こるとのブログ

いろいろ

レジェ童貞の事前評価「灰に舞う降魔の狩人」

f:id:colt_maister:20200326201706p:plain

 

どうも、こるとです。

またこの時期が来ました。

 

ついに公開されましたね、新拡張。

その名も『灰に舞う降魔の狩人』。

なんだこのモンハンのクエスト名みたいなの。

 

しかも新クラス「デーモンハンター」の登場。

(みんなデモハン言うからなんでこの人たちデーモンハンドの話してるのと思った)

以前から噂されてましたが、まさか本当に新クラスが出るとは驚きました。

メイプルストーリーで海賊が出たときぐらいの衝撃を受けましたね。

プレイできるのが楽しみです。

 

そして、新拡張といえば事前評価。

以前に初めて事前評価と言うものを書きましたが、その真偽はともかく楽しかったです。

(プレリリース直後に評価を始めたので若干ズルしてるのと、全カードが公開されてから書き始めたのでめちゃくちゃしんどかったですが)

 

なので、今回も事前評価をしようと思います。

今度はちゃんとカードが発表されたら都度評価して計画的に記事を書こうと思ってたんですが、発表スケジュール爆速すぎて全然書いてなかったしなんなら新クラス出たせいでカードが追加されてて量も多い。意味わからん。

 

ちな以前のはこちらからどうぞ。↓

colt-maister.hatenadiary.com

 

ついでに言うとタイトルにもある通り、ぼくは未だにレジェンド童貞を貫いています。

ドラゴン大決戦環境ではガラクロンドローグでランク2までは行ったけど、そのあとランク5に叩き落されて萎えちゃった。

 

そんなぼくが事前評価記事を書いて偉そうなこと言っていいのかわかりませんが、別にレジェンド行ってなくても事前評価してもいいし炉端を開催してもいいのだ。

好きに生きよう。

 

以前の評価は★5までとしてましたが、強いか弱いかははっきりさせたほうがいいかなと思ったので今回は★4までの4段階評価にしたいと思います。

また、カードの評価のあとにクラスの総合評価と降魔の狩人環境で活躍しそうなデッキタイプも予想したいと思います。

 

★★★★・・・めちゃ強い
★★★☆・・・強い
★★☆☆・・・弱い
★☆☆☆・・・めちゃ弱い

 

まずは追加されたデーモンハンターのカードから評価していきます。

公式のカードリスト見ると、追加されるデーモンハンターのカードは「基本カード」とこれまで出ている拡張の差を埋めるための「新参デーモンハンター」と新拡張の「灰に舞う降魔の狩人」に分類されるそうです。

 

 

 

【デーモンハンター(基本カード)】

f:id:colt_maister:20200326205529p:plain

評価:★★★☆

最低でも1点の仕事する1/2/1と考えるとそんなに悪くないかも。

武器やヒロパでヒーローに攻撃力を持たせるクラスなので後半でも火力の底上げに使えそう。

f:id:colt_maister:20200326205924p:plain

評価:★★★☆

場には干渉しないけどテンポを整えてくれたり、次のターンでリーサルを狙えるカードを引っ張ってこれる可能性がある。

すぐに引ける追跡術と比較しても仕方がないけど、他のカードを破棄しなくていいのが好き。

 

f:id:colt_maister:20200326210540p:plain

評価:★★☆☆

★3にかなり近いけど、ギリ★2

器用なカードではあると思うけどパワー不足気味に感じる。

 

f:id:colt_maister:20200326210721p:plain

評価:★★★☆

3/4/2と元から悪くないスタッツに加えて1コスのヒロパで2/2が出ると思うと強い。

新拡張の5/3/4武器で何回も殴ると一気に2/2が増える。

 

f:id:colt_maister:20200326211046p:plain

評価:★★★☆

ハチと比較すると1体少ないが、無理にぶつけなくていいのが強い。

カルトの教祖や魂の狂宴でドローしたりと使い道はいくらでもありそう。

 

f:id:colt_maister:20200326211341p:plain

評価:★★☆☆

2点×2はパワー不足に感じる。

4点も回復できるがビート寄りのヒーローでどう活きるか。

 

f:id:colt_maister:20200326211612p:plain

評価:★★★☆

ボードを取りつつも体力の減りを抑えてくれるのはかなり優秀に見える。

ヒロパでヘルス3のミニオン取って3点回復は強くね?

 

f:id:colt_maister:20200326211911p:plain

評価:★★★☆

顔にも飛ばせるのが偉い。

生き延びれば脅威になるスタッツだが期待しないほうが良さそう。

 

f:id:colt_maister:20200326212039p:plain

評価:★★★★

これ、めちゃくちゃ強くない?

武器とヒロパで攻めることでができるヒーローなので自陣が全滅しても攻め続けることができるし、ボードを取られていても一気にひっくり返せる。

かなりヤバい。

 

f:id:colt_maister:20200326212602p:plain

評価:★★★☆

頭ワルい!!!でもかなり好きなカード。

基本的に顔を殴るための呪文だと思うので、8コストも支払ったあとに相手の挑発をどうどかすかが問題だと思う。

 

【デーモンハンター(新参)】 

f:id:colt_maister:20200326213143p:plain

評価:★★☆☆

アタック付与よりも0コストの呪文が2回打てるというのが本体。

競売人でドローしたり冒険者を育てたりケルサスで3枚目の呪文をコスト0にできるが、ヒーローの性質上そういったコンボを狙うよりビートしたほうが強そう。

 

f:id:colt_maister:20200326214031p:plain

評価:★☆☆☆

効果は強いが現状攻め続けるヒーローだと思うのでこのカードでハンド使いたくない。

ミルデッキと相性良さそうだがデモハンでそんなデッキタイプが出てくるとはあんまり思えないなぁ。

 

f:id:colt_maister:20200326215242p:plain

評価:★★★★

ドルイドだから許されていたと思われていた1/2/2を中立で出したかと思えば今度はバフ効果付きで出てきやがった。弱いわけがねぇ。

 

f:id:colt_maister:20200326220342p:plain

評価:★★☆☆

弱くはないはずなのに、1/2/2のあとで見るとすげー劣って見える。

新拡張から全体1ダメージ呪文が増えたのと、改造屋の効果を受けれないヘルス1は評価が下がるか。

 

