてしまいそう。

 

月蝕

評価:★★★☆

日蝕と比べて控えめだけど十分ヤバイ。

スペドルで何を学んだのか。

 

重さ当て

評価:★☆☆☆

これ、高い低いの基準がよくわからん。

構築のコスト偏らせて確率上げることはできるんだろうけど、外すとただの1ドローなので弱い。

 

フェアの樹護士

評価:★☆☆☆

じ、地味~~~!

変妖しても地味~~~!

 

月触れのアミュレット

f:id:colt_maister:20201116010034p:plain

評価:★☆☆☆

装甲6はヤバだけど、変妖なのがつらい。

変妖前が装甲6で変妖後がアタック4のほうがよかったんじゃない?

 

エルーンに選ばれし者キリ

ピコ太郎、360度パノラマのVR「PPAP」を配信“あなたの目の前でPPAP…” | BARKS

評価:★★★☆

日蝕を持ってくるな。

小学校のとき、口癖のように「俺は選ばれし者だから」って言ってた同級生がいたの思い出した。

 

灰枝

評価:★★☆☆

5コストなせいでドルイドよりジャンディス・バロフを強化してしまった戦犯。

沈黙させられたり味方にミニオンがいないとダメなので厳しい。

 

本影のフクロウ

評価:★★☆☆

高コストでコスト軽減ついてると高スタッツ期待しちゃうけど4/4は残念。

コスト軽減の条件は緩いもののどこまで行っても4/4急襲じゃあね。

 

セナリウスの結界

評価:★☆☆☆

コスト8はハズレが多く、当たりが極一部しかいない。

ワイルドだと悪名高いコウモリのロア・ハイリークもいる。

 

しゅわしゅわエレメンタル

評価:★☆☆☆

以下、しゅわしゅわエレメンタル被害者の会メンバー

・アイスハウル

・巨大マストドン

・バーリー・ショベルフィスト

・無貌の巨怪

・動くモニュメント

 

 

【ハンター】

秘密の景品の当選者

評価:★☆☆☆

ハンターには1コストに優秀なの多すぎるので比較すると厳しい。

 

エサをあげないでね

評価:★★★☆

深夜に餌を与えないこと。

一時期流行った石牙のイノシシでOTKしてくるハンターがまた出てきそう。

 

檻が開く

評価:★★☆☆

序盤に使用できてこそ強いが、条件が厳しい。

発動しにくい秘策であることや条件を達成できるふれあい動物園とは相性がいい。

 

踊るコブラ

f:id:colt_maister:20201116010212p:plain

評価:★★★☆

2/1/5のスタッツは強い。

猛毒はおまけ程度でテンポ出しも余裕レベル。

 

ふれあい動物園

評価:★★★☆

エメラルドの小呪文石ほどじゃないが十分強い。

ところでめっちゃさわれる動物園って知ってますか?もう閉館してますけど

1回行ったことあるんですけどヤバイところでしたね…。

詳しくは調べて。

 

リンリングのライフル

評価:★★★☆

ハンターには武器の耐久増やせるカードがないんじゃ!(ノブ)

まぁでも、4コストで2回秘策準備して4点出せたらそこそこ強いか。

 

踏み潰すサイ

評価:★★☆☆

またジャンディス・バロフを強化した戦犯が…。

守護獣で2体飛び出してきたら焦るかも。

 

マキシマ・ブラステンハイマー

遊戯王】 闇遊戯「自分のしもべを生贄にするなんてなんてやつだ!」←カタパルトタートルは? : あにまんch

評価:★★☆☆

真っ先にカタパルトタートルじゃん!って思ったけどカタパルトタートルはモンスター対象だった(エアプ)。

デッキ内のミニオンをかなり制限しないと使えなさそう。

 

ダークムーンのトンク

評価:★★★☆

???「待ったーーーーーー!!!」

フェニックス年に取り残されたホロボシトロンを助けに来た熱い戦車仲間。

まぁホロボシトロンも来年消えるんですが。

 

ン=ゾスの魔石

評価:★★☆☆

ハンターのカードでよかったって感じ。

プリーストのカードだったら泣いてた。

ロマンあるけどハンターの断末魔微妙じゃねぇか?