f:id:colt_maister:20200326220823p:plain

評価:★★★☆

待望のランデスが来てしまった。

俺は焦土→ミルドガルムス→ヴィルヘルムの動きが大好きなんだよ。

 

f:id:colt_maister:20200326220948p:plain

評価:★★★☆

スペルブレイカーが殿堂入りすることで沈黙カードの需要は高まると予想。

特に顔を殴りたいデモハンなら挑発を消してドローもできるので文句なしの強さ。

 

f:id:colt_maister:20200326221153p:plain

評価:★★☆☆

なかなか限られた場面でしか真価を発揮できないように感じる。

使いこなすのは難しそう。

 

f:id:colt_maister:20200326221453p:plain

評価:★★☆☆

低コストで大量ドローを狙えるが、霊視力やグルダンの髑髏など競合カードがあるためそれらと比べると使いづらさが目立つか。

 

f:id:colt_maister:20200326221818p:plain

評価:★★☆☆

コスト相当…という感想しか出ない。

出てくる1/1は悪魔なのでそれを活かせればいいが今のところ思いつかない。

 

f:id:colt_maister:20200326222605p:plain

評価:★★★☆

効果は強いが下半身が貧弱すぎる。

顔にも3点が飛んでいくのはかなり強い。

 

f:id:colt_maister:20200326222732p:plain

評価:★★☆☆

スタッツはも弱く、効果もイマイチ…。

本当にレジェンドか?

 

f:id:colt_maister:20200326222830p:plain

評価:★★★☆

そのまま使うと少し弱い程度だがコスト0で使用できると後続の異端も発動しやすいのでそこが強い。

 

f:id:colt_maister:20200326223052p:plain

評価:★★☆☆

現状公開されているカードプールだとそれほど強力には感じない。

今後追加される悪魔によっては評価が上がるかも。

 

f:id:colt_maister:20200326223448p:plain

評価:★★★☆

そのままでも弱くはないし、異端が発動できるとかなり強力。

無敵なので聖なる盾と違って相手の断末魔からのダメージも防げるのが◎

 

f:id:colt_maister:20200326223758p:plain

評価:★★☆☆

使えれば強力だがコントロール寄りのカードなので評価しずらい。

目覚めたばかりの封印されしアンタインをコピーできると強そう。

 

f:id:colt_maister:20200326224117p:plain

評価:★★☆☆

かなり強力だがこれもまたコントロール寄りなので以下略。

アグロ~ミッドレンジ前提で考えているのやめたほうがええんか?

 

f:id:colt_maister:20200326224254p:plain

評価:★★☆☆

連携攻撃のデカい版。

しかしコンボとして使用できてもオーバー気味なので連携攻撃で十分か。

 

f:id:colt_maister:20200326224543p:plain

評価:★★★☆

DKガロッシュが強力だったのでこいつも強いだろう。

っていうかウォリアーにくれよ。

 

f:id:colt_maister:20200326224708p:plain

評価:★★★☆

下半身を犠牲に上半身が強化された石頭。

弱わけがない。

 

f:id:colt_maister:20200326224932p:plain

評価:★★☆☆

いちまちどのタイミングでアップグレードするのかわかってないので評価しづらい。

新アレクで持ってきてもアップグレードしてたらヤバいやつ。

手札にいないとアップグレードしないみたいですね。

そんなにかなぁ。

 

【デーモンハンター(新拡張)】

f:id:colt_maister:20200326225431p:plain

評価:★★★★

めちゃくちゃに強い。

初級エンジニアなんて2/1/1で1ドローだぞ。

壊れる。

 

f:id:colt_maister:20200326225728p:plain

評価:★★☆☆

発見にクラス優遇がなくなったので、微妙な悪魔ばかり並べられて消去法で取ることになりそう。

2コストのミニオンだと他のミニオンに軍配が上がるか。

 

f:id:colt_maister:20200326225950p:plain

評価:★★★☆

2コストで4点急襲になるのは偉い。鎧職人を一方的に取れる。

一応マーロックだがシナジーは期待できなさそう。

 

f:id:colt_maister:20200326230201p:plain

評価:★★★☆

火山ポーションでさえ強力だったのにこいつはさらに強い。

呪文ダメージ+でさらに強力になる。

 

f:id:colt_maister:20200326230440p:plain

評価:★★★★

デモハン公開当初はドローが苦手なヒーローなのかな?と思ってたけどこいつバリバリ得意やんけ。

もう好きなだけ引いてくれ。

 

f:id:colt_maister:20200326230644p:plain

評価:★★★☆

ハース初心者の頃、センジン・シールドマスタが強すぎてヤバいと思ってたのに生命奪取ついて出てきやがった。

そういう補正もあってか頼もしすぎる。

 

f:id:colt_maister:20200326230851p:plain

評価:★★★★

出たーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

いつかアンブロッカブルや飛行的なやつ出てくると思ったけどまさかの全味方に付与。

数年ぶりに出てきた突撃がこんなバケモンでええんか。

というかウォリアーにくれよ。

 

f:id:colt_maister:20200326231032p:plain

評価:★★★☆

愚者殺しを愚者にするな。

 

f:id:colt_maister:20200326231117p:plain

評価:★★★☆

またドローカード出てきた。しかもコスト軽減付き。

蝋竜の息吹が最初こういう効果だと思われててヤバくね?と噂されていたが結局出てきやがった。

もう好きに引いてくれPart2

 

f:id:colt_maister:20200326231324p:plain

評価:★★★★

5ターン目に何もできないテンポロスを取り返してくれるほど強力な効果とスタッツ。

相手はこいつが目覚める前のターンにミニオンを出しづらいので結局相手もテンポを犠牲にする他がない悪魔みたいなやつ。

悪魔だったわ。

 

f:id:colt_maister:20200326231700p:plain

評価:★★★★

かなり器用に動けるカード。

ボードを取っても良いし相手の顔に飛ばしてもいい。

使い終わっても1コスのヒロパに戻るので再度攻め続けれる。

 

f:id:colt_maister:20200326231926p:plain

評価:★★☆☆

上半身ムキムキの取り憑かれた従者。しかし呼び出すのはハンドから。

踏み倒して強い悪魔が限られているので現状のカードプールだとイマイチか。

 

f:id:colt_maister:20200326232707p:plain

評価:★★☆☆

スタッツはそこそこだが確実にミニオンを取れるわけじゃないので効果が安定しない。

悪魔シナジーを活かせればあるいは。

 

f:id:colt_maister:20200326233005p:plain

評価:★★★★

バケモン。

コスト1増えただけで9点飛ばせる怒れるエティン。

悪魔がついていないことに情けを感じる。

 

f:id:colt_maister:20200326233436p:plain

評価:★★☆☆

デッキからなので確実に召喚できるし構築によってはある程度対象を絞れる。

現状のカードプールでは難しいが、フェルの召喚師と合わせて将来的にキューブロックのようなデッキが生まれる可能性あり?

 

 

 

 デーモンハンター総評:★★★★

デッキタイプ予想:アグロ、ミッドレンジ

初追加ヒーローということもあって開発陣からは多少壊れててもいいと思われてそう。

最初はアグロ~ミッドレンジが基本になるハンターのようなクラスかと思ってたけど生命奪取やドロー、除去の多さ、そしてデカい悪魔を見てるとコントロールも出来そうに感じるが前者のほうが強いだろう。

 

 

 

ドルイド

f:id:colt_maister:20200327233518p:plain

評価:★☆☆☆

亡霊の書のミニオン破棄版。

2コストで3ドローは魅力的だが現状のカードプールでデッキの過半数を呪文にするのは難しそう。

優秀なミニオンが多いドルイドミニオンを破棄してしまうのは厳しいか。

 

f:id:colt_maister:20200327233933p:plain

評価:★☆☆☆

7マナ以上あると0コストになるバフ。

ノミドルイドに入りそうだが侍祭も殿堂入りとなり、ノミドルイド復権するのは難しいか。

 

f:id:colt_maister:20200327234354p:plainf:id:colt_maister:20200327234406p:plain

評価:★★★★

強力な選択を持つカード。

エスドルイドに難なく入りそう。

 

f:id:colt_maister:20200327234531p:plain

評価:★★★☆

ドルイドの封印されしミニオン

3ターン目に出せれば5ターン目にハンドのミニオンのコストを5減らせるのでほとんどのミニオンを出せてしまう。

ランダムだが上振れた時の強さはヤバい。

 

f:id:colt_maister:20200327234823p:plain

評価:★☆☆☆

7マナ以上あると0コストになる3点。

鉄の樹皮と同じような評価。

名前の安直さは好き。

 

f:id:colt_maister:20200327235003p:plain

評価:★★☆☆

どうせならデカいのをコピーしたいけどドルイドのデカいミニオンってほぼほぼ挑発ついてないか?

相性のいいミニオンが思い浮かばないのでこの評価。

 

f:id:colt_maister:20200327235542p:plain

評価:★★★★

これマジでやばいと思う。

滋養がコスト6になったときはキレたがこういうの出すんなら先に言ってくれ。

過剰マナもちゃんと手に入るようなのでそこも強い。

ナーフされない限りスタン落ちまでずっと活躍し続けると思う。

 

f:id:colt_maister:20200327235900p:plain

評価:★☆☆☆

手札に4枚以上呪文を持っていないと自然の援軍以下にしかならない。

自然の援軍はトレントが出てくることが強いがこいつで出てくるのはトレントですらない。残念。

 

f:id:colt_maister:20200328000146p:plain

評価:★★☆☆

後続を確実に持ってこれるので強いなと思ったが、コスト8のミニオンに弱いのが多すぎる。

7コストには強力な翼の守護獣がいるのでこいつが入る枠はなさそう。

 

f:id:colt_maister:20200328000512p:plain

評価:★★☆☆

ワイルドだと大暴れしそうだがスタンだと侵食のようなアドの塊もないのでそこまでか。

真っ先に除去されるカードだが、その弱点を補えそうなプルンプルンもスタン落ちしてしまうのが痛い。

ジェペッドでマリゴスと共に引いてくればGG。

 

 

 

ドルイド総評:★★☆☆

デッキタイプ予想:クエスト、でっか化

強いカードと弱いカードの差がすごい。

呪文ドルイドを推しているがまともなデッキができるとは思えない。

ムッシフンによるクエドルと、過剰繁殖によるでっか化など既存のデッキタイプの強化には成功しそう。

 

 

 

【ハンター】

f:id:colt_maister:20200328001924p:plain

評価:★★☆☆

コスト1にはすでにバトルメイジやドワーフの狙撃手がいるためそれらを出し抜いて採用されることはなさそう。

断末魔もそれほど強力ではない。

 

f:id:colt_maister:20200328002216p:plain

評価:★★★☆

真っ先に思いつくのは転生ジクソールを引っ張ってきて7/7を4体並べることだろう。

それ以外にはマナセイバーを引っ張ってきたりジャングルパンサーを持ってきても面白いと思う。

 

f:id:colt_maister:20200328002836p:plain

評価:★★★★

ハンターの封印されしミニオン

こいつなかなかヤバいんじゃないだろうか。

ランダムで1体除去してくる強さはドラゴンのゲロで思い知らされた。

スタッツも以上に強い。

 

f:id:colt_maister:20200328002952p:plain

評価:★★★☆

今回の新拡張では断末魔が多数収録されているのでコピーを出すのは強い。

フェーズストーカーと相性が良く、真っ先にストーカーを除去した時にこれでコピーを作られたときのストレスやばそう。

 

f:id:colt_maister:20200328003514p:plain

評価:★★☆☆

強力な断末魔だが、素のアタックが貧弱なのでひと手間必要なのが厳しい。

後述のモクナサルライオンとの相性はかなり良い。

 

f:id:colt_maister:20200328003815p:plain

f:id:colt_maister:20200328003825p:plain

評価:★★★★

これ出して大丈夫か?