 

 

 

【メイジ】

スイーツサイクロン

評価:★★★☆

お砂糖のエレメントさんが泣いてるラテ…。

標準スタッツで雄叫びですぐにトークンくれるのも優しい。

1枚で3体もエレメンタルが出せるのでグランドフィナーレで大量展開ができる。

 

狂気のデッキ

評価:★★☆☆

爆弾ウォリアーメタらないで。

恐らく他クラスの呪文にも変化しちゃうんだろうけど、そうなると使えない呪文も出てきそう。

 

f:id:colt_maister:20201114110334p:plain

評価:★★★☆

秘策メイジヤバカードその①。

毎ターンはズルじゃん。確実に秘策メイジに入る1枚。

的屋は敵や。

??????

 

フェアのイカサマゲーム

評価:★★★☆

秘策メイジヤバカードその②

条件もそこまで難しくないし、わかっていない相手だと容易に3ドローできてしまう。

あとイセガニさんの漫画かわいかったです。

もっとハース絵描き増えて。

できたらR-18で。

 

オカルト召術師

評価:★★★★

秘策メイジヤバカードその③。

イセリアルの魔術師でも5/5なのに、8/8はヤバ。

イラストがかわいい。誰かR-18で描いて。

 

輪投げ

評価:★★★☆

秘策メイジヤバカードその④。

1枚で秘策2枚貼れるの強い。

秘策でもコントロールでも入りそう。

 

花火のエレメンタル

評価:★★☆☆

素が少し弱いかなぁ。

変妖すればほぼ確定除去になるのは強いけど、メイジならデカいやつは凍結したほうが楽。

 

ダークムーンの予言者セイジ

評価:★★★★

令和のアルネス

手札から使用した分じゃなくて、発動した数なのが偉い。

 

クトゥーンの仮面

評価:★☆☆☆

ゼルダの伝説で見た。

報復の怒りがほんまに時々構築に入ってるの見るレベルだから使われなさそう。

 

グランドフィナーレ

評価:★★★☆

下準備いるけど1枚で8/8を大量展開できるのは強い。

マナの巨人マナ・サイクロンで展開した後の保険とかに使えそう。

マナ・サイクロンで拾える可能性があるのもヤバイ。

 

 

パラディン

おおヨグよ!

評価:★★★★

1コストの呪文相殺

上振れると相手にダメージが入ったりするしで結構エグい。

ヨグ信者の信仰度が試される。

 

レッドスケールのドラゴン使い

評価:★★☆☆

時無きものノズドルムをサーチすることができる。

ノズドルム後は登場!マーロック鮮鯛やビッグ系の動きが面白そう。

 

買い食い

評価:★☆☆☆

パラディンの呪文低コスト多すぎて大量回復は難しそう。

5コスト以上の呪文12枚に対して4コスト以下が31枚もある。

弱い。

 

カーニバルの客引き

評価:★★★☆

ちょっと違うけど令和のホブゴブリン感ある。

空襲ヘンチ・クランの騎豚など相性のいいカードは多い。

梅田とかの客引きってわりとまともだよね。

新宿はもう絶対ダメって聞くけどそうなん?

 

縁日

評価:★★☆☆

シルバーハンド強化来てるけどあんまり信用してない。

こんなに楽しそうなシルバーハンドのイラスト珍しくない?