クズ拾いの工夫でサーチできて尚且つ7/7を4体も出せてしまう。

スカーレット・ウェブウィーヴァーとツンドラサイも使用するとちょうど30点出る。

しかも九生ありがスタンに残ってる。ヤバみ。

 

f:id:colt_maister:20200328004518p:plain

評価:★★★☆

ハンター版の掘り起こされたラプター

コストは増えたが急襲が付きすぐに断末魔が使用できる。

改造ヤマアラシと相性が良く、運良くジクソールが残っていたらそれこそ強力。

 

f:id:colt_maister:20200328005319p:plain

評価:★★☆☆

バフを与えるのがメインだが、ランダムなので安定性に欠けるのととコストが重いのが厳しい。

一応顔に打てる。

 

 

f:id:colt_maister:20200328005552p:plain

評価:★★☆☆

派手な効果だが出せて嬉しい獣が少ない気がするなぁ。

キンクラ1体でも出せれば十分か。

 

f:id:colt_maister:20200328010816p:plain

評価:★☆☆☆

ズルジンが消えるタイミングで来てしまった10コスト呪文。

正規コスト払って使うだけでは力不足か。

 

 

 

ハンター総評:★★★☆

デッキタイプ予想:ハイランダー

単体でのカードパワーが高いカードが多いため、ハイランダーに組み込まれそう。

ドラゴンやクエストを強化できるようなカードがないのでそれらは環境に残れるか怪しい。

 

 

 

【メイジ】

f:id:colt_maister:20200328133512p:plain

評価:★☆☆☆

メイジ、ついにミニオン0デッキを推奨してきた。

ドルイドも呪文推しだったけど、強力なミニオンを切り捨てるほどの強さはないんじゃないだろうか。

まぁ無理に0にしなくてもミニオン少なめにすれば後半のリソースにはなるか。

 

f:id:colt_maister:20200328133801p:plain

評価:★★★☆

このターン中にしか使えない制約はあるものの、1枚で多くのリソースを得られるのは強い。

魂箱が強かったのでこいつも十分強いと思う。

 

f:id:colt_maister:20200328134041p:plain

評価:★★☆☆

秘策メイジのパーツになるが、今の環境でもそれなりに秘策メイジが組めるカードが多かったにも関わらず日の目を浴びてなかったのでこれだけで復権は難しいか。

発見なのは偉い。

 

f:id:colt_maister:20200328134404p:plain

評価:★★★★

断末魔で呪文限定ドロー、死にやすいヘルス1にアタック3、尚且つ低コストと優秀なデザイン。

メイジなら何にでも入ってしまうんじゃないだろうか。

 

f:id:colt_maister:20200328134742p:plain

f:id:colt_maister:20200328134752p:plain

評価:★★★☆

小さいヨグ。

しかし、対象を可能な限り的にするのでより安定した強さがある。

招来だけは引きたくない。

鉄板ナポリタン。

 

f:id:colt_maister:20200328135238p:plain

評価:★★★★

もう感覚でしかないがヤバいと思う。

いや、よくよく考えたらそうでもないか…?とか思ったけどなんかもうヤバそうな雰囲気だけあるのでヤバいということにしとく。

 

f:id:colt_maister:20200328135903p:plain

評価:★★☆☆

コスト4にはなかなか強いミニオンが多く、4/3/9挑発やヴァルゴスが出てくると嬉しいが相手に読まれると厳しい。

秘策チェックに慣れてない初心者殺し感ある。

 

f:id:colt_maister:20200328140532p:plain

評価:★★★☆

メイジの封印されしミニオン

AoEと4/5のスタッツは強力。

他のAoEと合わせればほぼほぼ相手の盤面を処理できそう。

 

f:id:colt_maister:20200328140909p:plain

評価:★★☆☆

デッキにミニオンが無ければ2コスト軽い炎の大地のポータル。

力の源と同じく、デッキのミニオンの数を減らすほど強いかは微妙。

 

f:id:colt_maister:20200328141057p:plain

評価:★★★☆

DKジェイナほどではないが、鬱陶しいことこの上ない。

見てるだけで陰キャすぎて胃が痛くなる。

 

 

 

メイジ総評:★★★☆

デッキタイプ予想:ハイランダー

呪文デッキ推しのカードはそれほど強くなさそうだが、優秀なカードが多い。

ルナポケがスタン落ちするも、ゼフリスと新アレクが依然強力なためハイランダーが続投か。

 

 

 

パラディン

f:id:colt_maister:20200328143918p:plain

評価:★★☆☆

パラディンの封印されしミニオン

こいつだけ悪魔ではなくマーロック。

1ターン目に出せば3ターン目にマーロックが3体並ぶのでコールドライトの予言者やコイン+フェルフィンのナビでバフすることができるが言それほど強くはなさそう。

戦鯛とも相性が良いとは言えない。

 

f:id:colt_maister:20200328144414p:plain

評価:★☆☆☆

ハンド消費なしでバフできるが強くはない。

軽量のドローカードだが、ラスパラもスタン落ちにより使えなくなるので入るデッキはないだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328144645p:plain

評価:★★★☆

永続的に聖典のコストを下げる。

標準スタッツであり、聖典カードが強いので並み以上の強さは持っていると思う。

 

f:id:colt_maister:20200328144921p:plain

f:id:colt_maister:20200328145203p:plain

評価:★★☆☆

なんかせっかくマーロックにディバシ付与するドラゴンが出たのにマーロック並べてディバシつけるところまで一人でやっちゃってるカード。

わざわざデッキに入れるほどでもないが、デッキ外から持ってこれたら強いかなぐらい。

 

f:id:colt_maister:20200328145528p:plain

評価:★★★☆
低コストの聖典カード。

断末魔で再び使用できるため、アルダーの従者や真理探究者でコスト0にしておけば永続的にコスト0で場のミニオンをバフできる。

バフしたミニオンをコピーしてこのカードの枚数を増やしたり、火霊術師などと一緒に使うと強い。

 

f:id:colt_maister:20200328150009p:plain

評価:★☆☆☆

武器自体は弱くはないが、効果がイマイチ。

場に召喚でもよかったんじゃないかと思う。

 

f:id:colt_maister:20200328150146p:plain

評価:★★★☆

こいつも永続的に聖典のコストを下げてくれる。

5/4/6の挑発だとガラクランドの盾より少し強く、このスタッツが悪くないのはガラクロンドデッキで散々学ばされた。

 

f:id:colt_maister:20200328150447p:plain

評価:★★★☆

敵のミニオン全ての体力を1にするため、これまた火霊術師と相性がいい。

1/4のおまけみたいな武器もくれるので1体は確実に取れる。

パラディンは相手だけに平等するのが正義らしい。

 

f:id:colt_maister:20200328151016p:plain

評価:★★★☆

ミニオンになったリアドリン。

イリダンはヒーローになったらミニオンから消されたのにリアドリンはミニオンで出てくるんだな。そこは基本ヒーローと新スキンの扱いの違いか?