 

風船売り

評価:★★☆☆

スタンのシルバーハンドを信用していないので。

あとディバシ付与が贖いし者ロスラクシオンと被ってるのがな。

 

メリーゴーランド・グリフォン

f:id:colt_maister:20201116010428p:plain

評価:★★★☆

5コストで古代の守護者出てくるのは結構強そう。

闘技場わかんないけど闘技場だとバケモンらしい。

 デビチルのOP好き。

 

贖いし者ロスラクシオン

評価:★★☆☆

悪魔? 悪魔だ…(驚愕)

暗黒のファラオ・テカーンですらあまり使われてないのでディバシ付与だけは物足りない。

 

ナールの真槌

評価:★★★☆

本体が武器で雄叫びで6/6出てくるのは面白いと思ったけど、スタンのパラディンにはそれを活かせる術はなさそう。

でも6/6/6に3/3の武器がついてるだけで充分強い。

 

大主教ユレール

評価:★★★☆

令和のジリアックス

ピュアパラ行ける気がする。

ちょっとヨドンナ様に似てない?

キラメイジャーはかわいい子揃えすぎ。

 

 

 

【プリースト】

洞察

評価:★★☆☆

なんか悪いコンボしてくるパーツになりそうだけどスタンだとそうでもなさそう。

高スタッツのミニオンを早期に出せれば強そうだけど。

 

お祭り会場の道化師

f:id:colt_maister:20201116010533p:plain

評価:★★★☆

4/7挑発はアグロにはなかなか抜けれない。

テンポ出ししても大丈夫なスタッツな気がする。

 

ナズマニの血紡ぎ師

評価:★★☆☆

セセックのヴェールウィーヴァーと意味わからん事してくる奴じゃん。

まぁでもコスト軽減もランダムだしぶっ壊れたことはできなさそう。

 

手相占い

評価:★★★☆

神格化で生命奪取ついた熱狂する火霊術師がいるときに使ってくるんでしょ知ってる。

キレそう。

 

名付けられざるもの

評価:★★★☆

殿堂させたスペルブレイカより強いんですが。

転生前ミニオンとかを対象にできると嬉しい。

 

招福霊

評価:★★☆☆

ざっと見た感じコスト7のハズレよりコスト4のアタリのほうが強い気がする。

スタッツの期待値で言えば当然コスト7のほうがいいんだけど。

あとなぜかプリーストだけ変妖カード3枚もらえてる。

 

占い師

評価:★★☆☆

使われないと思う。

(たまにはこの程度で流させて)

 

ヤシャラージュの偶像

評価:★★★☆

ワイルド民から叩かれそうだけどビッグプリ好き。

でもコピーはずるいよ学位授与式もコピーにしてくれよ。

 

血の神グフーン

評価:★★★☆

伝承守護者ポルケルトと合わせて高コストのカード使ってきそう。

名状しがたきガラクロンドクロンクス・ドラゴンフーフを持ってきたりもしたい。

 

グフーンの血

評価:★★★☆

ビッグプリに拍車をかけてきた。

挑発を持ってるのダメでしょ。

いよいよヤバ。

 

 

 

【ローグ】

景品横取り野郎

評価:★☆☆☆

使いづらさが目立つ。

空の略奪者のハズレ枠を増やされた。

 

ペテン

評価:★★★☆

2コスト2ドローもヤバイが、マリゴスローグとかで使われそうな効果しとる。

イラスト見ただけだと何がペテンなのかわからんのだけど俺の読解力が足りないんか?

 

大甘味男

評価:★★★☆

変妖前でも標準スタッツなのに、変妖後になると2/5/2の隠れ身とかいう攻撃的スタッツに。

隠れ身ローグに全然入ると思う。

あとなぜかローグは変妖カードこいつだけ。

 

影の双子

評価:★★☆☆

1/1とかで攻撃されちゃうと悲しい。

それでも隠れ身ミニオンは出せるのでグレイハート族の賢者の効果が使えたりするが。

 

狐の騙し屋

f:id:colt_maister:20201115164717p:plain

評価:★★★★

エドウィン・ヴァンクリーフ悪党同盟の悪漢鉤付きシミターなど相性のいいカードが多すぎる。

 

赤煙のテンウー

評価:★★★★

めちゃ強くなった若き酒造大師

ローグならとりあえず入れとけレベルで強い気がする。

 

くじ引き屋

評価:★★☆☆

当たりくじのイラストなんでこんな怖いテイストで描いたんだよ。

ファルドライ・ストライダ土蜘蛛と比べると沈黙される隙もあるし出てくるトークンのスタッツも低いのが残念。

 

影纏い

評価:★★★★

タイム!を刷るな

作詞・作曲:ぼく

 

タイム!を刷るな

タイム!を刷るな

 

遅延効果は楽しくない

忘れたのかシャヴァーラ

 

二度も間違いを犯すな

学習能力のないブリザード

 

(ピアノソロ)

 

あぁ、そして生まれるマリゴスローグ

タイム!を刷るな


悪意の双撃

評価:★★★☆

ランダムな敵だと思ってたら普通に対象を選べるみたいです。

これ、粉砕されしクトゥーンの破片もカウントされんのかな。

されるよな。強すぎる。

 

 

大女帝シェクザーラ

評価:★★☆☆

死の影一気に引けるじゃん。

砂漠のオベリスク出せばいいと思うよ。

俺は出さんけど。

 

 

 

【シャーマン】

転化

評価:★★☆☆

カーニバルのピエロでランダムな9コストが7体揃うぞ!

進化同様、サバクウサギでもいいかもしれん。

相手盤面の弱体化はあまり期待できなさそう。

 

デスマッチ・パビリオン

評価:★★☆☆

相性のいい武器カードがない。

2体出せてもヘルス2が2体はすぐに除去されそう。

 

金網デスマッチ管理係

評価:★★★☆

わりとシャーマンにはサーチしたい武器が多い。

特にアグロはドゥームハンマー持ってこれるだけでめちゃくちゃありがたい。

 

ストームストライク

評価:★★★★

岩穿ちの武器が1コスト上がっただけで3ダメージついてきた。

挑発退かしながら顔を詰めれるの助かる。

ってか2枚目の岩穿ちの武器ってだけで強い。

 

ノール叩きのハンマー

評価:★★★☆

効果付き3/3/2武器やめろ。

普通に強いんじゃ。

 

マジックフィン

評価:★★☆☆

3コストのマーロックだと一番スタッツが優秀。

でもマーロックに優秀なスタッツのやつが増えるとマーロックの災厄で相手盤面の弱体化するのが難しくなるんだよなぁ。

効果はネタ。

 

大トーテム・アイソア

評価:★★☆☆

レジェンドのトーテムであることだけで話題を掻っ攫ったが流石に弱い。

トーテム・ゴーレムとかいれば話が変わったかも。

 

闘場支配人

評価:★★☆☆

なんで君変妖後のイラストが変妖前と同じアングルじゃないの?

ヘルス2たくさん並べてもすぐやられちまうよ。

聖別爆発の罠ホーリーノヴァetc

 

ダンクタンク

 

評価:★★★☆

顔にも撃てるのがいい。

翡翠シャーマン使ってた時に翡翠の稲妻でリーサルするときも少なくなかったからそのイメージがある。

あと水を穢せのヒロパと電光刹花背徳の魔手ヤシャラージュで16点出せるってTwitterで見た。

 

イナラ・ストームクラッシュ

評価:★★★★

生きたドゥームハンマー

アタック高い武器もつけて一緒に殴りたいけどあんまり相性いい武器ねぇな…。

それでも岩穿ちの武器ストームストライクでボコボコにできるので強い。

 

 

ウォーロック

さかしまなささやき

評価:★★★★

強いけどディスカードシナジーボーンウェブの卵ぐらいしかねぇ。

逆にディスカード系のカードが多かったらOPだったかもしれん。

言わずもがなズーに入る。

 

お祭りマニア

評価:★★★☆

スタッツも種族も優秀すぎる。

強いと思うけどズーに競合多すぎる気もする。

 

いたずらレヴナント

評価:★★★☆

ズーで相手の除去を遅らせることができれば相手にとって致命的になりそう。

ズーに入る枠あるか怪しいけど。

 

マナアリのモッシャー

評価:★★★☆

とある事情によりちょっと今はモッシュって言葉聞きたくなかったわ。

標準スタッツで盤面取れそうな効果してるのがいい。

 