味方のキャラクターなのでヒーローに使った呪文も追加される。

コストが0になった智恵の聖典を大量に手札に追加できると強力か。

 

f:id:colt_maister:20200328151544p:plain

評価:★★★☆

イラストや名前、効果などが相まってカード自体はめちゃかっこいい。

コストが重いのでちゃんと軽減してやりたいところ。

 

 

 

パラディン評価:★★☆☆

デッキタイプ予想:なし

周りにパラディンLOVEの人たちがやけに多いのでこんなん書きたくないんだけど、前の事前評価の時もパラディンの環境に出てくるデッキタイプなし!とか書いちゃってた。

聖典関係のカードは思ったより悪くないと思うけど正直環境に出てくるイメージが浮かばない。

不出来な人ほど愛おしいと思うので負けじとクソデカ感情を持ち続けてほしい。

 

 

 

【プリースト】

f:id:colt_maister:20200328152341p:plain

評価:★★☆☆

プリーストのカードが総入れ替えされちゃってもうよくわからん。

しかし追加された呪文はコスト下げられてたりしてたので呪文発見は強いと思う。

 

f:id:colt_maister:20200328152547p:plain

評価:★☆☆☆

プリーストの封印されしミニオン

識者が強いと言っていたのでちょっと悩んだけど権力には負けないのでこいつは弱いということにして意地の★1。

 

f:id:colt_maister:20200328152820p:plain

f:id:colt_maister:20200328152921p:plain

評価:★★★☆
女神転生に出てきそうなドッスン

デカいスタッツに挑発、生命奪取と防御力マシマシ。

自分は対象にできるのでコピーして増やしてあげたい。

ところでヒロパと呪文の標的にできない効果をいい加減キーワード効果にしたらどうや?

あときらめく駿馬とテキスト違うの気になりすぎて眠れなかった。

 

f:id:colt_maister:20200328153348p:plain

評価:★★★★

ちょっと勝手が違うけどライラじゃん。

ライラを2コストにしてしかもエピックにしていいわけがないだろ。

あと名前が読みづらいので整理させてもらうわ。

セセクヴヴウルッェィァーーーの

 

f:id:colt_maister:20200328153859p:plain

評価:★★☆☆

定期的にドラゴンプリーストになろうとするな。

それなりにドラゴンのパーツがあるにはあるが、デッキ組めるほどの強さになるかは…。

 

f:id:colt_maister:20200328154148p:plain

評価:★★☆☆

少しデカい影の超越者。

しかし影の超越者が強かったのは2コスト故だったと思うのでそこまでか。

 

f:id:colt_maister:20200328154338p:plain

評価:★☆☆☆

未鑑定のエリクサーやヴェレンに選ばれし者がそんなにだったのでこいつもそんなにだろう。

めちゃくちゃ名前負けしてるけど大丈夫か。

 

f:id:colt_maister:20200328154513p:plain

評価:★★☆☆

真言・複製と似たようなカードだと思ったら、よく見たらこれ相手のミニオンに使える。

相手のミニオンをバフしてしまうことになるが、そこはコストが減った密言・死なので除去してしまえばいいだろう。

ただやはり相手依存のカードなのでそれほど強くはないか。

 

f:id:colt_maister:20200328155052p:plain

評価:★★☆☆

イラストと潔い名前だけはイカす。

場に残れば残るほど強い効果にヘルス9は偉いが、これでドラプリ組めるかどうかは難しい気がする。

 

f:id:colt_maister:20200328155807p:plain

評価:★★★☆

集団ヒステリーがスタン落ちするため待望されていたAoEだがちょっと違うくないか?

ボードをクリアできるかどうかは相手のアタック次第だが1枚で相手と同等の展開ができるのは強い。

コピーがオリジナルを消しに行く様はホラー感あって好き。

 

 

 

プリースト総評:★★★☆

デッキタイプ予想:なし

霊柩と2/2/3ライラ、魂の鏡などそれなりに強いカードはあるがその他が微妙。

現環境で使われている復活プリーストは集団ヒステリーとジリアックスのスタン落ちにより大きく序盤を凌げる能力がなくなるので環境に残るのは厳しいか。

 

 

 

【ローグ】

f:id:colt_maister:20200328161022p:plain

評価:★★★★

ウォーゲンのスパイと変異体に謝れ。

1/3/1でも十分なのに隠れ身がついてほぼ確実に3点分の仕事をする。

他にも隠れ身シナジーが強力なカードが追加されているので確実に強い。

 

f:id:colt_maister:20200328161516p:plain

評価:★★☆☆

効果は強いが秘策が弱い。

秘策が弱いというか、秘策の種類が少ないので読まれやすい。

秘策が増え続ければ評価が変わるかもしれない。

あと名前がボカロの曲名みたいでキモい。

 

f:id:colt_maister:20200328161837p:plain

評価:★★★☆

隠れ身ミニオンは総じてヘルスよりアタックが高いため同士討ちが多いがそれを克服してくれる1枚。

スタッツも標準で偉い。

 

f:id:colt_maister:20200328162208p:plain

評価:★★★☆

発動タイミングの違う毒牙の罠。

相手が出してきたミニオンを即倒すことができる。

 

f:id:colt_maister:20200328162402p:plain

評価:★★☆☆

攻撃されたミニオンに爆発的進化が打てる。

決まれば強いが読まれるとそれまでなので初心者殺し止まりか。

イラストがお茶目で好き。

 

f:id:colt_maister:20200328162626p:plain

評価:★★☆☆

秘策を使用時に秘策をさらに発見するので複数枚の秘策を一度に貼ることができる。

また、発見でありクラスも様々なことから読まれにくいだろう。

しかし、秘策をデッキに入れる必要が出てくるのでそこまでして強いかどうか…。

 