入場無料

評価:★★★☆

悪魔のみで構成されたデッキならばめちゃくちゃ強い。

普通のデッキでも3コストで2ドローなので普通に魔力なる知性と同等なので悪くないと思う。

 

火吹き女

評価:★★★☆

生きた悪魔の憤怒

胸がデカすぎるのでナーフ不可避。

赤肌好きすぎてインフェルノっていうボードゲームジャケ買いしたことがある。

 

魂尽き事故

評価:★★☆☆

こいつも大胆にアングル変わったな。

オニキスの小呪文石と比べるとアップグレードが容易。

ただ綺麗に使える場が限られそう。

ファイナル・デッド・コースター好きだよ。

 

チケッタス

評価:★★★☆

厳ついイラストと極悪な効果、スタッツしとるのに名前がかわいい。

流石に5枚も除去されたらシャレならん。

入場無料で引けたら4/8/8になるのでその時はテンポ出ししても強そう。

 

混沌のデッキ

評価:★★★☆

コストが高く、アタックが低ければ低いほど強い。

ざっと見た感じ強そうなのは以下のやつだけど、やはりマリゴスがデッキ組みやすそう。

歪みしものゼラク

ロード・ジャラクサ(武器のアタックそのままだけどすぐにヒロパが使える)

シュ=マ

石頭

イセラ

マリゴス

ダークムーンうさぎ

 

火の輪くぐらせ嬢

評価:★★☆☆

6コストの挑発にはヘルスが低すぎて簡単に退かされる。

邪悪の化身ガラクロンドで出てきたら当たりである。

風俗で出てきたらハズレである。

 

 

 

【ウォリアー】

ステージダイブ

評価:★★★☆

ウォリアーもなぜかこれしか変妖もらえなかった。

コストが低く変妖しやすいし効果も悪くない。

 

サーカス団長のバトン

評価:★★★☆

最大で+9/+9のバフが出来るのは2コストにしては破格。

サーカスウォリアーちょっと期待してる。

 

バンパーカー

評価:★★☆☆

なんか昔こういうやつ遊園地で乗った気がするけど思い出せない。

1/1の急襲2体くれるのでメタルの神E.T.C.パレードのリーダーとは相性がいい。

 

マクアケール・ク・ロコー

評価:★★★☆

標準スタッツにハンドバフまでついてて使いやすそう。

これ名前は幕開ける黒子ってことでいいんかな。

 

メタルの神E.T.C.

評価:★★☆☆

\m/ STAY METAL \m/

石頭空飛ぶほうきと相性がいいね。

実用性あるかは怪しい気がする。

 

地雷原

評価:★★★☆

ダイノ・マティックが強かったのでこいつもそれなりにやると思う。

まぁダイノ・マティックはボディがあったから強いってのもあると思うけど。

 

力自慢

評価:★★★☆

+5/+5はエグい。

適当な挑発ミニオンでも十分脅威のスタッツになるので対象は何でもよさそう。

 

剣食い男

評価:★★★☆

2/5挑発というアグロには少ししんどいスタッツに3/2の武器までくれる。

空の略奪者の当たり枠。

 

サーカス団長ワットリー

評価:★★★☆

令和のキュレーター

5/3/5で3ドローは嬉しい。

そういえばどうでもいいけどサーカスを見に行ったことないな。

 

テント・トラッシャー

評価:★★☆☆

1種族でもいれば4/5/5急襲でまぁそこまで悪くはないんだろうけども…。

あんまり強そうに見えない。

 

 

 

【中立】

安全検査員

評価:★★★☆

1/1/3でまた効果付きが。

後半に引いてもバリューの低いカードを戻して引き直しさせてくれるのは強い。

 

くねくね怪異

評価:★★★☆

実質2/4/3なので強い。

くねくね懐かしいなぁ。

そういうオカルト話好きなんだ。

 

ショーストッパー

評価:★★☆☆

断末魔という狙ったタイミングで発動できなさそうなのがつらい。

 名前、ストリップショーじゃなくてよかった。

(今回下ネタ多くないですか?)

 

パレードのリーダー

評価:★★☆☆

急襲ミニオンのアタックが足りないってタイミングがあまりなさそう。

標準スタッツに効果付きではあるんだけどね。

ロック・レイジャー

評価:★☆☆☆

安定のネタ枠であるレイジャー。

カーニバルの客引きでバフはできるけども。

ワイルドならジャングルの巨獣たちで使われるのかな。

 

憎蝕する肉怪

評価:★★☆☆

高スタッツ出すのなら他の手段で良さそう。

3コスト使って+1/+1だから、急速には増えないだろうし。

 

景品引換係

評価:★☆☆☆

小さいコールドライトの託宣師

流石にミル系組めるほどではない。

 

着ぐるみアクター

評価:★★★☆

マーロックかと思ったら違った。

+2/+2はそこそこデカい。

特にフェルスティールの剣精は武器になったときにスタッツ引き継ぐのでヤバい。

 

ガイアワーム

評価:★★☆☆

ガッ……ガイアッッッ

SI:7諜報員兵器化スズメバチスケイルライダーがそれなりに強いのでこいつも悪くないと思うけど若干スタッツが低い。

ギリ弱い。

 

クシアの祭祀者

評価:★☆☆☆

コスト4って結構余計なもの渡してしまいそうな気がする。

デメリットに対してスタッツも微妙。

 

ダークムーンの像

f:id:colt_maister:20201116011115p:plain

評価:★★☆☆

変妖するとかなり強い。

猟犬を放て!を持つハンターなんかと相性良さそう。

まぁそれでも構築に入ってるのは想像できないな…。

 

ダークムーンの飛行船

評価:★★☆☆

そこまで強くないけど、スカーレット・クルセイダーと比べちゃうとインフレ感じる。

ハンドバフが増えてきたしそれと合わせるとワンチャンある?

 

バナナの叩き売り屋

評価:★★☆☆

相手のハンドを強制的に2枚増やせるのでデッキトップ燃やすことが出来そう。

バナナ・バフーン普通に使われてたし、入るとすればやはりサイクロンメイジだろうか。

 

何の変哲もない乗客

評価:★★★☆

重めの秘策を貼った方がお得なのでメイジに入りそう。

相手がこのミニオンに呪文を使うのを想定してネザーウィンドのポータルが貼れると嬉しい。

 

サーカスの救護員

評価:★★☆☆

回復としてもダメージとしても使えるのでコントロール系のデッキと相性が良さそう。

エストシャーマンだと8回復にもなるし8ダメージにもなる。

 

サーカスの融合体

評価:★★★☆

サーカスウォリアーでハンドバフをしっかり受けてくれる。

深き淵の神ン=ゾスで確実に蘇り挑発も付いているのが強い。

でもテント・トラッシャーのコストを0にはできないっぽい。

なんでそんな勘違いさせて来るようなタイミングで出てきたの?

 

ナイフ売り

評価:★☆☆☆

ダメージでかすぎて下手すると自分が死にそう。

扱い辛い気がする。

(ナイフでかくね?)

 

ファンタスティック・ファイヤーバード

評価:★☆☆☆

拡張の穴埋め要員で5秒ぐらいで考えられたやつ。

バトグラのエレメンタル疾風こいつでよくないか?

 

フリートフーフ・パールタスク

評価:★★★☆

変妖後は5/8/8急襲と結構強力。

獣なのでクズ拾いの工夫でサーチもでき、深き淵の神ン=ゾスで拾っても強い。

ジャンディス・バロフから出てきてもそこまで悪くないはず。

 

前向きなオーガ

評価:★☆☆☆

このイラスト、どういう状況?