f:id:colt_maister:20200328163030p:plain

評価:★☆☆☆

パラディンにアダールの手、ウォーロックグルダンの手がもらえたのでローグは汚い手がもらえた。

コロナ騒動もあるので手はちゃんと洗おう。

 

f:id:colt_maister:20200328163304p:plain

f:id:colt_maister:20200328163319p:plain

評価:★★★★

転生後は恐ろしいほどに除去がしづらい。

挑発を出さなければこれにずっと顔を殴られることになる。

永続的に隠れ身状態は会社にいるときの俺みたいなので親近感がある。

 

f:id:colt_maister:20200328163533p:plain

評価:★★★★

スパイミストレスや飛掠船員がある中こいつはヤバイ。

こいつだけはハッキリ壊れと思う。

隠れ身ローグやガラクロンドにも入る気がする。

 

f:id:colt_maister:20200328163809p:plain

評価:★★☆☆

レイヴンホルトの暗殺者に謝れ。

少し重いがほぼ確実に14点の仕事をする。

するが…やはり重い…。

 

 

 

ローグ総評:★★★★

デッキタイプ予想:ガラクロンド・アグロ

秘策の印象は悪いが隠れ身関係が総じて強い。

ラクロンドは続投し、隠れ身シナジーによるアグロローグが出てくると予想。

なんだかんだでローグでランク上げにいくことが多いので最初はアグロローグやってみようかな。

 

 

 

【シャーマン】

f:id:colt_maister:20200328165334p:plain

評価:★★★☆

コストが軽い順に評価してるんだけどなんとシャーマンの新カードは1,2コスト無し。

隣接するミニオンを進化させる蟹。百合の間に挟むの禁止。

電流火花や雷雲がスタン落ちするのが残念。

 

f:id:colt_maister:20200328165901p:plain

評価:★★☆☆

シャーマンも呪文を少し推している。

エストに入りそうだが、ヴァルペラの悪党のほうが使いやすいだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328170157p:plain

f:id:colt_maister:20200328170210p:plain

評価:★★☆☆

呪文を3枚引き、コストを3下げる。

真っ先に思いつくのは溶岩爆発など顔に当てれる呪文を引いてリーサルを狙うことだろうが、その動きがしたいデッキではヴァッシュの動きは遅い気がする。

 

f:id:colt_maister:20200328170508p:plain

評価:★★☆☆

悪党同盟のトーテムやマナの潮に使いたいが難しいだろう。

炎の舌がナーフされていなければなぁ…。

 

f:id:colt_maister:20200328171727p:plain

評価:★★★☆

コスト3にはひどいスタッツのミニオンが少なく当たりが多い。

兵器化スズメバチが強かったのでこいつも十分使えるだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328172008p:plain

評価:★★☆☆

急に胞子が出てきたがこれドルイドに使おうと思ってたイラストか?

誰かが言ってたけど、優勢な状況をさらに優勢にするだけのカードはあまり強くないかも…。

 

f:id:colt_maister:20200328172201p:plain

評価:★★★★

なんかもうイラストからはどういう使い方する武器なのか全くわからんが強い。

装備した後はコスト0で好きなタイミングで進化が発動できるのでいくらでも使いようはあるだろう。

ちなみに一時的に進化が戻ってきたときに環境を荒らしたサバクウサギはスタン落ちしていない。

 

f:id:colt_maister:20200328172525p:plain

評価:★★☆☆

弱くはないが何となく使われることはなさそうなカード。

雷竜の息吹、地震、ハガサの計略などAoEが足りてるのが向かい風。

 

f:id:colt_maister:20200328172742p:plain

評価:★☆☆☆

前のターンに呪文を使用していればオバロのない叩き潰す巨拳になる。

強くないだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328173031p:plain

評価:★★☆☆

この風貌でドラゴンついていないのか。

6/3を出しつつ相手のミニオンを処理できるが、最初に3ダメージで倒せるミニオンがいないとダメなのと隣接している1体にしか続かないので真価を発揮するタイミングが難しい。

 

 

 

シャーマン総評:★★☆☆

デッキタイプ予想:ガラクロン・クエス

突飛して強いカードがないように感じる。

5/4/2武器は強力だと思うがこれだけで進化シャーマンが復権するのか怪しい。

環境に残るのは引き続きガラクロンドとクエスト、またはその組み合わせだろうか。

 

 

 

ウォーロック

f:id:colt_maister:20200328173952p:plain

評価:★★★☆

場に自分のミニオンがいなければデメリットがなくなる。

コントロール系のデッキに入るだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328174427p:plain

評価:★☆☆☆

こういうカードがまともに使われてるの記憶にない。

ドッペルインプとか引けると強いかなと思ったけどスタン落ちするし。

 

f:id:colt_maister:20200328174749p:plain

f:id:colt_maister:20200328174926p:plain

評価:★★☆☆

たぶん転生カードで一番評価していない。

DKグルダンのような効果だが、ドゥームガード無き今悪魔を復活させることに強さを感じない。

強化ドレッドロードやその断末魔から出てくる5/5のミニオンも悪魔なのでそれとのコンボは強力かも。

 

f:id:colt_maister:20200328175306p:plain

評価:★★★☆

ウォーロックの封印されしミニオン

せめてハイリークがいた時に出てきてくれれば…と思ったけどこいつがいてもハイリークは弱いままなんだろうな。

強力なハンドバフがかかり、序盤では空を覆う暗黒の対象にならないので無理なくハンドロックに入ると思う。

 

f:id:colt_maister:20200328175543p:plain

評価:★★★☆

ヤバくね?と思ったが再充填なので持っている空のマナ以上にはならない。

期待できるのはヒロパが実質0コストになる程度の効果だろうか。それでも十分だが。

炎のインプやネフェルセト・スラッシャーと相性がいいのでズーに入りそうだが、他のコスト3の競合より優先してデッキに入るか怪しいところ。

 

f:id:colt_maister:20200328180043p:plain

評価:★★☆☆

ハンドロックに入りそうなカードだが、これを使用するのに4コスト支払っているため実質1コストしか軽減できておらず、条件も厳しい。

デッキのミニオンを絞ればサーチのような扱いができるのでコンボデッキのパーツにはなるかも。

 