テキストも前向きになってるの草。

 

脱線コースター

評価:★☆☆☆

効果を存分に使おうとすると結構手札にミニオンを溜め込んでいないとダメなので弱い。

最低でも3体ぐらい出さないと他の急襲ミニオンのほうが強い。

 

クレーンゲーム

評価:★☆☆☆

クレーンゲームに金を吸われた思い出しかないので★1とさせていただきます。

Amazonレビュー)

 

サイラス・ダークムーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:colt_maister:20201115231938g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:colt_maister:20201114104624p:plain
評価:★★★☆

お手軽除去。

1枚でヘルス2を2体倒せるの強し。

ワンド職人から持ってこれるのもよし。

 

f:id:colt_maister:20201114104635p:plain

評価:★★☆☆

弱くないけど構築に入ることはなさそう。

こいつもワンド職人から持ってこれる。

俺の中でブラストと言ったらイッカクブラストです。

 

 

f:id:colt_maister:20201114104642p:plain

評価:★★☆☆

通常ヘルスに自己強化ついてるものの、異端カード使用時という条件は厳しそう。

デモハンのくせにコイツ手ぶらやん。

 

 

f:id:colt_maister:20201114104652p:plain

評価:★★★☆

3/3/2の効果付き武器が出るたびに烈火の戦斧を思い出して涙が止まらない。

顔にも入る1点オールはシャレにならん。

 

f:id:colt_maister:20201114104701p:plain

f:id:colt_maister:20201114105758p:plain

評価:★★★☆

エレメンタルで武器に変身したらエレメンタルジェレイドやん。

もちろん皆さんはエレメンタルジェレイド知ってますよね?

ハンドバフが武器にも付与されるならえらいことになりそう。

 

f:id:colt_maister:20201114104710p:plain

評価:★★★☆

3コストで4点も打点稼げるのかなり強いと思う。

除去にも使えてリーサルにも使える。 

 

f:id:colt_maister:20201114104722p:plain

評価:★★☆☆

この前サーティーワン並んでてアイス選ぶところで悩んでたら順番抜かされた。

たぶんデーモンハンターだったんだと思う。

標準スタッツでコスト軽減ついとるけど使われなさそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……あれ?

ここらへんってなんかすでに評価したような……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしてこれって……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”今日”の世界に閉じ込められてる!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』予告編

(媚びを売る)

 

 

 

 「映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日」

評価:★★★☆

※注意! こちらのレビュー内容にはネタバレが含まれます!

 

レビュー内容:

やっとプリキュア映画見れた。

本当はこれ3月に公開予定だったんですけどコロナのせいで10月末になっちゃったやつです。

今回見たのは春映画なんでその年のプリキュアだけが出るやつじゃなくって、クロスオーバー映画なので過去2作品前までのプリキュアも出るやつです。

ちなみに今年は「ヒーリングっど♥プリキュア」、「スター☆トゥインクルプリキュア」、「HUGっと!プリキュア」の3作品。

僕の大好きなキュアショコラちゃんの「キラキラ☆プリキュアアラモード」はスタン落ちしてしまいました。

(ぼくは放送終了から3年経ってクロスオーバー作品に出られなくなるのをスタン落ちと表現しています)

 

内容はというとまぁまぁよかったです。

女児向けアニメ作品でタイムリープ取り扱うなんて思わなかったよね。

普通、理解できるかわかんないじゃん。

(まぁ理解できなくても女児先輩はプリキュア出てくれば楽しめると思うけど)

でもそのへんわかりやすくやってくれたし、ちゃんとタイムリープものの面白い要点をちゃんと押さえてあって良かったなぁ。

これハッピーデスデイで見たやつだ!ってなった。

お前もハッピーデスデイを見ろ。

 

ただタイムリープの描写を入れすぎたせいか、ミラクルンの掘り下げがいまいちだったとは思う。

ラクルンが何者かわかっていない状態でとりあえず助けちゃうの危うくない…?