f:id:colt_maister:20200328180859p:plain

評価:★★☆☆

良い感じの手札破棄効果なのに、ソウルウォーデンなど肝心のディスカードシナジーがスタン落ちしてしまっている。

ただの4/5/5急襲として使うにはデメリットが大きすぎる。

 

f:id:colt_maister:20200328181307p:plain

評価:★★☆☆

そのまま使うには重すぎるため破棄した際に使いたいが、手札を破棄できるカードがかなり減ってしまっている。

効果自体は強力なため、今後の手札破棄カードに期待。

 

f:id:colt_maister:20200328181619p:plain

評価:★★★★

スタン落ちまで今後のコントロールウォーロックにずっと入りそうなレベルのカード。単体除去でも十分強く、どんでん返しで全体除去を発動させやすくできる。

6/3/3のため、創造の力や挑戦者あり、悪い大噛み魔術師のハズレ枠を増やした。

 

f:id:colt_maister:20200328182457p:plain

評価:★★☆☆

強力な断末魔持ちのデカい挑発悪魔。

強いはずなのになぜか評価しづらいんだけど多分コイルファングの将軍を見たせい。

ンゾスがいなくてよかった。

 

 

 

ウォーロック総評:★★★☆

デッキタイプ予想:ハンドロック

コントロール寄りの強力なカードが多数追加された。

ディスカード関連もすぐに活躍は出来なさそうだが今後に期待できると思う。

カンレザードが出たことで今後のウォーロックの悪魔は要注意か。

 

 

 

【ウォリアー】

f:id:colt_maister:20200328185838p:plain

評価:★☆☆☆

うーん、お世辞にも強いとは言えない。

コバルト・スペルキンで拾えればまぁ…。

 

f:id:colt_maister:20200328190053p:plain

評価:★★★☆

ウォリアーの封印されしミニオン

結局2ターン目に戦斧はつけさせてくれないが思ったよりやれる気がする。

1ターン目に出せれば3ターン目に3/2の斧を持った状態になるのでそこからさらに展開すれば大きく盤面を取れるだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328190536p:plain

評価:★★★☆

ひさしぶりの武器サーチが来てくれて嬉しい。しかも強化してくれる。

特に一気にライフを詰めれるアルカナイト・リーパーをサーチしながら強化してくれるのは強力。

俺の隠し武器も強化してほしい(下ネタ)。

 

f:id:colt_maister:20200328190829p:plain

評価:★★★★

待っていた…お前みたいな陰キャを…。

使われるとあまりの陰キャにキレるんだろうけどめちゃくちゃ使いたい。

財宝荒らしで再度装備したい。

もうガラクで相手を殴るのは飽きた。

陰キャウォリコンを握りたい。

★4にしとるけどただの贔屓。

 

f:id:colt_maister:20200328191137p:plain

評価:★★☆☆

かなり面白そうなカード。

これ1枚で泡を吹く狂戦士が一気に育つ。

最近は戦っても死なない少年漫画多すぎないか?

もっと死ぬか生きるかのバトルが見たい。

 

f:id:colt_maister:20200328191533p:plain

評価:★★★☆

普通に強そう。

ゴボグライダー技士もそれなりに強かったので。

 

f:id:colt_maister:20200328191821p:plain

評価:★★☆☆

面白い効果だがなかなか使うのが難しく感じる。

似たようなカードに跳ね回る刃があったがあれも使いづらかった。

さっきのカードといい死ぬまで何かを続けすぎ。

お前も死ぬまでラダーやれってメッセージなのかもしれない。

 

f:id:colt_maister:20200328192315p:plain

f:id:colt_maister:20200328192328p:plain

評価★★★☆

転生前はバタバタミイラに劣るがそれでも十分強く、転生後はめちゃくちゃ強い。

こいつに横殴りの斬撃つけて装甲30稼ぎたい。

 

f:id:colt_maister:20200328192815p:plain

評価:★★☆☆

朽ちかけたアップルバウムと似たようなデザイン。

メカメカがスタン落ちするタイミングで出てきたのが悔やまれる。

だがコントロールに入る余地はありそう。

 

f:id:colt_maister:20200328193024p:plain

評価:★★★☆

どれだけ早期に出せるかで評価が変わるが、コストを下げるのがどれだけ容易か想像がつかないので期待を込めた★3。

扇動する船頭や破滅の御子が入ってるガラクロンドウォリアーならダメージを受けているミニオンが並び安いので恐らく入るだろう。

 

 

 

ウォリアー総評:★★★☆

デッキタイプ予想:ガラクロンド・海賊

既存のデッキタイプであるガラクロンドや海賊を強化できるカードが追加されている。

コントロールウォリアーのパーツとなりそうなカードもあるが、メカメカのスタン落ちにより環境には出てこないだろう。

 

 

 

【中立】

f:id:colt_maister:20200328194942p:plain

評価:★☆☆☆

改造屋の1体。

他2枚と比べると付与する効果がイマイチ。

 

f:id:colt_maister:20200328195032p:plain

評価:★★★☆

改造屋の1体。

1コストで気軽にミニオンに聖なる盾を付与できるのは強い。

 

f:id:colt_maister:20200328195137p:plain

評価:★★☆☆

改造屋の1体。

1コストで急襲を付与できるがその役目はゴブリンの悪の手先で間に合ってる感じ。

 

f:id:colt_maister:20200328205831p:plain

評価:★☆☆☆

あまりにデメリットが大きい。

ヒーローがダメージを受けるのを利用して闇の睨視者やゼラクの効果を起動させれるけども。

 

f:id:colt_maister:20200328210050p:plain

評価:★★☆☆

相手のミニオンを1/2に変えてしまえるが今度は逆にこっちのミニオンも1/2にさせられてしまう。

面白い効果だが強くはない。

f:id:colt_maister:20200328210303p:plain

評価:★★☆☆

アマニの狂戦士が時々アグロに入ったりするのでこのミニオンもワンチャンあるか?