ラクルンが世界滅ぼしちゃうとかだったらヤバじゃん。

まぁ結果的にそんなことはなかったので脳死人助けでよかったんだけども。

 

んで、プリキュアなんでアクションはやっぱりいつも通り最高なんですけど今回の見どころはやっぱりパワーアップしたスーパーキュアグレースなんですよね。

予告編とかあんまり見ずに映画館行っちゃったから出てきたときマジで度肝抜かれた。

めちゃくちゃデザインもいいしつえーんだわ。

春映画ってその年のプリキュアが始まってわりとすぐの映画なんで当然追加戦士も揃ってないし、パワーアップした姿もそうだけど下手すると合体技すらまだテレビ放送ではもらえてない状況なのよね。

その中で1年以上闘ってきた先輩プリキュアを差し置いて大活躍。

スタプリなんて春映画でめちゃくちゃ他のプリキュアの足引っ張ってたのに。

すげー燃えました。

 

スタプリと言えばコロナのせいで延期したのもあって、スタプリ勢を見たのが久しぶりすぎて出てきただけで泣きそうになった。

スタプリほんまに好きだった。さっき悪口言ったけど。

オヨルンはいつ見てもかわいいルンね。

ぼくはスタプリだとオヨルン推しなんですよ。

最初のキャラデザ発表されたときはソレイユに落ちると思ってたけど電波女にハマってしまった。

もはやオヨルン呼びしすぎて本名やプリキュアの時の名前が咄嗟に出てこない。

 

それと、今回の敵であるリフレインがいいキャラしてましたね。

ちゃんとした動機があって、それが悲しいものだとなお良し。

キツメのヤバイでも散々見たんですけど、悪者にも悲しい過去や事情があってそうなってしまったんだなということを教えるのは結構教育にもいい気がしますよね。

いろんな人の意見が交錯するこのインターネッツで、自分とはちょっと合わない意見を持った人に過剰に敵対心を持ったりしていないでしょうか?

その人にはそういう意見を持つことになったなんらかの背景があるわけで、理解できないものと決めつけて無暗に攻撃するのはよくないことだと思います。

ぼくはそれをプリキュア映画を通して学びました。

あなたたちも、プリキュア映画を見て学んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪力男

評価:★★☆☆

(何事もなかったかのように評価に戻る)

0/6/6はかなり強いが、8コスト以上のカードを使わないといけないのがしんどい。

適者生存したあとに出したり、死の災厄捻じれし冥界で盤面をリセットしてから出したりが強そう。

 

カーニバルのピエロ

評価:★★☆☆

こいつも変妖できるとバケモノだが10コスト使わないといけないのが大変。

適者生存で変妖してやると8/8が7体並ぶ。

 

ダークムーンうさぎ

評価:★★☆☆

1体で最大3体除去出来てしまう。

コストが重いが雄叫び効果ではないので学位授与式ヤシャラージュの偶像で出してやりたい。

 

深き淵の神ン=ゾス

評価:★★☆☆

2、3体復活できればそこそこ強そう。

しかし種族持ちしか復活できず種族をバラけさすのがしんどい。

ビッグプリーストサーカスウォリアーに入りそう。

 

粉砕されしクトゥーン

評価:★★☆☆

破片たちがどれも使えないレベルではないけども微妙に弱い。

4枚を探すのがまずしんどい。ローグなら密航者でサーチできるが。

4枚揃ってもクトゥーンはデッキに入るのがまたしんどい。

ウォーロックやウォリアー、プリーストでなら組めるのかなって感じ。

 

背徳の魔手ヤシャラージュ

評価:★★★☆

メリーゴーランド・グリフォンがいるパラディンダンクタンクで打点が出せるシャーマン、チケッタスでさらにデッキ破壊ができるウォーロックで採用できそう。

 

運命の支配者ヨグ=サロン

 

評価:★★★★

ヨグ信者なので。

5%の確率で決着がついちゃう効果が話題を呼んだ。

しかしどちらかというと他の効果が強力すぎてだいたい勝ちにもっていけるので、50%の確率で死ぬ焙り焼きロッドはハズレの部類だろう。

なるべく相手のミニオンが多い状態、自身の盤面と手札が少ない状態で使いたい。

 

 

 

終わったーーーーー!!!

基本的に全カード公開されてからしか書き始めないから毎回しんどい思いしてる。

 

次回もやりますよ。

おしまい。