挑発なのでウォリアーのバフを受けれる。

 

f:id:colt_maister:20200328210505p:plain

評価:★★★☆

AoEのダメージを2倍にできる。

コントロールに入る余地は十分にある。

 

f:id:colt_maister:20200328210757p:plain

評価:★★☆☆

2ターン目に出せば4ターン目に3/5の急襲が出てくると思うと悪くなさそうだが、後半に腐るので使われないだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328210929p:plain

評価:★☆☆☆

呪文ダメージ+が欲しいなら素直にそれをもったミニオンを入れるだろう。

使い道が謎。

 

f:id:colt_maister:20200328211042p:plain

評価:★★☆☆

3コストミニオンの当たり枠。

相手に1/1をばら撒く効果も上手く利用したい。

 

f:id:colt_maister:20200328211226p:plain

評価:★★★☆

なんかめちゃくちゃ悪そうなことしてきそう。

全体ダメージの前にこいつを出して一緒に破壊すれば自陣だけミニオンに被害が及ばずに済み、さらにバフされる。

 

f:id:colt_maister:20200328212401p:plain

評価:★★★☆

デカいグレイシャル・シャード。

スタッツが強くテンポデッキに入れやすい。

 

f:id:colt_maister:20200328212545p:plain

評価:★☆☆☆

ダメージを受けてなければ3/3/6と強いがダメージを受けると大幅に弱体化するので使われないだろう。

獣がついてないのでシルバーバックの長のほうが強いウホ。

 

f:id:colt_maister:20200328212745p:plain

評価:★★☆☆

うまくバフできると強いのでドルイドパラディンとは相性がいいかも。

 

f:id:colt_maister:20200328213205p:plain

評価:★★☆☆

コストも重く、マーロックが並んでいる状態でないと強さが発揮できない。

アングラ・アングラーでスカーギルと一緒に拾えるとかなり強い。

 

f:id:colt_maister:20200328213422p:plain

評価:★★☆☆

メカメカがスタン落ちし、超電磁がなくなったから作れたであろう1枚。

腐汁と同じくバフできれば強く、コピーを増やすので智恵の聖典などでバフ出来てると智恵の聖典の枚数が増える。

 

f:id:colt_maister:20200328213800p:plain

評価:★★★★

スペルブレイカーが殿堂入りしたと思ったらよりヤバイのが出てきた。

完全に除去はできないものの、2ターン休眠している間にゲームが終わってしまえば実質断末魔も発動出せない除去となる。

 

f:id:colt_maister:20200328214024p:plain

評価:★★★☆

かなり度肝を抜いた1枚。

4/12/12という破格のスタッツと目覚めたときの全体除去がめちゃくちゃ強い。

目覚めさせるには結界師3体を「死亡」させる必要があり、1体でもバウンスや進化、変身されると目覚めなくなってしまう。

よって4ターン目に召喚し、次のターンで結界師を除去して最速で目覚めさせるプランはオススメできない。

主な使い方は後半でAoEと一緒に使用することで確実に目覚めさせ、相手のミニオンを一掃する方法だろう。

 

f:id:colt_maister:20200328214856p:plain

評価:★★★☆

ローグに隠れ身シナジーが追加されたのでこいつも隠れ身ローグに入るかも。

2ダメージは何気に顔にも打てる。

 

f:id:colt_maister:20200328215048p:plain

評価:★★☆☆

獰猛な咆哮と血の渇きを持つドルイドとシャーマンでは横並びを維持するためにこういったカードはよく使われるが、どちらも森の魂とマーロックの魂を持っているので恐らく使用されない。

 

f:id:colt_maister:20200328215327p:plain

評価:★★☆☆

断末魔で上半身に対して下半身が貧弱すぎるミニオンを召喚できる。

ヘルス1故に簡単に除去されるので顔やミニオンにぶつけることが出来たらラッキー程度だろう。

 

f:id:colt_maister:20200328215641p:plain

評価:★☆☆☆

本体のヘルスも低く、断末魔で出てくるアラールの灰もヘルス3なのですぐに除去されてしまうだろう。

テロン・ゴアフィーンドや凄惨な再生師など破壊して再度召喚するようなカードと組み合わせると増殖する。

まぁ増やしたければ普通にコピーすればって話だが。

 

f:id:colt_maister:20200328220443p:plain

評価:★★☆☆

あれ?マイエヴ?また出てきた?別人?

海賊やマーロックなど、種族で固めたデッキには脅威になるかもしれない。

 

f:id:colt_maister:20200328220723p:plain

評価:★☆☆☆

一瞬だけ5/8になる急襲。

ある程度のミニオンとは一方的にトレードできて場に小さい挑発が残る。

だがあまり使われることは無いだろう。

 

f:id:colt_maister:20200328221004p:plain

評価:★☆☆☆

総合スタッツがケーアン・ブラッドフーフと同じ。

ドラゴンであることからドラゴンの数を増やしたいデッキでは一考の価値ありか。

 

f:id:colt_maister:20200328221615p:plain

評価:★☆☆☆

こちらの場が空なら相手のミニオンにだけダメージを与えることができる。

遺物学者レノがどれだけ異常なカードかわかる。

 

f:id:colt_maister:20200328222050p:plain

評価:★☆☆☆

10あるヘルスを1点ずつ削って1にすればアタックが22ににもなる!強い!

 

f:id:colt_maister:20200328222924p:plain

評価:★☆☆☆

デッキに入ることはないが破滅に至る病やウォロのガラクロンドで出てくるとちょっと焦るかもしれん。

 

f:id:colt_maister:20200328223201p:plain

評価:★☆☆☆

こちらもデッキに入ることは無いが進化等で出てくると嬉しい。

超時空断裂機で出したら強いかなと思ったけどファンデッキ止まりか。

 

 

 

以上がぼくの評価になります。

 

結局今回も全カードが公開されてから書き始めたのでめちゃしんどかったですね。

ゆっくり書けばいいじゃんと思うかもしれないですが、なるべく早く書かないとと他の人の評価とかも目に入ってきちゃって自分の評価にノイズが入るのが怖いんですよね。

 

急いで書いちゃったので今回はおふざけが少なめになりました(当社比)。

あと前回みたいにいきなりプリキュア映画のレビューを始めたらおもろいやろなぁ(ニチャァってしてたんですがコロナのせいで映画は延期になったので出来なかったです。

残念。

 

また次回もやりたいと思います。

それでは。